※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
お金・保険

1. 育児休暇給付金と社会保険の免除についての質問です。出産手当金や高額医療制度についても気になっています。

現在、昨年の1月に出産した1人目の育児休暇中です。(1年半に延長中)
そこで、少し前に妊娠わかって
職場の人事課の方に連絡をすると
保育園に落選し続ければ2人目の出産まで
育児休暇給付金が貰えるよと言われました。
そこで保育園に申請を出したら
激戦区なこともあり、4月からの本入園にも落選しました‪‪💦‬(1年で1番入りやすいタイミング)

10月に出産予定なのですが
このままいくと育児休暇のまま、出産を迎えれそうです。そこで質問なのですが

1.育児休暇給付金は、1人目分はいつ頃まで
もらえるのでしょうか?

2.社会保険の免除延長はいつまで出来ますか?
また、現在は、出産して一年過ぎてしまったため、
私が社会保険を免除していることにより
会社的には負担がかかるのでしょうか?

3.出産手当金は、1人目分と同様もらえるのでしょうか?社会保険は、免除期間で免除されています。

4.帝王切開で出産予定なのですが、高額医療制度の
金額の計算はどうなるのでしょうか?
去年は私の所得が0でした。旦那も私が育休で扶養に入ったので、市県民税的には今年の6月から1年は非課税になりそうです。
それでも一人目同様の額が来るのでしょうか?

似たような体験した方がいらっしゃいましたら
是非お話をお聞かせください‪‪💦‬
また、わかる方いらっしゃいましたら
教えてください‪‪💦‬よろしくお願いします!

コメント

1.二人目の育休開始時までもらえます!
2.社会保険の免除は、職場復帰まで(最大でお二人目が二歳になるまで)免除されます。復職したらその段階で免除は終わりです。
3.出産手当金は、復職せずそのまま産休突入なら以前と変わらない日額で貰えます!
4だけすみません分からないです😖💦

• ハンバーグ

ハンバーグ

ご返答ありがとうございました💕
    4を聞くついでに協会けんぽに電話してみようと思います🎶

• 3月14日
haaaachan

同じく1人目の保育園が待機児童でそのまま2人目の産休に入る予定です。

1.1人目の育児休業給付金は2人目の産休の前日まで日割りで貰えます。2人目の産休に入ると2人目が優先されると思います。

2.これも私は既に書類提出しましたが、2人目の産休前日までは1人目の育休の為免除、2人目の産休の日からは2人目の産休の為免除と記載して提出しました。なので途切れることなく免除になると思います。負担に関しても会社側が支払うのも免除になるのでは無いでしょうか?会社側は詳しくわかりません。

3.私の会社は産休中は給与が出る会社なので、出産手当金は貰ったことがないのですが、私の場合育休中も勤続年数に加算される会社なので、1人目の産休中の給与と2人目の産休中の給与では金額が変わると事務で言われました。が、出産手当金だと標準報酬月額?でしたっけ?その金額での計算なら、1人目と2人目は同額の出産手当金になるのでは、と思いますが詳しくはわかりません😅

4.は詳しくわかりません、ごめんなさい。

• ハンバーグ

ハンバーグ

詳しくありがとうございました😍
    同じ状況とゆうことでとても分かりやすかったです⭐
    また、協会けんぽに聞いてみたいと思います🎶

• 3月14日