※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で旅行不安。ハウステンボスへ行くか悩んでいます。体調は良好。近場がいいか、アドバイスをお願いします。

はじめまして!
現在1人目妊娠中です(^_^)
4月中旬に松山から長崎ハウステンボスへ1泊2日で行こうと計画中なんですが…。
その頃には妊娠8ヶ月に入った頃になります。

フェリー+車でおおよそ7時間程かかるみたいです。

ふたりで行ったことない所で気候もいいし花満開で素敵だな~と思ってハウステンボスを検討中なんですが、移動時間を考えると少し不安です(>_<)

ちなみに体調は順調です!

皆さんならもっと近場にしますか?
出産前の旅行、どれくらい足を伸ばしましたか?

アドバイスください(´;ω;`)

コメント

ハウステンボス大好きで
片道9時間往復18時間かけて
1ヶ月に1回旦那とデートで
弾丸旅行ってます。

車だけならいいですが、
公共の乗り物に乗る際は
自分に何かあったとき
即対処出来ないですし海上なので
皆様に迷惑もかかるかと…

近場をオススメします。

• もも

もも

ありがとうございます☆
    お子さんがいても9時間かけて行けるなら私たちも出産後子どもがある程度の年齢になったら行こうと思います!

ハウステンボス、いろいろ調べるだけで楽しそうです(^_^)
    いつか行ける日を楽しみにしておきます\( ˆ ˆ )/♡

• 3月13日
にゃんこ

妊娠中赤ちゃんが少し小さめでしたがつわりもなくずっと通常モードで生活していました。

都内の超満員電車で長距離通勤フルタイム勤務でも毎日元気でした。

7ヶ月の時に車で片道3時間位の温泉地に旅行にも行きました。のんびりした日程だったので特に何も問題なく良い思い出になりました。

産休に入って36週5日で急性の妊娠高血圧症候群で入院。ヘルプ症候群へ移行し翌日36週6日で大学病院に搬送。母子共に命の危険があると言われ搬送後2時間で緊急帝王切開で出産。赤ちゃんはNICUに3週間入院しました。

2日おきに搾乳した母乳を届けに行きました。病院によっては毎日持って来てくださいと言われます。

長崎で1人ホテルから病院に通う…産後の不安定な時期に見知らぬ土地で寂しく搾乳してコンビニのお弁当食べて…普通分娩でも帝王切開でもとりあえず痛いですよ。歩くのも辛いです。想像してみてくださいね。

脅すわけではありませんが実際にこんな事もあるんですよ。
今でもまさか自分がこんな事になるなんてと思っています。

因みに大学病院は自宅から車で15分。実家からは車で1時間で父が送り迎えしてくれましたが物凄く大変でした!!

よーく考えて旅行を決めてくださいね!

• もも

もも

すみません、間違えて返信欄からコメント出来てません(´;ω;`)
    ↓のコメントがあこさんへのお返事です!

• 3月13日
豆(23)

私も松山です☺️☺️
妊娠8ヶ月のとき 大分へ行こうとしたところ 2週間前に切迫早産にかかり中止になりました。先生に相談してからの方がいいです。何かあってからでは遅いです😭😂

• もも

もも

同じ松山、嬉しいです(^_^)
    二週間前に切迫…現地じゃなくてよかったですね💦
    先生には一応了承貰いましたが、当日何があるかわからないですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月13日

7時間ですか😳
ちょっと不安がありますね💦私は7ヶ月の時に3時間電車に乗って旅行に行きましたがそれでもかなり疲れました😥
もうちょっと近場の計画の方がいいかもしれないです🤔

• もも

もも

旅行、楽しいけどその分疲労もかなり出ますよね(T ^ T)
    近場で検討することにします!
    ありがとうございます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 3月13日

