※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
子育て・グッズ

お宮参りの費用について相談です。出産後のお宮参りにかかる費用が心配で、節約の余地を探しています。写真や食事などの必要経費についてアドバイスをお願いします。

お宮参りの費用についてです。
長くなりますが、皆さんの経験、宜しければお聞かせください。
たくさんの方の意見が聞きたく、別カテゴリでも先程質問させていただきましたが、ご容赦ください。

わたし自身が独身時代に溜め込んでいた貯金はこの1年で底をつきました。
旦那は実家に住んでいて、義母が離婚してシングルだったのもあって、貯金はありません。
手取りは月20万ありません。
毎日コツコツ残業して稼いできてくれますが、20万いったら良い方です。

出産予定日は5/3です。
出産手当金で、もし入院費が足りなければ払うとして、その1ヶ月後にはお宮参りがあります。

先月は数万円、口座に残ったとは思いますが、正直、今月の手取りは17万弱な上に支払い等で飛んで、貯金できない可能性があります。
6万でひと月の食費+雑費をやりくりする予定です。

そうこうしているうちに出産、1ヶ月後にはお宮参りです。
お宮参りは写真と食事と御祈祷と、考えています。
義母と義妹を連れて行く予定です。
食事は、旦那が和の本懐石がいいとの事。

そこで単純計算してみたところ、大目に見積もって
初穂料15000
食事代30000
写真代50000
トータル9万5千円…約10万円。

正直そんな大金何処からも出てくる余裕はありません。

もっと削れる場所、ありますでしょうか。
写真は、どうしても台紙に1枚とデータは最低でも残したいです。
食事は最悪無しにしても良いんでしょうか…義母が、「自分たちの時は全部負担して行った」と言っていて。
やはり御祈祷はした方が良いんでしょうか。

せっかく赤ちゃんがこのまま無事にいけば来てくれるというのに、何だかお金のことでモヤモヤしている自分が嫌です。旦那も一生懸命毎日働いて来てくれます。文句はありません。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ライム

削るなら初穂料と写真ですかね。うちは初穂料は二人とも5000円でした。写真もスタジオアリスでかなりいっぱい撮って五万だったので削ろうと思えばもっと削れたはずです。
3ヶ月頃にはお食い初めありますので、そこでもお金はかかります。無理なさらずに。

まーママ

一昨日お宮参り行って来ました!
私は戌の日のお参りに行った
お寺にお宮参りに行ったので
お礼参りも含めて
15000円でした!
その後の食事(7人で木曽路のランチ3000円コース+デザート)で20000円ちょっとでした!

写真もスタジオアリスで
アルバムみたいなので
30000円弱のものとか
色々安いプランが出てたので
トータル50000円くらいで済みましたよ!

ぽんちゃん

初穂料は祈祷してもらう場所で金額が変わってきますが、私は5000円でした👌1万で木札に名前を書いてもらえると言われたのですが…いらないなと思って。笑
写真は祈祷を受けたところで集合写真を2枚購入して6千円ちょっとでした👌
スタジオとかで撮ると高くつくので、初めてのスタジオデビューは100日にしました( ˙༥˙ )
食事もお宮参りの時にはせず、100日でやりました👌
まだ生まれたばかりで1日に色々詰め込むのもかわいそうかなと思って👌

まぁ

出産手当金とは、会社から支払われる給料がわりのものことですよね?
あれは産休終わらないともらえないので、出産費用には間に合わず充てられないと思います。

初穂料は5000円で大丈夫です。
写真5万も使いません。
1万で十分です。
料理は外で食べれば3万ぐらいはかかるかもしれませんが、家でやればいいと思いますよ。

ひなの

個人的にお宮参りは写真より祈祷かなと思います。食事はどちらでもいいと思います。両家来るわけでもなさそうですし最悪なしでも良いかと。
データもスタジオアリスなら1年後500円で貰えますからもう少し安く抑えられそうです。

まき

私は来月お宮参りの予定です!
義両親とご祈祷に行って別れ、その後は旦那と子供と実両親とスタジオ撮影します!食事無しで、初穂料は神社のHPで5000円〜となっていたので5000円にします😳

私なら義母さんがお金出してくれないなら、食事無しにしてもらいますかね😥旦那さんにお金のこと相談してもダメですか?

ayacho

赤ちゃんが産まれると、お金かかりますよね😂食事を手作りにするのはどうでしょう??それか、赤ちゃんの成長を願うなら食事とお参りはきちんとやって、写真は神社の前で自分達で撮るか...ですね。
私達は見積もった額よりだいぶ写真が高かったので、写真は撮らない方が絶対お金はかからないと思います!

