※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
妊娠・出産

双子妊娠32週、高血圧と尿蛋白で入院を勧められる状況。不安や浮腫もあり、同じ経験の方の情報を求めています。

双子妊娠32w0dの初マタです。29wで尿蛋白、浮腫、高血圧を指摘され今は週1で経過観察中です。
30wの時は尿蛋白がマイナスで血圧も問題なかったのですが、31wで尿蛋白2+血圧も徐々に高くなってきて(上130台/下90台)、このまま進めば妊娠の継続は危険になるとかもと言われました。
赤ちゃんは1867g、1644gと成長していた為、とりあえず32wの検診時に、1日分貯めた尿を持参し検査することになりました。
そのまま入院になるだろうから入院の支度をして来てくださいと言われたのですが、37wまでお腹の中で育てられるかとても不安です…
この数日で浮腫もひどくなり歩いていても足首や膝に違和感を感じるほどパンパンで靴も履けなくなりました…
足を高くして寝てみたのですが、痺れた感じが気持ち悪いのと、どんな体勢になってもお腹が重く苦しくてなかなか寝つけません。
血圧も徐々に高くなってきて140/90を超えることも出てきました。
赤ちゃんの為には入院した方が安心と思うのですが、同じような状態で入院された方はいらっしゃいますか?入院して何週で出産になりましたか?

コメント

想・煌のママ

34w0d、健診の前日に破水し緊急帝王切開で出産しました!
破水する前日、今までにないくらい足がむくみ、足首の境がないくらいパンパン、すわると痛いくらいでした。
何でかな?と思ってましたが、足を高くすれば治るだろうと高くして寝ましたが意味なし。
次の日の朝に破水でした(゚Д゚;)
双子は、2144グラムと1770グラムでした。
NICUに1ヶ月ちょっと入院しました。
血圧は、上も下も高かったですが、おそらく私の場合は病院に行ってからの緊張からでした。
実際、自宅で毎日計ってましたが、通常でした。
尿蛋白は+の時もありましたが、気にしないでいいよ~程度でした。
ちなみに、私の病院は管理入院なし、あっても何かしらの症状がないと入院にはなりませんでした!
前日のむくみは破水のお知らせだったのかもしれません(T_T)
入院出来るならぜひお勧めします。
何かあってすぐ診てくれる環境が絶対いいし、病院のベッドは足もリクライニング出来るので、いいと思います。
病院にいても寝たきりやとは思いますが、、、。

• クーのすけ

クーのすけ

回答ありがとうございます(´︶`♡)

34wでも破水することがあるんですね(>_<)
    私の病院は6月にできたばかりで、先生が10人位いて、予約してもどの先生に当たるのか当日までわからなくて…先生によっても管理入院する、しないで意見が違ったり、他にも言われる事がバラバラなので、ますます不安になってしまって…(T_T)

経験された方の話がきけて安心しました。家にいて、子供は育っているかな⁈破水しないかな⁈と不安に思っているより、寝たきりでも病院にいた方が安心なので、入院できるように先生にも話してみます!

• 10月3日