※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

混合から母乳のみに移行する方法やタイミングについて相談です。母乳とミルクのバランスが不安で、完母に移行する心配もあります。体重は増えているが、母乳が足りているか不安。寝る時間や泣き声でミルクを足すことも。どうすればいいでしょうか?

混合から完母になった方へ質問です!!
母乳が軌道に乗ってきたのはいつ頃ですか?
また混合から母乳のみにするにはどういった感じで移行していきましたか?

今、混合でやっているんですが
毎回ミルク足す量が分からずバラバラになってしまっています。
午前中は割と母乳だけで寝てくれたり満足してくれるのでミルクは足さず、午後は大体母乳のあとも泣くので40足してます。夜寝る前と夜中は母乳とミルク80あげてます。
母乳のみの場合は1時間〜2時間
ミルクを足すと3時間〜4時間くらい寝ます。

体重は順調に増えているので大丈夫なんだと思いますが、ここから完母にしていくにはどういった感じにすればいいのでしょうか?
母乳はまだはってる感じがあまりないのでちゃんと飲めてるか不安でどうしても泣かれるとミルクを足してしまいます(><)
夜中〜朝方は若干はっていてポタポタ垂れる感じはあります。

コメント

kiyone©️

私は3ヶ月で完母になりました!完母になるまでは毎日おっぱいくわえさせてました🤔笑
夕方から夜は母乳が減るのでミルク80あげました。
それ以外はなるべく母乳にしました!1日20回の頻回授乳でした!辛くなってミルクにすると間隔が空いて少しリフレッシュできました。。

• まるこ

まるこ

やっぱり泣いたらひたすらくわえさせるのがいいんですかね‼️
    頻回授乳大変ですよね(><)

• 3月14日
にじいろ

私は1カ月で完母になりました。
とりあえず泣くたび上げてました。昼も夜も。ホントにムリってときだけミルクあげてましたよ。
水分をたくさんとって、ごはん2杯たべて、よくマッサージしてってやってたら完のになりました(笑)

• まるこ

まるこ

泣いたらとりあえずおっぱい!!
    みたいな感じですね(笑)
    頻回授乳だと飲みすぎかな?と思うくらい一日中おっぱい飲んでる感じになってる気がするんですが、それでいいんですかね?(><)

• 3月14日
  • にじいろ

にじいろ

一日中ですよ(笑)それでつらいときだけミルクすこ~しだけあげました

• 3月14日
pandamania_haru

私は2ヵ月頃まで混合でした。
段々日中はミルクを欲しがらなくなったので、夜寝る前だけにしてという感じで完母にしていきました。

検診で1回の授乳が長過ぎると指摘されたこともきっかけです。今母乳は何分あげていますか?私は左右10分の後にミルクをあげていて、20分以上はあげ過ぎと言われたのでミルクを少なくして時間を短縮していきました。
もし今母乳をあげている時間が短いなら、母乳を長くしてミルクを少なくすることから始めてはいかがでしょうか😊

• まるこ

まるこ

そーなんですね!!
    今は母乳左右10分ずつあげてそのあとミルクって感じです。

• 3月14日
かっぺ

約1ヶ月で完母になりました😃✨
病院での1ヶ月健診の時に、体重の増えが充分だったので、もうミルクは足さなくて良いよと先生に言われました😊❤️
今では、片乳五分ずつの授乳ですが
200mlも母乳が出てるみたいです笑

• まるこ

まるこ

そーなんですね!!
    200(°▽°)羨ましいです!!

• 3月14日
aj

私は1ヶ月になる前に完母になりました!おっぱい外来行ってどのくらい飲んでるのかはかってみたら50以上飲んでいたので、母乳だけでいってみたら?と言われたのがきっかけです!ミルク足してた時はよく吐いていたので心配してたんですが、飲み過ぎていたのかもしれません🤣言われた日からミルクは足さず、泣いたらひたすら吸わせていました!

• まるこ

まるこ

ミルク足すと時々吐き戻しがあったので母乳結構でてるのかな?と思う時ありました!!
    やっぱりひたすら吸わせるのが一番ですかね(><)

• 3月14日
  • aj

aj

頻回授乳で疲れるかもしれませんが、そのうちに吸うのも上手になって行くと思いますよ!混合の時はおっぱい吸わせたあと泣かせたままミルク作る時間が苦痛でした🤣

• 3月14日