※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ
子育て・グッズ

子供が生後2ヶ月の息子を抱えるママが、自身がインフルエンザにかかっている状況で、熱が下がらず心配しています。家族や自身の対策をしているが、子供にうつらないか不安です。

3/9より自分がインフルにかかっています。
子供が生後2ヶ月の頃にママがインフルにかかってしまった経験のある方、教えてください!!

3/9からリレンザを朝晩4日間吸入しあと1日ぶん残っている状態です。
屯用のカロナール内服後、一時的に熱が下がるのですが、体力が相当落ちているのか薬効が切れるとまた38~39度の熱を繰り返しています。
最終3/12の夕方に39.2度でした。

完母で哺乳瓶拒否の息子クンなので、マスクをしまめな手洗いを心がけ、授乳時にはおっぱいをクリーンコットンで拭いて授乳をし、ゲップや寝かしつけ、グズった際のあやしはほかの家族にお願いしてなるべくアタシとの接触時間を短くするようにしています。
しかし、日中家族も仕事に行ったり、家事を代行してくれていたりするため、アタシが抱っこしあやすこともあります。

なかなか下がらない熱から子供に移ってしまわないかホントに心配です。移った、移らなかった教えてください(;_;)

コメント

きっちん

生後2ヶ月ではないですが、出産直後の退院前日にかかってしまいました( ; ; )
院内感染を防ぐために、前日にも関わらず追い出されるようにバタバタと退院しました。
いまにゃろめさんがやられているように赤ちゃんと接触前には手洗いとアルコール消毒をして、私はゲップとかまで自分でしてました(>_<)
新生児だったので授乳回数もかなり多かったですが、赤ちゃんには移りませんでしたよ(*^^*)
ちなみに、やはり夜中などぐっと寝られないからか熱がちゃんと下がるのは遅く、夕方になると熱が上がって、貧血症状もひどく1週間ほどぐずついてしまいました(>_<)
ただでさえしんどい育児中にインフルエンザ、本当に辛いですよね( ; ; )
3ヶ月まではしっかり免疫があるし、ママがインフルエンザのその間もおっぱいをあげたほうが免疫があるからいいよとお医者さんには言われました!
あとは赤ちゃん接触時も、家族接触時もマスクをつけて、なんなら赤ちゃんに触れるときは二重にしたりちょっともったいないですが新しいものに取り替えたりしました。
赤ちゃんに移らないといいですね(>_<)
早く治りますように。

• にゃろめ

にゃろめ

ありがとうございます!

ご自身の講じた対策を詳しく載せてくださり、さっそく参考にしてみます(◍︎•ᴗ•◍︎)
    産後のインフルは長引きやすいのかもしれないですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    あと少し家族の力も借りて頑張ります!!

• 3月13日
ちゃーちゃん

生後4ヶ月のときに私がインフルにかかりました!移りませんでしたよ🙂
常にマスク2重で、お風呂もマスクして一緒に入りました!
私も完母で、薬は出してもらえず飲めなかったです💧

• にゃろめ

にゃろめ

ありがとうございます。

マスクしてお風呂!!凄すぎます!こんなにしんどいのに母は強しとはまさにこの事ですね!!

今日は今のところ熱は出ていないので、子供寝ている間は寝て過ごして療養します(^^)

• 3月13日
まいまい

わたしはうつりませんでしたが、、
手伝いに来ていた母がインフルに感染して(その時はまだ発症前)1時間ほどお手伝いをして帰った次の日生後28日目の娘にインフル感染しました😭

免疫があるからーというのも事実ですが感染するのも事実です。。。
気をつけてあげてください(^ν^)

• にゃろめ

にゃろめ

ありがとうございます!

アタシも医師に赤ちゃんにはママからもらった免疫があるからとはいっても移るときは移るのですね(;_;)

生後28日目でなんてすごく大変だったのでは?!
    アタシのできる最大限の感染予防策講じて乗り切ります!!

• 3月13日