現在妊娠8ヶ月ですが(9ヶ月間近)かなりきついです…動悸や息切れ、赤ちゃん用の買い物すらもゆっくりペースではないと厳しくて😅腰痛もありますし後期に入るとお腹が張りやすくなりますよ😭ハウステンボスは広くて結構歩くのでかなりしんどいかと…
それにもし何かあった時に大変なことになりますよ😭出産までその場から動けなくなるのでその場合は長崎で出産することになるかもしれません。病院の先生に言われたことがあります。何かあったらその場から動けなくなるからそれを踏まえて行くように。と😅移動時間の長さもそうですが結構大変なんじゃないかな…
近場をお勧めします😂

• もも

もも

長崎で出産……壮絶すぎ😨ですけど、全くありえないこともないですよね(´;ω;`)
    せめて四国内で楽しむようにします!
    ありがとうございます🎶

• 3月13日
juju♡

ハウステンボスは夜景が綺麗なのでおすすめです😊
ただ結構広いため、妊娠中はきついかもしれません…。
ハウステンボス内にバスや自転車等もありますが料金がかかった気がします。

• もも

もも

夜景とお花畑と、魅力満載で憧れてましたがいろいろリスクを考えて今回は別の場所にしようと思います(>_<)
    子どもが大きくなったら家族で楽しみたいです(*´︶`*)♡Thanks!

• 3月13日
せーな

おめでとうございます(*^^*)
楽しみですね!

私は7ヶ月のときにディズニーランドに行きました。
移動は新幹線と電車で3時間ほどです。特に疲れることはありませんでした!
ディズニーランドでは歩くことが多かったのでよく休憩をいれることを心がけました!

まずは無理をしないことが大切だと思います。8ヶ月ごろはお腹もよくはります。でも旦那さんにはわからない感覚なので言葉にだして今は休みたいとしっかりと伝えることが大切です。すこしえらいけどもう少し歩けるかな?などとは思わず、休み休みに行動することをおすすめします♪
あと、妊婦の体調は急に変わることもあります、近くの病院を調べておくことが大切です。そうなるとフェリーはすこし不安がありますが、、(*T^T)

楽しんできてくださいね(*^^*)

• もも

もも

海の上、空の上、線路の上で何かあったら怖いですよね😭
    今は仕事で動き回ってもなんとかやれてますがやっぱり疲れやすいです( ̄^ ̄゜)

無理のない程度に近場で楽しむことにします♡
    ありがとうございます🎶

• 3月13日
☆ほのちゃんママ☆

妊娠中の遠出は全て自己責任です!
それでも良ければ
行ってきて下さい(*´ェ`*)

• もも

もも

そうですよね!
    なにかあった時同じ状況でもいかに家や病院に近いか…かなり重要ですよね(T ^ T)
    やっぱりいろいろ考えたら怖いので近場で楽しみます\( ˆ ˆ )/♡
    ありがとうございます!

• 3月13日

福岡在住です。初産なのでそんなすぐには陣痛こないだろうと思い、臨月でも長崎やら熊本やら行ってました!
けど、今考えるとちょっと迂闊だったかなとも思います…(笑)
近場の方がいいかもしれませんね😭

• もも

もも

臨月でもいろんな所に行ってたくさん思い出作られてて羨ましいです😍
    共働きで休みが合わずなかなか旅行出来なので張り切りすぎちゃいました😅

近場でふたりの思い出作ります(*´︶`*)♡Thanks!

