※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
妊娠・出産

高齢初マタで、旦那が障害検査陽性なら中絶を提案。計画的に妊娠し、中絶は考えられない。考え方が甘いでしょうか。

今8週の初マタです。
今のところは順調ですが、高齢出産になります。
不妊治療をして授かりました。
私はせっかく授かったので何があっても産みたいと思っているのですが、旦那は出生前検査、羊水検査をして陽性なら中絶した方が将来の子どものためなんじゃないか。障害があったら育てるのは簡単じゃない。と言ってきます。
そんな考えなら妊活中に言って欲しかった。
計画的に妊娠したのに何かあったら中絶するなんて私には考えられません。
私の考えが甘いのでしょうか

コメント

よちえ

私も高齢出産です。
顕微鏡受精などの治療もした経験があります。
先生は可能性が他よりも高いからみたいな事を言い検査するかどうか決めてくださいと言われましたが
私達夫婦の決めた選択は「検査しない」でした。
やっと授かった我が子、たとえ障害を持ってうまっれてこようが、ちゃんと育てていきたい。どんな子であれ我が子だからと
私はけろすさんの意見に同意します。
その子がどう思うかは親が決めることでは無いと思いますし

• けろす

けろす

ありがとうございます。
    私も子どもの気持ちを勝手に決めつけるなんておかしいと思うんです。
    しかもその結果生きようとしてる心臓止めるんですから…
    この人とこれからやっていけるのか不安になってきました。

• 10月2日
  • よちえ

よちえ

ベビちゃんの心音とか聞いてもご主人の気持ち変わらないんですかね?
    生きよう生きようとお腹の中で頑張ってる命です。どんなことがあってもその子の心臓が生きようと動いてる限り、止める権利はないと思います。
    なんだか悔しくて涙が出てきます。

• 10月2日
  • けろす

けろす

心音は私しか聞いていないので実感がないのかもしれないですね。
    私は毎回成長する姿をエコーで見ているので勝手に心音止めるということができません。

• 10月2日
  • よちえ

よちえ

確かにそうですね。
    エコー写真見ても同じなんでしょうか?

• 10月2日
  • けろす

けろす

エコー写真は毎回見せてるし、心音の話はしてるんですけどね。
    悲しいです。
    あれから話してなくて、今朝もどうしていいかわかりません。
    こんなことではお腹の赤ちゃんによくないとは思うんですが…

• 10月3日
  • よちえ

よちえ

きっとお腹の赤ちゃんは
    けろすさんの愛情をしっかり受け止めてると思いますよ。
    今は、お互いゆっくり整理されてもいいかもです。
    ただ、守るを前提に考えて欲しいです。

• 10月3日
  • けろす

けろす

何度も優しい言葉をいただいて本当にありがとうございます。
    今朝旦那と顔を突き合わせているのが苦痛で外に出てきました。
    これから長い妊娠生活このままではいけないのはわかりますがまだまともに話す気になれません。
    あまり感情的になっているとお腹によくなさそうなので、しばらくは穏やかに子どものことだけ考えるようにします。

• 10月3日
  • よちえ

よちえ

確かに苦痛だと思います。
    きっとお互いが時間をかけて整理していく中で、きっと良い答えが出ると信じています。
    新しく尊い命がこの世に誕生出来るよう祈っています
    いつでも話は聞きますよ😃

• 10月3日
  • けろす

けろす

ありがとうございますm(__)m
    これから旦那とも気持ちの擦り合わせをしていかないといけないと思います。
    また苦しくなったらここに書き込みます(直接よちえさんにコメントはできないですよね?)
    よろしくお願いしますm(__)m

• 10月3日
  • よちえ

よちえ

コメント待ってますね👍🏻
    いい結果が出ます様に💕

• 10月3日
ぴーちゃん

障がい児の発達支援施設で働いていたことがあります。
旦那さんの言うように、障がい児は育てるのは簡単ではありません。どんなに可愛い我が子でもかなりの苦労とお金が必要ですし、親は子どもより先に死にます。
ただ、障がいがあるからといって生まれてくる権利がないとかではないです。
施設では、一生懸命療育するお母さんが多い中、育児放棄や虐待してしまうお母さんも少なからずいました。
陽性なら堕胎、ではなくて陽性でも産むという覚悟があっての検査するのはありかなと思います。生まれるまでに支援方法を調べたりする時間が出来ること、心の準備もできるのかなと思います。そういった点では、出生前検査って悪くはないなと思います☆

• けろす

けろす

ありがとうございます。
    旦那は子どもに責任が持てないことがいやみたいです。
    短い命ならまだしも、障害持って親より長生きしたらどうするんだって。
    そう言われてしまったら何も言い返せなくなったのですが、そもそも産まれてこなければ何もわからない。
    産まれてから考えればいいんじゃないかと思っているんです。
    決して障害あったからって育児放棄するという意味ではありません。
    それでもちゃんと育てている方がいるなら私にできないわけない。我が子なんだから。という気持ちです。
    簡単に考えすぎているんでしょうか?

