※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

旦那が休みで私は仕事。妊娠初期で疲れているが、帰宅後に夕食がないことに不満。体調が辛く、簡単な料理でもいいから作ってほしい。感情の起伏が激しく、自己嫌悪も。

ちょっと愚痴らせてください😢😢😢


昨日、今日と休みだった旦那。
私は仕事でした。

妊娠発覚してまだ1週間程度。
来週、再診察予定です。

私の仕事は定時20時。
どんなに頑張っても帰りは21時30分頃。

妊娠初期症状なのか、つわりらしいつわりはないですが
疲れて疲れて、毎日本当にしんどいんです。
早く横になりたくてなりたくて...

それなのに!!!!
昨日も今日も帰ってごはんもない。
一緒にスーパー寄って帰ろうよ♪
と車で途中まで迎えにきてくれますが
もう私にはそれもきつい。

スーパー寄って帰ってごはん作って...
って普通に今までやってたし、
主婦の皆さんなら当たり前ですよね。

私がダメダメなだけかもしれませんが、
きつくてきつくて。

こんな状態なのわかってるはずなんだから
ごはんぐらい簡単でいいから作ってくれてもいいじゃん。
なにより体がしんどいから早く横になりたいのに!!

って爆発してしまいました。
最近、
ホルモンバランス崩れてるのかわからないけど
少しのことでイライラして
涙腺崩壊してしまいます。。。

こんな自分も嫌だけど、
なにより今は赤ちゃんが1番。
だけど泣いてばかりの日々も嫌。

あーーーーー。
自己嫌悪。

コメント

ドレミファ♪

眠いのもだるいのも一種のつわりなので身体大事にしてください😞
私もつわりらしいのはなかったですが眠くて眠くて仕方なかったので仕事以外はほぼ寝てました。
お腹大きくなったり、生まれたらもっと大変なので今のうちに旦那さんに協力してもらってください

  • にゃん

    にゃん

    眠いのもきついですよねー( ˟_˟ )
    本当にひたすら眠くて眠くて...

    気持ち伝えてみました!
    ありがとうございます♡

    • 3月13日
諒ママ

私もそうでした。
産休まで正社員で働き、旦那は土日関係ない休みで、平日が多かった。休みなのに、洗濯物すら入れてくれてなくて、ゴロゴロしながらゲームしてる姿を帰って1番に見るとブチキレそうでした。男はいいよな、なんもしなくても済んでくんだから。

  • にゃん

    にゃん

    本当にそうですよね!!
    いつもは許せることも妊娠中だからなのか、許せません🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
    感情的になって言葉より涙がでてきます!(笑)
    子供は夫婦の問題なのに、結局女ばっかりって思っちゃいますよねー

    • 3月13日
りー

私は妊娠分かってから初期はずっとコンビニ弁当でしたよー。
仕事帰りに残った力を振り絞ってコンビニに寄ってました。

夫のご飯は作ってませんし買ってませんでした😂自分でやってくれーって感じで丸投げです。

その頃家事は、着る服が無くならない程度に洗濯を頑張った位ですかね〜

夫は帰りも遅いし、家事は出来ないですが、その代わり私が家事をやらなくても文句言ってこないので好きにさせてもらってましたよ😅つわりの辛さは全く分かってくれず、初期は辛かったですが、そんなもんだなーと諦めてました🤦‍♀️笑

  • にゃん

    にゃん

    旦那様お優しい(;_;)♡♡

    私も文句言われたり、なんでやらないの?とかって態度されたりはないですが、今までと同じようにいかないことを理解してほしいですよね😵
    げろげろ吐かない分、伝わらないのかなーー(´·_·`)(´·_·`)

    • 3月13日
  • りー

    りー

    んー、優しいといえば優しいのでしょうが、夫はただ職場の人と日曜以外ご飯・飲み会行ってただけなので、微妙ですね😂

    妊娠初期なんてなーんにも分かってくれないと思いますよ〜。
    夫は医者のくせに、私が苦しんでるのをツワリだってことも分からなかったぐらいですからね😂

    相手に求めず、自分も手抜きが一番ですね😌❤️

    • 3月13日
  • にゃん

    にゃん

    お医者さんなんですね😳😳!!
    中々男の人には実感と共感もできないんですかねーー。

    私も完璧って思いすぎないように気をつけます!(笑)

    • 3月13日
なーゆ

辛いですよね(´・ω・`)
見れば分かるだろ。
察しろよ。
と思ってしまいがちですが
男の人は言葉で伝えないと理解してくれません😢
もちろん察することのできる
素晴らしい旦那さんもいるでしょうが
ほとんどの人は無理だと思いますw

