※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で困っています。イライラする時はどう対処すればいいでしょうか?

ここ1週間くらい、3歳になったばかりの息子が反抗期っぽくて苦労してます(_ _ )
さっきネットで調べて3歳は反抗期があると初めて知りました!2歳のイヤイヤ期が短かったのでイヤイヤ期がもう一度きたのかと思いました、、
今朝は靴下をはかしただけでギャン泣きで、だっこしてもイヤイヤが止まらず困ってしまいました(´ . .̫ . `)
今日は「いないいないばあ」で機嫌は直ったのですが、どこに地雷があるか分からず機嫌が悪そうな時は爆発しないようにお菓子やジュースで対処してしまいます(´つω・`)
思った通りにならないと怒るみたいですが、手洗いの手順や服の脱ぎ方だったり細かくて分からないです。理由が分からないことに対処するのは苦手です(´・д・`)
主人はすごく協力的で帰ってからの世話は手伝ってくれて対処もうまいですが、保育園に行ってなくて昼間は2人なのでイライラしちゃいます。
上手な対処の仕方やコツ的なものはないでしょうか?
皆さん爆発した時はどうしてますか?

コメント

ままま

旦那さんが上手なのであればコツ聞いてみるといいと思いますよ
してる感じが違うのかもですし!

• しまたろう

しまたろう

なるほど!目からウロコです(^^)今日聞いてみます(・∀・)

• 3月13日
ちーちゃん

私の弟、年が離れてるんですがそんな感じでした!

その時はどうやってするの?とか聞いてあげると進んで靴下はいたりお片付けしたりしてくれました!

自分でしたい!自分でできるのに!っていう気持ちがあったみたいです。

• しまたろう

しまたろう

本人に選ばせると良いんですね!早速やってみます(^^)
    あまり自分でやらせたことなくて、出来ないと思っていました!

• 3月13日