※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の子どもの離乳食について、現在二回食で夜中に起きるようになり、お腹が空いている様子。三回食に切り替えるか、様子を見るか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月半の子どもの離乳食について質問です。

本などでは9ヶ月から三回食と書いてありますが、その前に三回食を始めた方みえますか?また、その理由があれば教えていただきたいです。




うちの子どもは現在二回食で、二回とも子ども茶碗に軽く一杯以上はパクパク食べれています。
本の通り9ヶ月になったら三回食にしようと思っていました。

しかし、ここ1週間ほど夜中に何度も起きてくるようになり、授乳もしています。
また、いままでぐずることはほとんどなかったのですが、不機嫌な時間が増えており、泣き方からしてどうもお腹が空いているようなのです。
授乳も回数を増やしたりしますが、追いついていない印象です。
ミルクを足すことも試みましたが、嫌がって飲みませんでした。

成長とともに夜泣きやぐずりが増えることがあることは分かっていますし、夜間授乳することも1〜2回のことなのでそれほど苦ではありません。
ただ、お腹が空いている時間が多いのはかわいそうだな…と思い、実母に相談すると、もう三回食にしては?と言われました。

確かに、二回食が今の量になるまでの1ヶ月間程は今よりひどい夜泣きがありましたが、夕方の量が増えると夜泣きはおさまっていました。
その時は、お腹空いてたんだな〜と後から思っていましたが、今まさに同じような状況です。

子どもは大きめに生まれ、今も成長曲線の上の方にいます。
伝い歩きやハイハイなどして、たくさん動いているのでエネルギーの消費も多いのかな、とは思います。

9ヶ月まであと半月ほどのことなのでもう三回食にしてしまおうか、消化に負担なのであれば頻回授乳を続けてもう少し様子を見ようか悩んでいます。
同じような方のお話や、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

まんまる

同じ状況でした。今は
夜泣いてはいませんが(>_<)

今は間におやつを与えています。市販のとジャガイモやかぼちゃのお焼きとかです。
私ももう三回食でもいいかと思ってますが、切りよく9ヶ月からでよいかなと思ってます。

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます(^^)

    おやつあげてみるのもいいですね!
    何時頃に食べさせてますか?
    おやつあげてみて、それでも足りないようなら三回食を考えようかと思います(˶′◡‵˶)

    • 3月13日
  • まんまる

    まんまる

    遅くなりました。
    だいたい、うちは朝昼の二回食でして、昼前と夕方くらいに与えてます‼
    なかなか小さい子は一回で充分食べられませんから自由に与えちゃってます。ご飯も食べるからいいかなと😌

    • 3月13日
m.m

うちも最近夜ものすごく起きます😭
お腹減る時期なんですかね??

うちはよく食べるんですが、ちっちゃめ赤ちゃんで、太らせるためにどうすれば?!という話を保健師さんにしたところ
量を増やすのもそうだけど、噛みごたえのあるものに変えてみたらどうか?という話でした。

同じ重さでも、十倍がゆよりは五倍がゆのほうが腹持ちがいいし、野菜も形があるほうが腹持ちがいいよ〜と。

もし、もうカミカミ期くらいのものを食べてるようなら、三回食にしてもいいかもですね!

お互い頑張りましょう〜!!

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます(^^)

    この時期は夜泣き多くなっちゃうんですかね?(>_<)つらいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    なるほど!噛みごたえのあるものだと、腹持ちよさそうですもんね(^^)
    お粥は5倍粥なんですが、野菜は形はあるけど少し小さめにしてたので、もう少し大きくしてみます⍢⃝!

    • 3月13日
みさ

8ヶ月半から3回食にしました〜
私の場合は保育園をみこした卒乳準備という大人の都合ですが😂💦
よく食べるので、あげてみたらパクパク!
昨日で9ヶ月になったばかりですが、特に不調もなく元気ですよ〜!

お腹すいていそうなら、あげてみても良いのでは?
何日か続けて様子を見てみて、下痢などしてしまったら戻してあげる、でも良いのかな〜とおもいます(*^^*)

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます(^^)

    貴重なお話教えていただいてありがとうございます♡パクパク食べるのかわいいですよね😍
    様子見ながら、三回食検討します(˶′◡‵˶)

    • 3月13日