私も最初は察しろや💢と思い
イライラしてましたが
何かのキッカケで
あ、理解してないだけだなって思い
私の体調の悪さとどうして欲しいかを
なるべく詳しく優しい言葉で伝えました。
そしたら理解したらしく
今はすごく気の遣える旦那さんに
なりましたよ( ´ ▽ ` )笑

少し時間と労力はかかりますが
旦那さんの可能性を信じて
試してみてください♡

  • にゃん

    にゃん

    なーゆさんの言葉通り、今日私も旦那にLINEで気持ち伝えられました🐠💓

    察してくれればそれ以上ないですけど
    伝えないとわからないとこもありますよね( ˊ꒳ˋ )
    感情的にならずに泣かずに話せるようになりたいです!(笑)
    いつもは言えるのにな〜(笑)

    • 3月13日
アン

つわり辛いですよね💦💦
男の人はひとつひとつ言わないとわからないと思います‥。
自分のためにも、旦那さんにどうしてほしいかちゃんと伝えた方がいいと思います(^^)‼︎

我が家の旦那も自分が休みでも何もしてませんが、ひとつかふたつ程度なら頼めばやっておいてくれます‼︎

  • にゃん

    にゃん

    そうですよねーーー😭😭!
    こうしてくれたら...♡
    じゃなくて、
    こうしてほしい!
    を伝えられるようにしてみます💕

    • 3月13日
はーママ

わかります😭
私は子供が生まれてから、変わるだろうなって思ってたけど大間違いでした。
なんか、子供が一気に2人になった気分で毎日毎日疲れます😓
私は休み無しで、育児に家事やって、合間に内職。旦那は仕事から帰ってくればソファーに寝転がって何もしないでゲーム。土日は昼過ぎまで寝てます。
このクソ野郎って言って蹴ってやりたいです。
どうして女ばっかりがこんなきつい思いしないといけないんだろうかって思います。
そんなに何もしないんだったら、私が働かなくても生活できるようにもっと稼いでこい!って言ってやりたい。

  • shinozuki

    shinozuki

    男って!
    って思ってコメントしてしまいます。
    なんで女ばかりこんな大変な思いして、やりたいことも我慢ばっかり!って思います!
    でも、うちは上2人が割と大きくなっているので…なんでもママ〜!です^_^
    ママが良い!ママじゃなきゃ!ママ大好き♡
    今はこれで報われる気がします^_^
    旦那は今までしてこなかった罰だな…と密かに笑ってやってます!
    いつか返って来ます、今の頑張りが!と思って失礼しました。

    • 3月12日
  • にゃん

    にゃん

    本当その通りすぎて😭😭💓(笑)
    私も妊娠わかって、冗談半分で
    仕事どーしよっかなー
    なんて言ったら、
    働いてもらわなきゃ経済的に無理だよ
    と言われてしまいました(笑)(笑)

    だったら家のことも協力してよ!!
    サポートしてよ!!
    って思っちゃいますよね(笑)

    • 3月13日
  • にゃん

    にゃん

    みんな思うことは一緒なんですね!(笑)
    でも報われるって知って、少しスッキリです🤣💓💓
    今の頑張りが必ず報われる時がくると信じて!!
    頑張りますね☺︎❤︎*。

    • 3月13日
とき

私もつわりの時はとても辛くご飯なんて作れませんでした💦旦那に体調悪いアピールしまくって、お弁当買ってきてもらったり、義母や実母にご飯もらったりまわりに甘えっぱなしでした😅
つわりが終わるまでは旦那さんにもキツイ事をアピールや話すなりしてたくさん甘えちゃってください😊つわりが終わったらおいしいご飯いっぱいつくるね💕とか言って😊

  • にゃん

    にゃん

    ひとりで頑張りすぎないことが大切ですよね!
    ちょっとひとりで抱えすぎちゃいました😢!
    甘えることも大切ですね♡

    • 3月13日
にゃんこ

妊娠初期は本当に辛かったです。ご飯作るのもいっぱいいっぱいで大変でした。もう少ししたら悪阻がでてくるかも?なのでそうしたら今以上に辛くなるかと思います😯惣菜とかダメですか?私は妊娠中は全く料理しませんでした。色々気をつけて外食ばかりでしたよ(^_^*)私もよくイライラしてました。

  • にゃん

    にゃん

    みなさんそうなんですね♡
    なんか安心しました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    吐いたりはしないものの体がだるくて眠くて辛くて...
    食べられないものもないですし、
    食欲も普通にあるんですけど
    どうしても疲れちゃって(´·_·`)!
    惣菜や外食もうまく使わなきゃですね。

    • 3月13日
森の人

仕事しながらの妊娠辛いですよね( ; ; )
わたしは18時に終われてそこから帰ってごはん作ったりでしたが、旦那が先に帰ってると作ってくれてたり、どうも帰りながら気分悪い時は作らず、旦那に作ってもらってました💦

男性は妊娠や悪阻のしんどさ絶対わからないですから、口でいちいち伝えないとわからないです😭💦

本当に遅くまでご苦労様です、
ゆっくり休んでください( ; ; )!!

