※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ☀️🌈✨
家族・旦那

なんかちょっと思い出してもやもやするので書かせてください!先日、百日…

なんかちょっと思い出して
もやもやするので書かせてください!!

先日、百日の撮影、お宮参り、
お食い初め🐟をしました👶💗✨!

そのときにお義母さんが
少ないけど、とお祝いを包んでくれました。
ちなみにお義母さんは、
出産祝いとお年玉もくれています。
そしたら旦那が、
「いいよ!こいつの親、一銭も出さんし」
と言いました。

私の母は確かに現金でのお祝いはないです。
でも、3万円くらいするチャイルドシート、
妊娠中にベビー用品を見に行ったとき
1万円以上の買い物をしたのに
可愛い孫のため💗と全額出してくれました。
最近、これから着れるようにって
新しい服も買ってきてくれたばかりです。

私は退院したあと1ヶ月実家にいたので、
母が私と子どもの面倒を見てくれました。
はじめての出産・育児だから、
私が楽できるようにと搾乳した母乳を
夜中、代わりにあげてくれたり沐浴したり。
仕事も、有給を使ったりして
なるべく家にいるようにしてくれました!
1ヶ月検診がおわったあとから
実家から家に帰ったんですけど、
旦那が夕方から仕事のときは日付まわるまで
帰ってこないので、母が娘のお風呂入れるの
手伝ってくれてます。

旦那が言うように確かに現金のお祝いは
ないです。
でもチャイルドシートとベビー用品のこと
忘れてるんでしょうか?(笑)(笑)
こんなこと言いたくないですけど、
母の方がお義母さんより
お金出してくれてるし面倒見てくれてます。

日頃、仕事も頑張ってるし、育児も
俺の子だからやって当然!と積極的だし、
いつも頑張ってるから遊びに行ってきな!
と言ってくれる、ほんといい旦那なんです。
でも、その言葉にすごいひっかかってて、
今もたまに思い出して腹が立ちます。

旦那は物より現金派💰だそうです。
でもいろいろやってくれた相手に
そんな言い方なくないですか?
お前が物より現金派とか知らねーよ
って感じです。
ちなみにお義母さんのことは大好きです💗

コメント

みるく

酷いですね。
自分の親をそんな風に言われたらカチンときます。

あちゃんさんのお母様とても素晴らしい方ですね。
義母さんも勿論素敵だと思います。
お祝いの仕方は人それぞれです。
気持ちの問題です。

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    そうなんです😢💦
    私の母はひとりで私たち3人兄弟を
    育ててくれたので、
    大好きな母にそんな風に言われるのが
    ほんとに腹が立って、、😢

    ありがとうございます😭💗
    その言葉で気持ちが楽になりました!

    • 3月13日
  • みるく

    みるく


    グッドアンサーに選んでいただけて光栄です。
    ありがとうございます☺️❤️❤️

    そりゃ腹が立ちますよ。
    自分の大切な人がそんな風に言われるなんて。
    これは怒っていいことです。我慢しなくて大丈夫です。

    少しでも楽になってもらえてよかったです。

    溜めずに吐き出してくださいね。

    • 3月13日
ミルイ

お金が全てじゃないと思うので
旦那さんの発言には
ちょっと引っかかりますね😭💦

あちゃんさんのお母さんの協力の方が私は嬉しいです😆

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    ですよね😢💦
    お金も大切なんですけど、
    育児に協力的なのは私の母なので
    金!金!ってなってる
    旦那に正直ドン引きです😭😭

    ありがとうございます💗
    そう言っていただけて嬉しいです!

    • 3月13日
ぷりんりん

旦那さんの言い方はナシですね。

実母にはチャイルドシートなどを買ってもらったりしてます。
義母さんからいただいたお金は〇〇に使わせていただきますね。

などと言えばモヤモヤしなかったかもしれませんね。

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    出産祝いも旦那の身内の方が
    多くて、
    あれ?お前のとこ少なくない?
    って言ってきたりもしました😢😢
    ひどいですよね😭😭

    • 3月13日
deleted user

それモヤモヤしますよね(¬_¬)
百歩譲ってそう思ってても、口に出してそのタイミングで言うのって💦

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    ですよね!タイミング、、😭😭
    お義母さんは何も言ってなかったんですけど、そんなこといちいち言うことじゃないじゃんって思いました💦
    そのくせ外面はいいんで、
    私の母は、
    愛想がいいって褒めてます(笑)

    • 3月13日
ぐリ

そんなこと思ってたんだってショックですよね。
他が完璧だろうと大事なことです。
そのもやもやはだんだん大きくなりそうなので爆発する前にさらっと言ってみては?
私だったらぶち切れそうです(笑
もやもやに留めてるあちゃんさんスゴいです!!

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    娘と一緒にドライブできたりするのは
    誰がチャイルドシート買ってくれたおかげだよって思います😭💦
    さらっと言ってみましょうか😂
    あのときはお義母さんの前だったんで我慢したんですけど、あれからずっともやもやしてるし、、😂
    普段言いたいことは言う性格なんですけど
    今回はなぜか言えなくて(笑)
    次なんかあったら言ってやろうと思います( ̄▽ ̄)💕

    • 3月13日
MEE

そんな言い方されたらイラっとするどころか怒りますね!
うちも同じような感じです!
お祝いの形は人それぞれ、ものであったりお金だったりするので^ ^

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    ほんと、現金!金!って感じで、、😂
    お義父さんがベビーカーをお祝いでくれたときも、「現金も包んで」って言っちゃうような奴なんです、、。ほんと、ドン引きです😭😭💦

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

それは、ひどい!私なら旦那に言っちゃうかも。てか、人の親に対してその発言はないですよね!

