※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
子育て・グッズ

産後半年で保育園に預けて仕事復帰する方いますか?保育園入れるまで時間かかるし、休職中は難しいと聞いています。仕事探し中で失業手当だけではやっていけない状況です。

産後半年で保育園預けて仕事復帰した方いますか?

産前までアルバイトと派遣をやっていたのですが
妊娠後期になり、辞めました。
(引っ越す予定がある為 続けるのが不可だから)

なので産後仕事を探す感じです。
旦那の扶養内でパートするか
自分で社会保険に加入して正社員になるか
なにをするかはまだ決めていませんが
保育園も すぐに入れるわけじゃないし
休職中の人は難しいと聞きました。
ちなみに埼玉県上尾市です。

2ヶ月から失業手当は貰えますが
やっぱり それだけではやっていけないので…
保育園も6万円くらいしますし…
分からないことだらけなので教えてください

コメント

yuttan

産後2ヶ月半から働きました!

  • りえまう

    りえまう

    育休でしたか??

    • 3月12日
  • yuttan

    yuttan

    育休取ってましたが
    辞めて別なとこで
    働きました!

    • 3月12日
  • りえまう

    りえまう

    保育園見つかりましたか??

    • 3月12日
さかぐち

わたしも出産前はフリーターだったので
妊娠を機に離職して、先日区役所に
保育園について聞きに行きました。

休職中でも申請はできますが、
優先順位のランクのようなものがあり、
仕事を全くしていなくてこれから探す

っていう状態だと優先順位が1番下でした😭
それに0歳児はどこの保育園も
受け入れの数や募集が1番少ないので
たいてい埋まってしまっています…

なのでわたしは託児所付きの職場を
探そうかなと考えています🤔
(ヤクルトレディなどです)
しかしそういう託児所の受け入れは
1歳以上というところが多いです🤔

  • りえまう

    りえまう

    やっぱりそうなんですね…😭‪‪💦‬
    cmでヤクルト見て、いいなと思っていたのですが 1歳からなんですね…‪‪💦‬

    • 3月12日
まーもーめー

産後4ヶ月で復帰しましたʕ•ᴥ•ʔ
年度途中でたまたま保育園の空きがあり春の一斉入園で入らなかったら困るので復帰しちゃいました。
短時間保育にしても保育料がたいして変わらないのと子どもの体調不良で迷惑を掛けるのはフルでも時短でも変わりないので、だったら稼ごう!と思ってフルタイムで復帰しました。
求職中だと保育園に入る為の点数が低く入園希望が重なった場合は不利になってしまいますが、転勤や引越し、体調不良が長引いて退園する園児もいるので申込だけでもしておいたらどうでしょうか?(´∀`)

  • りえまう

    りえまう

    運が良かったんですね😭‪‪💦‬

    引越したらすぐ申し込みしたいと思います‪‪💦‬

    保育料は 収入で変わりますよね??

    • 3月12日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    収入(納めてる税金)によって変わりますね!
    最初は見学とか大変だと思いますが頑張ってください(´∀`)

    • 3月12日
ちび

私は産後半年で復帰しました

正社員で今は時短勤務をしてます😊

保育園は入れましたが、2歳児までの地域型保育園しか空いてませんでした

やはり中途半端な時期に入園だと
大きい保育園は厳しいみたいです😊💦

  • りえまう

    りえまう

    そうなんですね‪‪💦‬
    私も半年で復帰したいと思ってます!

    扶養範囲内で働いた方がいいのか
    正社員の方がいいのか
    分からなくて😭‪‪💦‬
    正社員でも月給が安く色々引かれるならパートの方がいいのかな〜と。

    • 3月14日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1人目の時は妊娠中に仕事を辞めたため,産後3ヵ月から職探しをして産後半年で入職しました( ¨̮ )

  • りえまう

    りえまう

    正社員ですか?パートですか??

    • 3月14日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    入職時は平日の週5でフル(8:30~17:30)のパートでした( ¨̮ )

    • 3月14日
  • りえまう

    りえまう

    そうなんですね!
    保育園すぐ入れたんですかね?😥

    • 3月14日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    途中入園は難しいと思い,託児所付きの職場を探しました(>_<)

    • 3月14日
  • りえまう

    りえまう

    そうなんですね!職場についてる託児所なら多少安いですか?私も託児所付きのお仕事探そうと思ってます。住んでるところが待機児童多いらしいので‪‪💦‬

    • 3月14日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    うちの職場は食事とおやつ込みで月16000円ぐらいでした( ¨̮ )
    保育園だと3歳児クラスまでは高いのでだいぶ安いと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    今回は1歳になったら復帰しますが,保育園ではなく託児所にお願いしようと考えてます!!

    • 3月14日
  • りえまう

    りえまう

    そうなんですね!職場についてる託児所ならどこも保育園より安く預けられますかね? 安くて職場についてるのなら尚更いいなと思います!ハローワークとネットでお仕事探してみます☺️

    • 3月15日