初穂料は5千円から受け付けてくれる神社が多いと思いますが、、
そこは気持ちなのでけずるの難しいですかね👀

食事は別に大人の話なので、全くやる必要を感じません😓ご主人はお財布事情を分かっているのでしょうから、どうしてもやるなら身の丈に合った内容にしては👀❓

写真代も高すぎませんか?💦
例えば、お子さんと親子3人の写真データとアルバムのみでよければ、うちの近所でも1万円前後でやってくれますよ!
お宮参りセットのような豪勢なやつだと3万とかしますけど、、(ちなみにスタジオア◯スではありません)😅
主役はお子さんなので、その写真に義実家が写る必要もないですし、、削れるところだらけだと思いました😅

お宮参りにそんなにお金をかけなくていいと思いますよ。お金もないのに本懐石とかありえません。その所得では出産費用や今後の生活も心配ですよね。お宮参りは写真も自分達で撮って、食事も4人で、1人3000円でいいランチが出来るかと思いますよ。
これから1年間は沢山のイベントがあるのにお宮参りでその予算は高過ぎですよ。

🍒💕

お金がないなら食事代は削ってもよさそうですが…
初穂料はうちは一万円でしたし、神社によって違うので確認されてはどうですか?もう確認されてたらすみません。
お宮参りは写真撮ってません😊
お金がないわけではないですが、お宮参りで娘が疲れるかなぁと思い、100日で撮りました。

これからお金はどんどんかかるので、無理に全部しなくてもいいのかなぁと思います。

rii

アドバイスができるほどではないのですが、
私達の場合はって言うのを伝えれば😭💓

私の娘は6月産まれだったので、
1ヶ月後のお宮参りの時は真夏だったので、
神社では手を合わせて軽く写真を撮ってすぐ
スタジオアリスに行きました!
なので初穂料はなしです!

食事代は、私たちも家計が苦しかったのですが、義母、義父、実母、実父と集まりましたが、各自出してもらいました!
出さないなら別に自分たちだけで良いと思っていたので⭐️

写真代は
選びすぎて6万5000円かかったのですが、
本当に必要な枚数だけであればスタジオアリスならもっと安いと思います✨

お金の事って自分が働けない時はどうする事も出来ないですよね😭モヤモヤわかります。。私もいつもです。
頑張りましょうね😭

みわ30

スタジオアリスで一歳の時に写真を撮りました。
データ引き取りは撮影後すぐなら高いですが1年後ならかなり安かったと思います。
台紙に1枚なら…5000円くらいだったような…。

御祈祷のお金は決まってますか?決まってないならそこを少なく、御祈祷後の食事は正直ママがしんどいと思うので、おうちでお寿司とって…とかじゃダメですかね?
産後1カ月に全てを同じ日にするのはかなりしんどいと思います。
お宮参り、お食事を1日で、写真は後日家族3人で…のスケジュールで私ならやります。
私自身は夏場だった事もあり、生後3カ月くらいに御祈祷、お食事、をして撮影一眼レフで家でしました。台紙は要らないかな?と思ったので。

あらゆか

出産前からいろいろ考えていて、素晴らしいなぁと拝見させて頂きました。
初穂料は5000円で大丈夫かと思います。
写真はもう少し抑えられるかもしれませんが、結構良い金額しますよね(>_<)
食事会はやらなくても良いと思いますが、やるのであればもう少し質素にしても良いかもしれません。
お宮参りが終わったら、お食い初めがありますしね。
お食い初めはどのように考えていますか?
自分で作るか、注文するか、お食事処でやるかによってかかる金額も変わってきます。
お食い初めとお宮参りを一緒に行うと食事会は1回で済みますね。
まずは出産頑張って下さいね❤️

saiya

うちはお宮参りは夫婦のみ、
初穂料は1万(戌の日も1万にしたので)、写真は旦那が三脚持って行き神社で撮りました😅

どれも削れそうですけどね…。

写真は、写真館によってクーポン的なものがあると思います😄台紙付きで1枚目のみ無料や2000円くらいなど。2枚目からは通常価格になりますが💦
あと、産後1ヵ月といってもまだまだ身体が辛いと思います。
1日で全てやるのはママも赤ちゃんもしんどいですよ。なので、食事はナシにするかお家で出前的な感じにするのもありかなと思いますf^_^;

きゃっと

私は旦那の出張だったりいろいろありしてしっかりしてあげれなかったですがお宮参りご祈祷だけはしてあげたかったので本当にご祈祷だけして帰ってきましたよ‼️
じじ、ばばとも食事も何もなしで解散しました‼️写真も撮ってあげたかったけど結局まだ撮れてません😅でも、お宮参りの時じじが撮ってくれた写真があるのでそれで我慢です‼️
今からもイベントあるので落ち着いたらお得なスタジオ探して写真撮ってあげたいです😆
あんまり無理せず、気持ちだと思うのでご祈祷行って自分達で写真撮ってあげるだけでも十分だと思いますよー😁

もふまる

皆さんからの意見、大変参考になりました
思った以上に沢山のコメントを頂いたので、まとめて失礼します
案外いろんな部分を削っていけそうだと分かりました
無理なく程よくこなせるように考えていきたいと思います
まずは母子ともに健康に、出産を迎えたいと思います、頑張ります
ありがとうございました😊