• 3月13日
newmoon

週数近いです✨
今週半ばから8ヶ月に入ります❗️
車、飛行機、電車乗り継いで九州から関西の実家に1週間、産前最後の帰省中です。
里帰り出産はしません。
私は実家への帰省なので親もいます
し、土地勘があるため病院などの心配もないので特に不安はありません。
ももさんの場合、見知らぬ土地、1泊2日、長時間移動…スケジュール的にもかつかつになりそうですし、ちょっと心配です💦
旅行先で何かあった場合、長崎の病院に入院になって、しばらく自宅に帰れない…なんてことになりかねないですよ😭

• もも

もも

見知らぬ土地ときつきつのスケジュール…何もなくてもかなり疲れますよね😅
    長崎での出産や移動中に何かあったら怖いので、よく考えて行き先を決めようと思います(^-^)
    ありがとうございます☆

• 3月13日
じゅんぴちゃん

こんばんは☆

7ヶ月の頃、愛知県から長野県まで車で1泊旅行しました♪

今前に病院にも相談して、やはり後期に入ってくるとお腹も張りやすくなってくるので病院側としてはオススメはしないと言われましたが…
最終的には自己責任で!と言われ行きました( ˊᵕˋ ;)

ただ、車の振動とかもよくないですし
ずっと同じ姿勢だとエコノミー症候群とかにもなったりするので、こまめに休憩をとってもらいゆっくり行きましたよ♪
(5.6時間かかりました)

母子手帳は必ず持参!
後は、何かあった時の為に行き先近くの産婦人科を調べてから行きました!

• もも

もも

自己責任で!の言葉に甘えそうになりますが、松山→長崎の場合海の上や高速道路での移動も長いのでよーく考えないと…ですね( ̄^ ̄゜)

近場でも素敵な所あると思うので
    母子手帳持参と現地の病院しっかり下調べして楽しんできます☆
    ありがとうございます🎶

• 3月13日
えむ

ハウステンボスのすぐ近所に住んでます😅
中が結構広くて歩き回らなきゃいけないので、だいぶキツイと思います😭

あと、私一人目妊娠8ヶ月のときに1時間ドライブしただけで腰やお尻が痛く耐えられませんでした…

体調悪くなったら怖いので、今は近場にした方が無難かもしれません!

ハウステンボスは子連れでも充分楽しめますよ💓

• もも

もも

ハウステンボスの近くに住まわれているなんて羨ましいです\( ˆ ˆ )/♡

子連れで行かれてる方もいるみたいなので、危険や心配のない時期に家族で楽しもうと思います❤
    その時には多分、念願の……って事でかなり思い出深いハウステンボスになりそうです😂

• 3月13日
  • えむ

えむ

私は逆に四国に旅行行ってみたいです😍

お互い無事に出産して、少し落ち着いたら旅行に行きましょーね😊
    長崎でお待ちしております!笑

• 3月13日
  • もも

もも

四国は離島?(笑)ですが、のんびり出来ていい所ですよ😊
    ぜひ、松山にきて温泉とおいしいご飯楽しんで貰いたいです\( ˆ ˆ )/♡

長崎行った時は、えむさんの事も思い出すと思います😂🎶

• 3月13日
もも

私はつわりが酷く寝たきりの生活が3ヶ月続いて、やっと仕事復帰して自由に動ける今が楽しくて楽しくて…😅
旦那との休みもこの時でないと合わないので少し夢見すぎちゃいました( ̄^ ̄゜)

本当に何があるかわからない時期なので今回ハウステンボスは諦めて行き先をよーく考えてみます!(>_<)
ご自身の大変だったこと、話して頂いてありがとうございます。
グッドアンサーに選ばせて頂きます\( ˆ ˆ )/♡

にゃんこ

つらつらと書き込んでスミマセンでした💦
ベストアンサーに選んで頂き有難うございます。

旅行行きたいですよね。気持ちはすごく分かります。私もきっと大丈夫と思って温泉に行きました。

楽しい旅行の思い出よりも可愛い我が子との対面の方が何倍も素晴らしい思い出になりますよ😉

お身体お大事に💕赤ちゃんが元気に産まれて来ることを願っております!

• もも

もも

とんでもないです(>_<)
    こんな無謀なわかりきった質問に親身になっていただき、とても嬉しかったです😊💕

本当になにより、我が子との対面が1番ですよね!

またどこかで相談させてください🙇🏼🙏✨

• 3月13日