※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華mama
お金・保険

共働きの4人家族で、毎月の貯金は難しい状況。節約しても生活は厳しい。1000万貯金する人もいるが、一般的か疑問。生活費は主に妻の収入で賄われ、貯金は切り崩している。住宅ローンや保険について知りたい。

ぶっちゃけ皆さん貯金てしてますか?
うちは子供二人、4人家族の共働きです。
食べていくのがやっとで毎月貯金額1万できればいい方。
むしろ、貯金を食い潰しています。
ネットではよく1000万とかいう人もいますが、一般の家庭でそんなにあるもんなのかなぁーと…
節約といっても、固定費で旦那の給料なくなるので、私の給料(5万程度)で実質生活してます(*T^T)
あとは貯金を切り崩してます。

リアルな生活を知りたくてみなさんはどーですか?
住宅ローンや、国保、年金、かかりますよね…

コメント

ちゃん

我が家はまだ子供が小さいので、主人だけの収入で生活しています。
恥ずかしながら家の貯金はあまりないです💦100万円いかないです💦
子供の貯金は家庭からは出していなく、お年玉や色々なお祝い金、児童手当を貯めているだけです💦

  • 華mama

    華mama

    うちも子ども手当をひたすらためて手を付けずに耐えてます(^^;
    実は400万あった貯金が200万を切り、焦りを感じています…
    今年は節約して趣味を貯金にしようかと(((^^;)

    • 3月13日
ゴロぽん

旦那さんの収入と固定費によると思いますが
我が家は社宅&ボーナスがしっかり出るので貯金はできてます😃
旦那と会社に感謝です✨

娘が大きくなったら出費も増えるし社宅も出ないといけないので、私も月15万くらいもらえるくらいパートしようと思ってます😊

  • 華mama

    華mama

    羨ましいですー!!!
    うち、ボーナスないので⤵

    以前は会社員でしたが手取りがなんと13万しかなく、ボーナスはありましたが少なかったです。転職してもらい、今は手取り40万近いですがボーナスがありません。

    貯金…したいですー!

    • 3月13日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ボーナスなしはキツイですね…😭
    そして13万て、学生のバイトレベルですね😨転職できてよかったですね✨

    うちは31歳額面32ちょい、
    手取り25万弱、ボーナスは年5.5とか出ました。笑
    ボーナスのおかげで年収にすると650位ありますが、引かれるものが多く結局月5万くらいしか貯金できてないです💦

    • 3月13日
ぼんぼん🍑

どこを一般の家庭というのかわかりませんが、
普通のサラリーマン家庭ですが、1000万くらいはあります。(別に保険や投信での運用もあります。)

でもうちはまた子供は2歳の1人、
そして旦那が10個上ということもあり、そもそも結婚時にだいぶ貯金があったからです。
これが20歳同士で結婚してたら、たいして貯金出来てなかっただろなと思ってますよ💦
住宅ローンはありますが、社保なので 国保や年金などで引かれる分はないです。

  • 華mama

    華mama

    理想です。
    まさに理想!!
    貯金があると、安心感からか気持ちの余裕もできますよね。素敵な旦那様を見つけて羨ましい限りです!!!

    1000万、どうやったら貯まるのか、夢のまた夢です(*T^T)

    • 3月13日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    でも地域、年齢、年収によってほんと差が出ますよね💦

    • 3月13日
RTーMT-Y

私もよくママリを見てて
貯金が1000万とか目にしますが
同じ人間なのにすごいな
って思ってしまいます。
それは自分の甘さの現れかな
と思ってしまいますが
でもすごいですよねえ(*_*)

うちも田舎暮らし共働きで
子どもは4月から年長、3歳児の
子どもを育ててます。
月に二人で27万強くらいですが
貯金は小銭貯金くらいしか
できてません( 一一)
とても恥ずかしいです💧

  • 華mama

    華mama

    本当に1000万貯まったら怖いものなしかもしれないですよね、子供の進学に今ビクビクしています( ;∀;)
    一緒に頑張りましょう!

    • 3月13日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    子どもの進学…
    考えなきゃいけないのに
    目の前のことで
    いっぱいいっぱいです💦

    お互いに頑張りましょう❤

    • 3月13日
deleted user

夫婦二人30歳、社宅、車1台(軽)、保険なし🌱
家を買ってないのと、車も格安で譲ってもらったので、今は貯金1000万以上あります👶

が、家購入、教育費に、一瞬にして消えていくでしょうね‥😑

ぺぺ

1000万なんて住むところにもよるし
一般的ではないと思います(´°▽°`)

毎月4~5万は私名義、息子名義に
分けて貯金してってます!
去年の夏からですw

まだ通帳ないでは100万くらいです😂
夏に2人目生まれるので
やっていけるのか?🙄状態ですw

maaaskkkkm

最近子供が産まれて、5人家族です(^^)
貯金はすこーししか出来てません😵
財形に3万円。マイホーム代5万円。あとはボーナスですが学資保険払った残りです。
マイホームも今後なのでどれだけお金かかるか不安です。
固定費最近見直しました!

りん

生活費であまったのが貯金になるくらいです💔

地域や年齢、持ち家かどうかによっても違いそうです😅
都内と地方、20代と40代とでは
貯金が違うのは当たり前かなー?って思ったりします😓

貯金頑張ります、、💦

あきこ

マイホームなし、車2台(ローン無し)、保険夫婦で5万近く、地方住みですが夫婦で1000万くらいはあります。主人30代、私20代です。
でもそれはお互い共働きだからなのと、結婚前の貯金も含みます💦

ここからマイホームの頭金を出したりするので、すぐに無くなると思います😭

なーやん

全く同じ状況です...w
子供が小さいのでなんとかなっているもののこれからどーしよって感じです😭

ポケ

一般の家庭ですが、貯金は2000万くらいありますよー。株や財形などすぐに引き出せないものも含めてですが💦
当たり前ではないと思いますが、お子様いたら1000万は超えていたいですよね。
うちの主人は私よりけっこう年上ですが独身時代の貯金はほとんどないです。私は28までに1000万貯めていましたし、性格や価値観違うから、同じだけ稼いでいても貯金額は人それぞれだなぁって思います。
今は世帯の手取りが月70万くらいですが、固定費以外はうちも5.5万ですよ〜。今後4.5万に下げられないかを検討中です。

華mama

まとめて返信になってしまいすいません(^^;
みなさんの意見、すごーく!参考になります!!

お給料や年齢、共働きか、子供の年齢…やはりそれぞれ違うので、あまり焦らず自分の家庭に合った貯金をこつこつ小さいながらもやるのが一番だと感じました!
他人と比べず、が成功の鍵かな、なんて(((^^;)