※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後1か月4日の息子が、おっぱいとミルクを飲んだ後になかなか寝付かず、夜間の睡眠が乱れている悩みです。どうしたらいいでしょうか?

助けてください。生後一か月4日の息子がいます。
最近昼間も夜もおっぱいとミルクを飲んだ後がなかなか寝ってくれないです。おっぱいは40mlぐらい飲んでいます(ベビースケールで測っています)+ミルク70-80mlです。飲んだ後の機嫌が良くて、おむつや室温も大丈夫のはずです。
抱っこして1時間も長い時2時間も寝ない時や、寝るとしても一時間がないうちに泣き始めます。そしてまた抱っこしてそのまま次の授乳時間になることが多いです.....
特に夜が授乳→抱っこ→寝ない→やっと寝る→すぐ起きるか一時間ぐらいで起きる→泣く→抱っこの繰り返し。
(一週間前までは夜が3-4時間も寝ってくれる時が多いです。)
今はかなり睡眠不足になってイライラしてます。😭夜中が疲れすぎて息子が泣く時自分も泣いてしまいます。精神的に病むじゃないかと思います。
赤ちゃんはそんなもんですか?何かいい方法がありますか?

コメント

ママリ

赤ちゃんってそんなもんなんですよねー💦
寝不足本当に辛いですよね😭😭

ですが、いつの間にかそのリズムでも大丈夫なように、自分がなっていくんですよね💦
もう少し大きくなると1回に飲める量も増えて寝る時間も長くなると思いますし1人遊びできる時間も出てきます。

今はそういうもんなんだと思うしかないと思います💦
頼れる方がいるのであれば頼ったり相談して下さいね。

はなちゃん

赤ちゃんは泣くのが仕事です
泣く子よく寝る子と
分かれてるかと思います😂
うちは2番目の子がずっと抱っこの子でした😭💦
3番目はよく寝る子です😌🙏

わたしは旦那や友達に相談したり
30分でもいいから旦那がお休みの日に
少し外に出たり少し寝かせてもらったりしてた気がします
参考になれば😭🙏

J,mama

辛いですね😭
私のところも生後3ヶ月ぐらいまでは
ミルク飲んでオムツ変えてとか
色々しても全然寝てくれなくて困りました😥

天気が悪かったらグズグズしたりと…

いつかは治っていくので
頑張ってください!
私はクッションなど使って
落ちないようにして
抱いたままよく寝てましたよ(´ω`;)

ちなみに今は夜はぐっすり
10時間〜12時間って寝てます😂

YYY

長女がまさにそうでした!
本当ノイローゼになりそうでした!笑

その時保健師さんによると、お腹いっぱいにしてオムツ替えて、暑くない寒くないようにすればあとは泣かせていい!と言われました!まだまだ睡眠のリズムもないので寝ない子はどんなことしても寝ないものよ!と言われてちょっと楽になったのを覚えています!
ただずーっと泣いて起きてますか?

でも何も出来ずイライラしますよね😞わかります!わかります!

Sayu

私の息子も3ヶ月までそんな感じでした😂昼間も抱っこ、夜中も全く寝ずに朝まで抱っこで過ごす日が多々ありました。子供に当たりそうになった事もありましたし、しんどいですよね😭💦3ヶ月くらいから夜はまとめて寝る様になってくれて楽になりましたよ♪多くの方が通る道じゃないでしょうか🤱

魔の3週目ってやつですかね?
うちもその辺りの時期に、寝なくて大変でした。
寝不足で、しんどくて寝かせられない自分にイライラしたり…
だけど開き直って、どうせ寝ないことはわかってるんだぞ!一晩中付き合ってやろうじゃないか!って思って挑むと少しずつ気持ちが楽になっていきました。
この子もきっと自分自身の事がまだわかってないんだ、母親だけどこの子は私じゃないから気持ちがわからないのは当たり前!だけど、とことん付き合ってやる!と思いながら接していました。