※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

息子がスマホを使い始め、グループLINEで通知が多くて心配。LINEでの約束事を作るべきか相談中。アドバイスをお願いします。

もうすぐ小学校を卒業、そして卒業後に子供達だけで電車に乗って出掛ける予定があるので先日 息子にスマホを買いました。ただ色々怖いので、色々な制限はつけました。そして今気になってるのは、グループラインです。
クラスのグループラインに誘われて入ったようなんですが、通知がすごく多くて
その度にスマホを見たりしてしまいます。いじめも起きやすいという話も聞くので心配になったりもします。
まだ息子もスマホ使い始めなので
今のうちにLINEでの約束ごとを作った方がいいかなと思ってます。
何かアドバイスを頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのLINEグループに入ってる児童はどれぐらいの人数なんでしょうか??
知っている保護者の方がいるなら、話し合って親同士共通の時間を決めさせるなどしておいた方がいいと思います。

もう、卒業ということですので、中学校の先生がどれくらい対応してくださるか分かりませんが学校にもひとこと伝えておくと、LINEやSNSの使い方の指導をしてくださるかと思います。

中学校ではそんなことまでやってられないかな、、、と思いますが💦

小学校だとそういう、家、学校と共通した指導をしますよ。

• ぷーこ

ぷーこ

コメントありがとうございます!
    LINEグループは、今は19人みたいです。プラス、よく遊ぶ男の子が作った
    3人のLINEグループにも入ったみたいで。しかも、3人の方は
    苦手な男の子が仕切ってる感じらしいです。写メも勝手に取られて
    グループのアルバムやトークに貼られたりしたそうです。実はこの子にはLINE教えたくないと
    買う前から言ってたんです。
    でも、遊んでる時にQRコードを見せてと言われて断れなくて繋がっちゃったみたいです。
    一応、クラスと3人のグループラインは通知をOFFにしてます。
    ひっきりなしなので。
    クラスの中で連絡がとれる保護者は
    1人はいるので、今度話してみます。
    学校の先生にも、話はした方がいいかもしれないですね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19人も💦
    個人的にはその19人のLINEよりも、3人のLINEの方がややこしそうな気がします😭
    しかも、写真を勝手に撮られて3人の中だとはいえ、無断に転載されて、、。
    子どもたちには、悪気はないかもしれないけど、それが間違ったことだと教えてもらっていないと、平気で恐ろしいことをしますからね、、、。

スマホに依存する昨今、大人が正しい使い方を教えなければいけないですね。‼

• 3月13日
  • ぷーこ

ぷーこ

お返事が遅くなりすみません!
    そうなんです。クラスのLINEグループより、3人のLINEグループの方が心配です。写真が拡散されたら・・・と不安です。息子が苦手な子は、スマホに制限がつけられてないようで
    他の友達に過激な(下ネタ)内容の文章が送ってきたそうです。
    息子もグループから抜けたいそうですが抜けにくくなってます。
    本当に、大人が使い方をしっかり教えないとだめですね。

• 3月14日