※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて教えてください。上下4本ずつの歯が生えています。適切な歯ブラシや使用方法を知りたいです。

生後9ヶ月、上下4本ずつ歯が生えています。この時期この本数の歯磨きはどうしたら良いでしょうか?使っている歯ブラシや使用方法など教えて頂けると嬉しいです\(^o^)/

コメント

ことみ

うちも6本ほど生えてますが
最初はゴムの歯ブラシを自分で持たせてカミカミさせてますヽ(・∀・)ノ

それが終わったら
歯磨き用の綿棒で私が仕上げに磨きます(*´ー`*)

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    うちもカミカミはさせてて、それだけで良いのかな?と思ってましたが歯磨き用の綿棒ってゆーのがあるんですね!!見てみます\(^o^)/

• 10月2日
twinママ

うちはエジソンのカミカミ歯ブラシを離乳食後に持たせてました。
カミカミすることでヨダレがよく出るし、それだけで歯磨きになります。
1歳の歯科検診でフッ素塗布してそれから歯ブラシで仕上げ磨きをするようになりました。

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます♡
    うちもカミカミはさせています!
    1歳になるまではそれだけで良いのでしょうか?

• 10月2日
  • twinママ

twinママ

うちは短くても20分とかしてたのでそれ以外は特にしてなかったです(^^;
    結構凸凹があって歯ブラシされてたので
    しないで寝ちゃったときは歯磨きシートとかで拭いてました。
    心配なら拭いてあげたらいいかもしれませんね(^^)
    ちなみに歯医者では毎回褒められます。

• 10月2日
  • R♡mama

R♡mama

そうなんですね!20分は偉い♡
    歯磨きシート用意しとこうと思います\(^o^)/

• 10月2日
マムマム

歯科医の友達から4本生えた時点でしっかりした歯ブラシで磨いたほうがいいと言われました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
奥歯が生えた頃からジェル歯磨き粉使ってます♬

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    しっかりした歯ブラシということはカミカミするやつではなくてちゃんと磨けるような歯ブラシということですよね?購入しようかなあとも思ったのですが、説明書きには、奥歯が生え始めたらとか12ヶ月〜とか書いてあったので迷ってまして...

• 10月2日
  • マムマム

マムマム

ちゃんと磨けるやつです(。・(エ)・。)ノ
    ヘッド部分が小さいやつがあるので、それは1歳前から使えるものがありますよ♬
    私はそれを使ってました!!

• 10月2日
  • R♡mama

R♡mama

ありがとうございます!明日探してみます\(^o^)/

• 10月2日