
① 自分の子を優先しますか? ② 子供に注意するべきですか?
どう対応するか聞かせてください。
2つあります。
①この前義弟夫婦が来て、お昼ご飯の時に義弟夫婦の子供がうちの子の椅子に座ってました。うちの子は自分の椅子なのに!と怒って、どいてどいて!って言ってましたが、義弟夫婦は早い者勝ちだからね~ごめんね~って言ってました。
なんとかうちの子をなだめ、膝に座らせて食事をとらせましたが、自分の椅子が気になってかほとんどご飯は食べず…
こちらもその子ようの椅子を用意出来てなかったのも悪かったのですが、こちらがお邪魔したときは、うちの子は膝に座らせて食事をとらせました。(同じようにうちの子がその子の椅子に座ってしまいましたが、その子が自分の椅子!と怒ったので、謝っておろしました)
皆さんは自分の子を優先しますか?
②ママビクスで子連れで通ってるのですが、先日下の子(4か月の子)の上に他の子(多分2歳前くらいの子)が馬乗りになってました…。
他のママさんがすぐに気付いてくれて、乗ってるけど大丈夫!?っておろしてくれて。
私もびっくりして、やんわりと下ろして、優しくとんとんしてあげてね~赤ちゃん気になるよね~ってしてましたが、やめる気配がなく、お母さんはどこだろうと思ったら隣で見てました💦
その後も注意することもなく、ただただ優しくね~って言いながら見てるだけ。
こちらとしては、その子に怒ることもできないし、何度も上に乗るのをやんわりと下ろして…の繰り返しで。
こうゆうときって、やられてる方が注意するのでしょうか?それとも乗られるくらいほっときますか?
なんだかもやもやしてしまって…毎週行くので憂鬱です。
次同じ事があったらどうやって注意すればいいのでしょう?
2パターンなんですが、どちらかでもいいので、どう対応するか教えてください💦
- へびいちご🍓(7歳, 9歳)
コメント

mio♥
義弟夫婦の子供さんはおいくつですか?
自分の子供より上なら「ごめんね、○○の大事な椅子だから順番こしよっかー!」って言います(^^)
逆に、自分の子の歳が上なら「○○はお姉ちゃん(お兄ちゃん)だから今日だけちょっと先に貸してあげよ?順番こしよっか!」って言います(^^)
てゆーか、
義弟夫婦が気を遣うべきだと思いますが。
いくら子供の物でも、人の家の物なのに“早い者勝ち”っておかしいと思います!

ななみ
①私はお邪魔した際には自分の子には我慢させます。
来てもらった時も同じ状況なら自分の子をなだめて我慢させちゃいますが内心なにくそっ!って思っちゃいますねんで義母にでも「こう言うことがあってまた来た時用に椅子もう一個買うか悩むんだけどどう思う?」ってやんわりチクるかも(笑)
②普通は2歳の子の方の親が注意しますよね💦
体重かけたら危ないしそんな幼い子に加減なんてできないと思うので
「赤ちゃん苦しいって言ってるよーやめようねー」くらいにやんわり注意します。それでもダメなら「ママにもダメって言われるんじゃなーい?」って母親にも聞こえるように言うかも
-
へびいちご🍓
お返事ありがとうございます!
うちもどっちでも自分の子に我慢させてますね💦
なにくそ!ほんとにそれです!
義母にちくる(笑)いいですね~今度ちくっと入ってみます(笑)
ママに聞こえるように言うの良いですね!今度あったらそのセリフ使わせて頂きます!
やっぱり親が注意するべきですよね(>_<)💦- 3月12日

so❤︎mam
①来客者には貸してあげますし、お邪魔したときは遠慮します。それでもどうぞどうぞと言われたらお借りします。
義弟夫婦が早い者勝ちというのは、お前がいうな!って思いそう笑
②その子のお母さん気味が悪いです。
普通そんな小さい子の上にのっかったらびっくりして引き離すのが普通ですよね。今後は近寄らないです。だけどまた隣とかに来てしまったら次は、すみませんお子さんやめさせてもらえませんか?と言います。まだ小さいので何かあったら困りますのでってきっぱりいうと思います。それで向こうがキレても常識ないのは向こうだと思うしどう思われても構わないです。下手したら命の危険があるようなことは言います。
-
へびいちご🍓
お返事ありがとうございます!
来客者には貸しますよね!
うちも全然構わないんですが、早い者勝ち発言にびっくりしました😅💦
やっぱり普通じゃないですよね…?
きっぱり言いますか!でもそのくらい言った方がいいですかね(>_<)
なるべく近寄らないようにして、それでも近くに来たら言ってみようと思います!- 3月12日
-
so❤︎mam
早いもの勝ちは図々しいですよねー笑
なんかそういう人ってきっぱり言わないとわからなそうじゃないですか?
普通の感覚ならそのやりとりをみていたらやめさせますよね。何回もされたらこちらの顔もひきつってきそうじゃないですか! その顔見ても何も言わないとなると、言わなきゃわかんない人認定です!笑- 3月12日
-
へびいちご🍓
ですよね(笑)
たしかに、その時のお母さんの顔見たんですけど、失礼ですが死んだ魚のような目をしてて…子供見てるけど見てないみたいな…
言わなきゃ分かんない人ですね!
はっきり言おうと思います!- 3月12日
へびいちご🍓
お返事ありがとうございます!
義弟夫婦の子とは同い年なんです😅
うちの子の方が2か月早いですが…💦
順番こ!それはいいですね!
今度はそう言ってみます✨
義弟夫婦は子供に叱ったりってあまりしないみたいで…一声あってもいいのになー…ってもやもやしてしまいました😅
早い者勝ちっておかしいですよね💦