※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかDX
妊娠・出産

34週5日の初妊婦です。胎動が弱まり、心配です。臨月に近づくと胎動が減る可能性があると聞き、病院に連絡するべきか迷っています。

こんにちは、初妊婦で現在34w5dです。
わたしの赤ちゃんは元々結構アクティブなほうで、胎動がかなり頻繁にありました。キックよりは、伸びのようなグニーっという胎動が多いです。
ですが今朝起きたときから、なんだか胎動が弱まったように感じます。胎動がないわけではないのですが、胎動の数が減り、そして力も弱くなりました。
3日後に検診を控えているのですが、「赤ちゃんからのSOSかもしれない」と気が気でなく、病院に電話しようか悩みながらネットでいろいろ調べていました。
すると、出産が近づくと胎動が減る、という記事を見かけました。
わたしはまだ臨月ではないのですが、胎児が2〜3w大きめです。
もしかしたら…?と、新しい可能性が思い浮かんでアタフタしているのですが、みなさんはどのように思いますか?
臨月近くなると、胎動は減るものなのでしょうか。やはり胎児の異常や早産の可能性を考え、病院に連絡するべきでしょうか?
胎動は少ないですが全くないわけではなく、病院にも「1時間胎動がなかったら連絡」と言われているので、電話を躊躇っています。

コメント

きーママ

先輩ママからは、気になること心配なことがあればまず電話!
と言われました。
赤ちゃんからのメッセージを受け取れるのも、守ってあげられるのもお母さんただ1人だけです。
私の友人が最近出産したんですが、おしるしなのかな?というのがあり病院に連絡してました。
念の為に病院に行くと、胎児が弱ってきてると緊急帝王切開でした。
1人の命を育ててるんです。
病院には遠慮しないで聞いていいと思います!

• かかかDX

かかかDX

ありがとうございます。
    そうですね、いまは私にしか守れない命ですし、遠慮してる場合ではないですね!
    明日も胎動が弱いようだったら、病院に電話してみようと思います(*^_^*)

• 10月2日
まめあず

こんばんわ!胎動の変化、不安になりますよね…。
次の検診まで不安に過ごすよりは産院に電話をかけて指示をもらい安心した方がお母さんのメンタル的にもいいんじゃないかな、と思います(∩´∀`)∩
私はよく電話してすぐ受診しに行ってましたー!
隔週の検診なのに、検診ない週には自主的に受診して結局毎週行ってることもありました。笑
電話して安心して次の検診を待ちましょう(∩´∀`)∩

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます。
    わたしが不安に感じてたら、赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね…。
    明日も胎動が弱いままのようでしたら、電話してみようと思います!(*^_^*)

• 10月2日
とんちゃん0318

降りてくると、動かなくなったりしますね。
あと、赤ちゃんも寝てますからね。(笑)

• かかかDX

かかかDX

その日は1日中胎動が弱かったのですが、次の日にはまた元気に戻ってました!赤ちゃんにも体調というか、その日の気分があったのでしょうか。とりあえず安心しました!
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 10月4日
みひろ😀

自分が暇や起きてる時はお腹のことばかり気にしますよね!
私なんて仕事してたときはほったらかし状態でしたがいまは自宅安静で気になりますが赤ちゃんも寝てる時あるのでお腹に手を当てて心音をいつも確認してます。

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます(*^_^*)
    心音も確認できるんですか!それは知らなかったです。
    時間があると尚更気になってしまうの、わかります。お互い出産まであと少しですが、頑張りましょう!

• 10月4日
かかかDX

みなさまありがとうございました!