※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qun
子育て・グッズ

明日友人が3歳の女の子と遊びに来ます。お菓子や飲み物、椅子、おもちゃがない状況で、子供を楽しませる方法を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
明日、友人が遊びに来ますが、3歳の女の子も一緒です。
ウチは生後1ヶ月の赤ちゃんしかいなくて、3歳の女の子がどんな感じなのか想像もつかず、何を用意すればいいのかわかりません。
お昼過ぎなので食事は出しませんが、大人と同じようなお菓子を出してもいいのでしょうか?飲み物は?椅子は?
おもちゃもないし、子供が好むビデオなどもありません。
退屈させてしまわないか心配です。
何かこんな準備をしておいたほうがいい、というアドバイスがありましたらお願いします!

コメント

まひろ3

こんばんは私の従兄弟に三歳の子供が居ますのでその子に関して言うと、普通の椅子に座れますし、大人と同じものを食べることもできます。
しかし親御さんの方針で甘いもの(ケーキや御菓子)は3歳になってからも食べさせたくない!と言う人も沢山居ます。
なので、フルーツと麦茶、野菜ジュースや、軽いパン(ロールパンや蒸しパンのような混ぜ物が少ないもの)などは好まれる傾向にあると思います。
ただやはり集中力は無いので直ぐに飽きて帰りたい!と言う感じになるかもしれません。
お絵かきができたり、近くに公園が有ると少しは間が持つかなと言うイメージです。
焼きもちやきな時期でもあるので自分が中心に話題が進まないと怒る!見たいなこもいるのでたまに期にかけて話しかけてあげるといいと思いますよ~、とは言えご自身のお子さまを中心にケアしないとですね~。無理なさらないように~。

• Qun

Qun

コメントありがとうございます!
    麦茶とオレンジジュースはあるのですが、ガラスのコップしかないことに気づき…
    きっと割ってしまわないかと友人が気にしちゃいますよね。
    お絵かきくらいならできるかもしれません。クレヨンや画用紙はありませんが、普通のノートと鉛筆で良ければ。。いいのかな(^_^;)
    焼きもちやきな時期なのですね。ウチの赤ちゃんに集中しちゃうと嫌な思いをさせちゃうかもしれませんね。
    気遣ってあげたいと思います。

• 10月3日
  • まひろ3

まひろ3

ガラスのコップでも大丈夫ですよー!きっとお母さんが手をそえて飲ませてあげますから~。
    わざわざ用意しなくてもその気持ちだけで充分伝わりますよ!

• 10月3日
  • Qun

Qun

ありがとうございます!
    あのあとプラスチックの使い捨てカップを見つけたので、ガラスのコップとどっちがいいか友人に聞いてから出したいと思います。
    ありがとうございました♡

• 10月3日
祈莉

そんなに気を使わなくていいと思いますよ(⑅˃◡˂⑅)
出産経験のある友人なら、産後1ヶ月のQunさんに、おもてなししてもらおうとは思ってないと思います✨

もし何も用意してないのもなー。と思ってるなら、
スーパーや薬局に行けるなら念のため、一才からのかっぱえびせんとか一才からシリーズで😀
3歳ならきっと大人と同じものを食べてる頃だったと思います✨
ジュースなんかは、オレンジジュースやリンゴジュースがあればいいと思います😁

あとは、おもちゃとかいらないと思いますよ(^^)
気になるようでしたら、プレゼンと称して対象年齢一才か二才くらいの絵本でもどうでしょうか?

• 祈莉

祈莉

間違えました!
    正しくは対象年齢3才頃の絵本です。

• 10月3日
  • Qun

Qun

確かに、おもてなししてもらう気はないよという雰囲気は受けてます。むしろ私とウチの赤ちゃんのことを気遣ってくれてます。
    でも、せっかく来てもらうから何か用意しておきたいし、でも逆に気を遣わせたくないから、明らかに友人とその子供のために用意しましたみたいな雰囲気も出したくなくて…
    これまで狭い賃貸に住んでいて、最近新築マンションに引っ越してきたので、友人を家に呼ぶのはほぼ初めてです。おもてなしをしたことがないので、たぶん必要以上に気を遣っちゃってますね(^_^;)

• 10月3日
  • 祈莉

祈莉

すごくいい友人ですね(⑅˃◡˂⑅)✨
    明らかな用意は嫌だとすると、
    3歳児ならお絵描きとか折り紙とかですかね😀
    紙があればなんとかなるかな^_^
    あと、テレビって録画機能ありますか?
    朝のお母さんと一緒!を録画しておくのはどうでしょうか?