• 10月2日
コロン

ダウン症の子を育ててます。
正直、出産直後からしばらくはダウン症という事実を受け止めきれなくて沢山泣きました。出産おめでとう〜なんて言われても嬉しくなくて。
しかし、1年も経てば全然違います😊あの時、なぜ泣いてたんだろうってくらい可愛くて、産まれてきてくれてありがとうって思えるようになりました。10カ月大事に育てた我が子は、障害があっても可愛いですよ〜💕子供は自分自身で運命や顔や性格など、全て決めてくると聞いたことがあります。もちろん両親も選んでくるんだと思います。
虐待するくらいなら産まない方が良いと思いますが、けろすさんのような考えなら、きっとどんな子が産まれようと愛情を注げる素敵なママになれる気がします。
検査をして、異常なしで安心してマタニティライフを過ごしても良いと思います。
私は3回流産してるので、おろす考えは個人的に出来ません。最近妊娠検査薬陽性になりましたが、私はどんな子であろうと産むつもりです。心臓が動いてる子の心臓を止めることは出来ません😢

• けろす

けろす

ありがとうございます。
    お子さん3人いらっしゃるんですね(*^o^*)
    賑やかなお家が目に浮かびます☆
    私はこれ以上高齢になるとリスクの他、経済的にも限界なので今お腹にいる子がどうあれ最後だと思っています。
    まだ、心拍しか聞けてませんが私の唯一の子どもなので何があっても産みたいです。
    全て決めてきた子どもに早く会いたいです!

• 10月2日
  • コロン

コロン

羊水検査でわかるのは、染色体異常だけです。
    産まれてからも、今は発達障害ある子がとても多く、自閉、多動症など沢山の病気が見つかる場合があります。みんな、それぞれゆっくりなペースで成長していて、出来る事、出来ない事があるのは個性の1つと思ってます😊健常者でも、出来る事、出来ない事、苦手な事があるのと全く一緒です💕
    ゆっくり成長してくれる分、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いですよ❤️
    でも、1番は何もなく元気な子を出産されることを願ってます😄

• 10月2日
マークアーサー

こんばんは♪35の初マタです。私も羊水検査を考えていました。主人ともよく話して、妊娠はすごく嬉しいけど万が一陽性が出たら私達には育てられない、中絶しよう…と言うことになりました。ですが、その後妊娠中期(法律で認められている22週直前)の中絶方法を記事で読んで、涙が出て「こんなことできない!」って強く思いました。特に妊娠して情緒が乱れる事も不安になる事もなくハッピーに過ごしていて、涙が出たことに驚きました。手術が残酷だから産む!っていうのは安易かもしれませんが、なんかその記事を読んでから気持ちが大きく変わり羊水検査も受けないことにしました。そのこと主人に話したら理解してくれて、6ヶ月に突入します。

私もはじめは産まれてくる子供が可哀相だからって思っていて、両親が居なくなったら1人になっちゃうかもしれないし、結婚も恋愛も出来ない、私達が普通だと思ってることが普通にできないなど…。でも主人は幸せかそうじゃないかは本人が決めることだ!結局は自分に育てられる自信がないとか、嫌だとか思うからなんじゃない?って言われて…。なんか子供のせいにしてたのかな?なんて思いました。なので旦那様も私と似た考えで子ども将来を考えると可哀相って思うのかもしれませんが、本当に本当にダウン症を持って産まれてくることが可哀相なのかと言われるとそんな事もない気がするんです。それからそんな話を友達としてたら急にその子が「これ実はお姉ちゃんダウン症なんだよね」って話してくれて、その子のママの話とかも聞いて色々考えさせられました。障害を持って産まれてくる子のママの気持ちや苦労や幸せや…いくら考えても今の私には分かりかねますが、私は考えが変わりました。
自分の話を長々とすみません。

• けろす

けろす

ありがとうございます。
    いいご主人様ですね。
    私も幸せなんて本人が決めることだと思います。
    この世にだしてあげないといいことも悪いことも感じられないのに。
    がんばって不妊治療して、せっかく来てくれたのに殺すという発想に理解できません。
    きっと旦那にまだ覚悟がないんですね。

• 10月2日