※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

妊娠中でインプラント治療を延期したいが、歯医者に初診を済ませておくべきか迷っています。6wの歯医者予約が5w後半になるので悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

フライングではありますが、陽性反応が出ました。
今、歯医者に通っていてインプラント前の治療をしています。その治療ももう終わりかけなのですが、妊娠したのでインプラントは出産後にするつもりでいます。
それで初診を歯医者前に済ませておいたほうがいいでしょうか?正常妊娠かどうか確認してから、歯医者に行き、妊娠しました。と言うべきでしょうか?
歯医者に行くのが6wに入った頃なので、その前だと5w後半になるのですが、歯医者の後に初診へ行ってもいいのか悩んでます💦
似た経験ある方教えてください( ; ; )

コメント

ゆみさふ

歯科衛生士からの意見です。
歯医者さんに行ってインプラントを検討しているけど妊娠していることを伝えると、産後からのプランなと考えてくれる歯医者さんもありますよ✨
妊娠中お口の中は歯肉炎になりやすいので、産前も通われていた方が産後のインプラント術の際ドクター側、歯科衛生士側でもその後のケアなど一通り考えやすいので、行くのであれば今をオススメします\( 'ω')/

  • さっこ

    さっこ

    貴重な意見ありがとうございます!
    歯医者にも妊活も行なってることは言ってあるので、妊娠したときはインプラントを産後にするという話にはなってます。
    今の治療が次で終わるか終わらないかなので、もし終わればキリがつくかなと思っています😌

    • 3月13日
  • ゆみさふ

    ゆみさふ

    インプラントはとても大きな金額、時間が動くので自分のためにもわからないことはドンドン聞いていた方が良いです(´・∀・`)
    歯医者側の立場でもわからないことを聞いていただけると助かります✨
    治療は終わられるのですね!お疲れさまでした!

    • 3月13日
  • さっこ

    さっこ

    そうなんですよね💦
    時間かかるから、妊活と並行してやって、どっちが先かなーって思ってたんです☺️
    分かりました!
    色々聞いてみます😌
    初診は歯医者前に済ませた方がいいんですかね?

    • 3月13日
  • ゆみさふ

    ゆみさふ

    妊娠確定ということであれば歯医者側もそのように対応すると思いますので、初診かかられても良いと思いますよ😁

    • 3月13日
  • さっこ

    さっこ

    そうですよね😌
    ちょっと考えてみます!

    • 3月13日
サバンナ

妊娠した可能性があるということで、歯医者さんに相談し、今後の治療計画を立ててもらってはどうでしょうか?

5w後半で、初診にいっても、まだ妊娠確定ではないと思うので…。

  • さっこ

    さっこ

    まだ病院は行ってないけど、妊娠した可能性があると伝えようとは思っています。

    心拍確認まで行かないと、妊娠確定にはならないですよね?😅

    • 3月13日
  えりお

歯医者前に初診を済ませた方がいいです。
しっかり妊娠を確認してからの方がこれからの治療を歯医者でも考えやすいです。
もし初診前に歯医者に行く事があるのならば妊娠しているかもしれない事も伝えて置いた方が歯医者も安心して治療出来ますからね。

  • さっこ

    さっこ

    歯医者前に済ませた方がいいですかね?🤔
    子宮内に胎嚢があるのをきちんと確認したほうがいいですかね?🤔

    • 3月13日
のんのん

現役歯科衛生士しています(o^^o)インプラントなど治療の段取りでキリがよければ治療を中断してもいいと思います。フライングであっても必ず歯科医に相談して下さい。産婦人科と歯科治療の予約が微妙な時期であれば、行かなくても歯科に電話再診でもいいと思います。(ただ次回歯科予約時に電話再診料は払わなければならないです。)つわりなどあると治療できないこともありますし、感染のリスクもあるので、ご自身で判断されず早めに歯科医師へお伝えしたほうがいいと思います。

  • さっこ

    さっこ

    今回授かれたのがとても嬉しくて☺️
    ただ治療がキリつくのかなーと思ってて💦
    今のところはつわりがないので、キリつくところまで終えたい。とは思ってて💦
    初診を先にして胎嚢だけでも確認すべきですかね?😌

    • 3月13日
  • のんのん

    のんのん

    そうですね。初診を先にするのが一番いいですね。また、その旨を先に電話で歯科と産婦人科に連絡しておくのもいいかもしれませんね。

    • 3月13日
  • さっこ

    さっこ

    今週末に歯医者近くに行く予定があるので、妊娠の可能性があるのですが、治療は妊娠中でも大丈夫な感じですか?って確認と歯医者までに一度産婦人科に行く予定ですというのを伝えようかなと思います😌
    胎嚢だけでも確認出来れば、ステップ1はクリアですもんね✨

    • 3月13日