• 10月3日
  • 祈莉

祈莉

他の方とのやり取りでグラスしかない。とのことですよね?
    紙パックのジュースはどうですか?
    子供用のではなくて、普通にスーパーやコンビニにあるような少し小さめの物^_^
    あれなら、普段飲んでるんだな。って印象です✨

• 10月3日
  • Qun

Qun

何度もありがとうございます♡
    紙あります!録画機能もあります!紙パックのジュースはないのですが、蓋ができるプラスチックのカップ(スタバとかのアイスコーヒーの容器みたいなやつ)がありました!
    何とかなるような気がしてきました☆
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 10月3日
  • 祈莉

祈莉

いい一日になればいいですね(⑅˃◡˂⑅)

• 10月3日
  • Qun

Qun

ありがとうございます!
    先ほど友達が帰りました☆
    結局、飲み物とおやつと絵本を持ってきていて、飲み物は直接飲める水筒だったのにコップが欲しいと言ったのでプラスチックのカップを渡したら、帰り際に盛大に落としていきました(笑)
    ガラスでなくてよかったです。
    おしゃべりしていたらあっという間でした。子供に構い過ぎて友人とあまり話せなかったのが残念ですが、今回はこれで良かったかなと思います。
    たくさんアドバイスいただきましてありがとうございました!

• 10月3日
  • 祈莉

祈莉

久々に息抜きと下界の空気が味わえてリフレッシュですね✨

おー!危ない💦
    怪我する所でしたね^^;

私も友人と喫茶店にでも行きたいな〜。と思いました(^^)

ベストアンサーありがとうございます✨

• 10月3日
R◡̈まま

私の友達わ2歳の女の子ですが飲み物わいつも無難に麦茶とオレンジジュース用意してます*\(^o^)/*
お菓子はクッキーとかでいいんじゃないですかね◡̈♡
何かしらお友達が退屈しないようなおもちゃとか持ってくるのではないでしょうか◡̈?
お友達ならあんまり気を使わなくても...とは思いますけどね◡̈

• Qun

Qun

麦茶とオレンジジュースはあります☆でもガラスのコップしかないのでどうしようかと悩み中です。。
    一応友達には、3歳児が楽しめるようなものは何もないので退屈しないといいんだけど、とは言ってあります。何か用意してきてくれればいいのですが。。
    気を遣わなくてもいいかなーとも思うんですが、一時間以上かけて遠いところから来てくれるし、これからも子供のこと相談したりしながらお互いの家を行き来したいので、ウチに来てガッカリさせたくないなぁと思いまして(>_<)

• 10月3日
みこママ

私はこの前同じようなことがあって、紙コップでいいやーと紙コップ使いました。飲み物もジュースなら100%、でもあげる前にママに飲ませていいか確認しましたよ。ジュースやお菓子は方針があると思うので。果物ならお菓子よりは自然のものだしいいかもですね。お絵描きはえんぴつと、紙があれば色がなくても結構満足してます。お友達が自分でおもちゃ持ってくるんじゃないですかね。

• Qun

Qun

紙コップと聞いて、使い捨てのプラスチックのカップがあることを思い出しました!
    食べ物も飲み物もママさんに確認してから出すようにします☆
    紙と鉛筆はあるし、何とかなるような気がしてきました!
    ありがとうございました♡

• 10月3日
KE

おもちゃとか、飲み物はよっぽど親が持ってくると思います!お菓子はよっぽどタマゴボーロならはずれなさそうだけどあたしなら何食べれる?って聞いて用意するかも(❁´ω`❁)

• Qun

Qun

長時間のお出掛けだし、何かしら暇つぶしになるようなものを持ってきてますよね☆
    食べ物、飲み物はママさんに確認してから出すようにします。
    ありがとうございました\(^o^)/

• 10月3日
あおまま

友達の子供が3歳ですが、大人と同じようにお座りして、ごはん食べてます!基本その子と出かけるときは、お母さんがわりと健康を気にしてるのもあり、飲み物や子供用のお菓子は自分たちで持ってきてます!
お菓子は基本的に栄養面や甘過ぎない物とゆうことで、ドライフルーツみたいです!
食べ物とかに関してはお友達に何か用意しとく?って聞いた方が無難かもしれないですね!!

遊びに関してもお母さんが色々なものを持ってくると思います!
私の友達の子供の場合はそれでも飽きちゃうのでケータイでディズニー行ったときの動画などをお母さんが子供にみせたりしてますよ!
そうするとその事について嬉しそうに話しかけてくるので、話を聞いてあげるって感じで割と一緒におしゃべりしてたら、子供は退屈はしない感じです!!

• Qun

Qun

ドライフルーツならうちにありました☆
    3歳ならもうお話しできますもんね♡それさえもよくわかってませんでしたが、友達が「よくおしゃべりするよ〜」と言ってたので、おしゃべりしてれば退屈しないかもですね♡
    ありがとうございました!

• 10月3日