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    ほんとですよね😭😭
    たまに、頭大丈夫?って
    思うようなこと平気で言ったりするんで
    びっくりします(´·_·`)
    今回のことはほんと許せないです😢

    • 3月13日
さちゃん

いくら夫婦であっても言っていいこと悪いことがありますよね。あなたの気持ちはよく分かった。そのまま母に伝えるね!と残して実家に帰らせていただきますヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ笑

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    母の前になったらいい顔するくせに😂
    ださいですよね(笑)
    私のことは何言われてもいいんですけど、母のこと悪く言うのはほんと許せないです!どれだけのことやってくれたのかわかってないんでしょうね!

    さちゃんさん強しですね💗👍(笑)

    • 3月13日
deleted user

えっ、ひどすぎます!
旦那がそんなこと言ったら、お前無いわ。って言っちゃいます。

私は現金も嬉しいけど、プレゼントって気持ちが入ってるしベビー用品買ってもらえて育児の協力もしてくれて、そっちの方が精神的に助かるし支えになるし嬉しいです☺️💗

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    かなり母に支えられてます😭💕
    出産祝いのお返しを見に行ったときも
    物くれた人には返さんでいいじゃん
    って言っててさすがに
    お前、常識なさすぎ!って言いました💦

    • 3月13日
なち

私だったら
きっとあんたが全部用意してれば
お金包んでくれたと思うよ?
って嫌味ったらしく
ゆっちゃうと思います😂

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    むかつきますよねー😭😭💦
    産後1ヶ月面倒見てくれたり
    いろいろしてくれてるのに(´·_·`)
    お前の嫁と子どもの面倒ずっと
    見てくれてチャイルドシートと
    ベビー用品も買ってくれたのに
    まだ現金包めって、、😂😂

    • 3月13日
  • なち

    なち

    うちと義両親はお金で
    実両親はベビー用品でしたよ!

    • 3月13日
  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    同じですね😢💕
    お祝いの仕方は人それぞれだし、気持ちですよね😢

    • 3月13日
  • なち

    なち

    そうですよね!
    なんならベビー用品買い揃えるほうが
    高くつきますよ😳

    • 3月13日
  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    総額、とか言いたくないですけど、絶対うちの母のほうがお金出してくれてるし😂面倒も見てくれてるし、、😂
    お義母さんには出産祝いのお返ししましたけど、母はチャイルドシートくれたのにお返ししてなかったです!
    母もいらないって言ってたんですけど、、それでも常識ないですよね。1ヶ月お世話になったので2万円ほど渡したんですけど、それでもお返しのマナーの半分返しに足りてないですから😭😭

    • 3月13日
  • なち

    なち

    私も里帰りしましたけど
    うちの母はこれからお金かかるんだから
    お返しなんかいらない
    たまに遊びに来て
    ってゆわれてそれでおわりです!

    • 3月13日
  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    そうなんですね😭素敵なお母さん、、💗

    • 3月13日
Yu-mama

旦那様、その言い方はひどいですね😭
お祝いの仕方は人それぞれですし。

そして、そんなことを言った息子(旦那様)に義母さんは注意されなかったんですか?

義両親は、現金じゃなくお祝いの品をもらったこと知ってますか?

きちんと伝えておかないと義両親もあちゃんさんのご両親を常識のない親御さんだと勘違いされてしまいませんか?

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    注意してなかったです😢😢
    品をもらったことは私からは言ってないので、旦那がお義母さんに話してなかったら知らないかもしれません、、。

    私のあの場で、
    いや、チャイルドシートもらったじゃんって言えばよかったなって今さら後悔してます😭😭

    • 3月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama


    そうなんですね😓💦
    注意されないって事はもしかしたら、義両親もお祝い事は全て現金という考えの家系なのかもしれませんね😅

    旦那様にあちゃんさんの嫌だった気持ちを伝えて義両親に改めて伝えてもらったほうがいい気がします。
    まだまだこれからお祝い事が増えると思うので💦
    長々と失礼しました。

    • 3月13日
  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    やっぱりそうですよね😭
    ずっともやもやしたままも嫌なので
    伝えてみようかなと思います😢

    とんでもないです!!🌟🌟
    ありがとうございました😭💗

    • 3月13日
まま♡

旦那さんの言葉、もし私も言われたら傷つくし、嫌な気持ちになります!
うちもお祝いのお金は義理実家の方が10倍多いです。
でも、実家は産前産後の、3ヶ月半、私と赤ちゃんお世話になって、あちゃんさんと同じようにチャイルドシートやベビー用品買ってくれました。
現金が全てではないですよね!
沐浴手伝ってくれたり、毎日可愛い可愛いって言ってお世話してくれる方が、現金よりなんぼか価値があると思います!
現金派ということであれば、それは変わらないと思うので、私なら割り切って、自分は自分、相手は相手と思って諦めます笑

  • あ ☀️🌈✨

    あ ☀️🌈✨

    私と同じ感じなんですね😢💕
    俺の実家の方がお祝い多いみたいな言い方しますけど、お金くれるだけで面倒見たりしてくれないし😂💦
    お金だけで十分嬉しいんですけど、旦那にそんなこと言われたら、お前のとこ誰も面倒見てくれんじゃん、お金渡してくるだけで(笑)った言いたくなっちゃいます😢

    • 3月13日