  • にゃん

    にゃん

    羨ましい〜😭💕
    旦那様優しいですね〜(∩ω∩)♡

    仕事していなければ、と思いますが
    これから生まれてくるベビちゃんのために少しでも稼ぎたいですし周りに助け求めながら頑張ります🐣💓

    • 3月13日
ぶぅー

私も上の子のとき
体がだるくて
ご飯も作らず家帰ってきて
横になってそのまま爆睡して
しまったことあります!


そんなとき
旦那は、適当に食べるから
そのまま寝てていいよと
言ってくれたので

それは救いでしたね!

やっぱりホルモンバランスも
崩れてからだも疲れやすくなってるのでそんなときは

甘えさせてもらっちゃったほうが
自分自身も楽ですよ

  • にゃん

    にゃん

    皆様旦那様が本当お優しい(;_;)(;_;)♡♡

    見た目変わらなくても、
    変化している体って中々理解してもらえないですもんね。
    甘えて少しでも楽しながらいきたいと思います♡

    • 3月13日
あいパートママ

こんばんは✨
夜遅くまでお仕事大変ですね、
体調の変化、疲れやすいですよね。(;_;)
旦那さんにはつわりで辛いとき、訴えてますよ。めっちゃアピールします。
体辛いのは本人しかわからない事なので、、、、

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね!!
    やっぱりアピール大切(;_;)♡
    私も訴えます!!(笑)

    • 3月13日
ママリ

初期はとにかくしんどいです!身体がどんどん変化してるからでしょうね。。全然ダメダメじゃないので、自己嫌悪する必要なんてないです。

お仕事の帰りも遅いとのことで、身体がSOSを発しているのかもしれませんね。。その時期だと、まだ勤め先にも伝えられてないですよね、きっと。
早めに伝えて、勤務先からも配慮がもらえると良いのですが…。・゜・(ノД`)・゜・。

とにかくだらーんとしたい、ごはんも外食とかでいいから…って気持ちわかります!
旦那様も、良かれと思ってかもしれませんが、スーパーで食材を買うと、料理しなきゃってなるし、食材を無駄にしないように…って考えるのもストレスですよね(>_<)

カンペキにこなそう、なんて思わず、手を抜いて下さいね♪
お腹の赤ちゃんのためにも。。

  • にゃん

    にゃん

    本当お言葉が優しすぎて(;_;)♡
    ありがとうございます(;_;)♡

    職場にも伝えてないので
    仕事中も普通にしてなきゃと思うし、
    家の中では素でいたい!と思うけど中々手の抜けない私。
    赤ちゃんのためにも完璧すぎず、自分の体に気を使いながら生活していきたいですね♡

    • 3月13日
shinozuki

妊娠すると、してないときになんでもなかったことがしんどくなりますよね〜

このしんどいときから産後の大変なときの旦那の頑張りが、夫婦の関係にとても大切‼︎って世の男に言ってやりたい!

なんなら小学生からそういう教育を男にしてやってほしい!

妊娠は病気じゃないとか言う人、いるけど赤ちゃんのために妊娠中は薬も飲めない!自力で治すしかない状況だから病気という言葉で片付けるべきではない!ということをぜひ世の男に!笑

妊娠中はお腹の赤ちゃんのため、結果、自分のためにラクして下さい!
油断してるといきなり体調不良がきます!

旦那は大人です!お腹空いたら自分で食べるし!良い機会なので、まだ症状はなくてもしんどい風にいろいろやってもらいましょう!

職場や旦那の代わりはいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんの代わりはあなただけなので^_^
ゆっくりゆっくり仕事もしんどいふりして!気をつけて下さい!

  • にゃん

    にゃん

    本当ですよねーーー!!!!
    なにも苦労せず、パパになるくせに!!って思っちゃいます(笑)

    無理して赤ちゃんになにかあったら
    元も子もないので、
    無理せず手を抜きながらいきたいと思います!(笑)

    • 3月13日