※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産か都心で出産か悩んでいます。主人は週末しか帰れず、安心感が欲しいです。似た経験の方、アドバイスをお願いします。

現在5w1dです!
主人は現在単身赴任中で私ひとりで都心に住んでます。そんな中の妊娠で、里帰り出産をすべきか、都心の病院で産むかを悩んでいます。
主人は週末しか帰ってこれないので、実家に帰ったほうが安心かな…と思っています。

似たような境遇のかた、アドバイスやご自身の体験を教えてください。

コメント

ヨッチ

里帰り出来る環境であれば里帰りが安心ですね😃

• ゆりな

ゆりな

そうですよね😅親に甘えてみたいかなとおもいました。

• 3月12日
シイカ

ご実家に頼れるなら里帰りした方が安心かなと思います。
私はいまのアパートから実家まで車で15分のところに住んでいましたが里帰りさせてもらいました。
やはり、24時間ずーっと赤ちゃんと2人というのは想像以上に家事ができないです。想像以上に睡眠時間も少なくなります。覚悟していたつもりだったのに、新生児の時は本当に大変でした。
里帰りせず頑張っておられる方もいらっしゃるでしょうが、本当に尊敬します。

• ゆりな

ゆりな

生まれてからも大変なこと、忘れてました。来てもらえる環境かとも思いますが、実家に帰るほうが人手も多いしなにかと安心ですよね。ちなみに、産院はいつごろ決めてご両親に話されましたか?

• 3月12日
  • シイカ

シイカ

私は、自分の親には赤ちゃんの心拍が確認できてすぐに報告しました。産院の場所も実家から近いこともあり、陣痛が来たらすぐ向かえるね!車出すからね!と、里帰りする前提で受け取ってくれたので、ありがたかったです(^ ^)

• 3月12日
  • ゆりな

ゆりな

詳しくありがとうございます😊病院行くのが早すぎて胎嚢確認もまだなのですが、心拍確定を1つの目安として報告してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月12日
第二子きてほしい!

家に誰かいてくれると安心なので、私なら実家に帰ります。
実家のそばに病院がない場合や、分娩したい病院が自宅そばにある場合は親に自宅に来てもらいます✨

私は両実家も遠く、自宅だと平日は主人の帰宅まで一人きりになってしまうし、初産で不安なこともあり里帰りさせてもらってます!

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます!産院探しもこれからなんです

• 3月12日
  • ゆりな

ゆりな

途中で送ってしまいました🙇‍♂️
    産院探しもこれからなので、両親に報告しなきゃですね…。どのくらいでご報告されましたか?

• 3月12日
  • 第二子きてほしい!

第二子きてほしい!

すみません💦
    返信欄ではなくコメ欄に返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月12日
ゆいぽんママ

ご実家が頼れる状況であれば、頼った方が良いと思います😊
私は特に旦那さんが単身赴任とかではありませんが、初産で自分一人で...というのはかなり心細いし、実家も車で3時間以上離れていて両親がすぐ来れる距離ではないので、いま現在、当然のように里帰りしています😅
臨月に入り、体もしんどくなってきたので両親がいてくれるのがとても助かっています❗️
たぶん産後はさらに助かるんだろうなーと思っています😊

• ゆりな

ゆりな

まさに今実家の良さを感じてらっしゃるんですね🤗これからどんな体調になるかわからないし、実家に帰ろうかなと思いました!ありがとうございます😊

• 3月12日
🦖💫

私の旦那も出張中で1ヶ月に1回帰ってこれたらいいなって感じなので、里帰りしています。
出産予定日も出張期間中にかぶっているので、実家の方が安心かなと思いまして✨

• ゆりな

ゆりな

やっぱり、そうですよね。主人的にも安心だから帰ったら?と言ってます。参考にさせていただきました☺️

• 3月12日
第二子きてほしい!

参考になるかわかりませんが💦
私の仕事が一区切りつくまで親元で暮らしてて主人と別居婚でしたので、検査薬で陽性が出た時点で親に報告して、出産をどこでするか相談しました!それで実家そばの病院で受診し、妊娠確定となりました✨
つわり開始と同時に主人と一緒に暮らし始めたので、土地勘も無いし、不安もあって迷わず里帰りを選びました😅

• ゆりな

ゆりな

詳しくありがとうございます😊里帰りのほうがサポートが多くて良い気がしました。親に相談しつつ、早めに産院決められればいいなと思いました!ありがとうございます

• 3月12日