※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

出産一時金の対象になるか不安。社会保険の切り替え前に扶養に入るのがベストか。出産手当金はもらえる?要相談。

出産一時金について

支給される対象になるのか、詳しい方教えていただけると嬉しいです。

12/31に1年8ヶ月正社員として務めた会社を退職し1/1より派遣として働いております。
この3月から派遣先の社会保険に加入してしますが、保険証は今月末に貰える予定で、保険証がないと解約手続きが出来ないためまだ国民保険に加入している状況です。

前職の社会保険(1.8年)→国民保険(3ヶ月目)→現職の社会保険と切り替わる予定ですが、
出産前に退職の可能性が高く、その場合は旦那の扶養に入る予定です。
私の場合出産一時金は貰えるのか不安です。

今週末に初診があり、その後派遣元と派遣先に報告予定です。
せっかく派遣元が用意してくださったのに申し訳ないですが、社会保険に国民保険から乗り換える手続きをせずに、仕事をセーブして扶養に入るのがベストなのでしょうか。

また出産手当金に関しては、前職を退職してますし、現職も務めてまもないので頂けることはないですよね。

分かりにくい文章で申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

コメント

結 mama

私の話になりますが、
4年働いてた会社を12月31日に辞め、1月1日付けで旦那の扶養に入り、2月5日に上の子を産みましたが出産一時金貰いました✨

国保のお金がもったいないので、セーブして扶養に入れるのであればその方がいいと思います!

出産手当金は旦那様の扶養に入るのであれば貰えないと思います😢

• ひよこ

ひよこ

同じような時期だったので大変為になりました!ありがとうございました!

• 3月15日