※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぼー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で検診で頭が大きめと言われ不安。水頭症の可能性は低く、家族からは安心を。他の方も同じ経験ありますか?

こんにちは!今妊娠8ヶ月です。
先日の検診で超音波エコーでじっくり見てもらう検診でした。
その時に頭が少し大きめだねって先生が言っていて、大丈夫なんですか?と不安になり水頭症のことなど色々聞いたら、少しだけだよ!赤ちゃんの体型はそーゆうものだし、個人差もあるから普通だよ。水頭症の子はもっと頭が異常に大きくなるしそーゆう兆候もないから大丈夫!特に異常はないよと言われました。
それでも不安になってしまって色々調べたりしてしまいます!
旦那や母や姉からは先生が何も言ってこないなら大丈夫だから安心しな!と言われますがあまり気にしない方が良いですかね?
検診で頭が大きめだと言われた方はいますか?

コメント

ポッキー

うちはずっと大きいと言われていて、産まれたら本当に大きかったです(笑)
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ポッキー

ポッキー

ちなみにうちは義父が頭大きいので、遺伝だと思います!
    旦那さんやご家族で頭大きめの人がいるなら遺伝もありえますよ😊

• 3月13日
  • ゆきぼー

ゆきぼー

そうなんですか?それぞれの個人差なんですかね(;_;)
    お返事ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

私も言われてましたよ😅
でも普通でした‼️
あんまり心配すると赤ちゃんに伝わって良くないって言ってたので、先生が大丈夫というなら信じてください😊
でも心配になる気持ちはめちゃくちゃわかります‼️
なら言わないでって思いますね😭😭

• ゆきぼー

ゆきぼー

調べてみたりすると、検診で大きめだと言われてるけど産まれたら普通だったって方は結構いるんですかね(;_;)

• 3月13日
いちご

同じく言われましたよ(^○^)
35wのとき頭囲9.5㎝でした

標準より大きめだそうですが、問題がある風ではなかったので気にしてません(๑╹ω╹๑ )

大丈夫なのでは?

• ゆきぼー

ゆきぼー

あまり気にしすぎると赤ちゃんによくないですよね(;_;)

• 3月13日
まお

頭が大きいと細身なママの骨盤から出てこれない可能性が出てくるので
先生も一応一通りの確認しただけだと思いますよ(´ω`)
私自身が頭の大きい赤ん坊で母は帝王切開予定を告げられていたそうです。
結局母は手術前に陣痛がきて自然分娩になりましたが、そういう事もあります(´ω`)

• ゆきぼー

ゆきぼー

なるほど!そーゆうこともあるのですね!
    頭が大きめ小さめは個人差なんですかね(;_;)
    あまり考えすぎないようにします!

• 3月13日
ストロベリー

言われましたよ😁
長男も次男も頭大きめです💡
でも、何事もなく元気に健康です😊
大丈夫ですよ👍