※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

実兄に妊娠報告するタイミングが悩ましいです。義姉との繋がりも考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

実兄に妊娠の報告をいつにするか迷ってます。
今11週で、もうすぐ12週になります。
実兄も結婚していて子供が1人います。うちも1人子供がいます。私も兄夫婦も二人目不妊で義姉ともよく二人目不妊の事をお互い話していました。去年私も流産してしまい、義姉も去年流産したんです。その事もお互い話したりしてました。
だから、義姉の気持ちもよく分かるので、なかなか報告できないでいます。
私も二人目欲しいと思っている時の妊娠報告って辛いものがあったので…。
みなさんだったら、どうしますか?

コメント

(^O^)

私はエコーできちんと、わかった時点で報告しました!
兄にも子供が二人いるのでなにか相談があるかなと思い早めに言いましたよ✨

  • こちえ

    こちえ

    早めにいったんですね!
    やはり、私は安定期になったら言おうと思います。

    • 3月19日
さつまいも

確かに辛いかもしれないですが、ずっと隠されてる方も辛いです😅

  • さつまいも

    さつまいも

    なのですぐ報告します!

    • 3月12日
  • こちえ

    こちえ

    隠されてるのも辛いんですかね、。。

    • 3月19日
ちゃき

黙っててもいずれは気づかれるので
私だったら気づかれるよりも
先にこっちから報告します😊
お互い不妊や流産を経験してるからこそ
報告しても辛い気持ちはあるかと
思いますがよかったね!っと
私だったら思います😊

  • こちえ

    こちえ

    そうなんですけどね。
    やはり安定期になったら言おうと思います。

    • 3月19日
あん

私は1人目妊娠中で不妊でも無かったですが、報告を受けた側の気持ちになって想像してみると、出来たからすぐ報告に聞こえるとモヤモヤしそうなので、私なら安定期になってから報告します。
生活する上でお酒の席に呼ばれるとか激しい運動の遊びなどお断りしないといけないお誘いがあればその時に報告することになるだろうし、親には早めに言うと思うので、そちらから伝わるかも知れないし😅

  • こちえ

    こちえ

    安定期になったら言おうと思います

    • 3月19日
あずにゃん

私は安定期に入ったら報告するつもりです。
兄夫婦は長いこと不妊治療中なので言いづらいですが、ずっと言わないこともできないので。
でもなんで伝えるかは悩んでいます。

  • あずにゃん

    あずにゃん

    なんで→なんて
    です。😅

    • 3月12日
  • こちえ

    こちえ

    私も安定期になったら言おうと思います

    • 3月19日
りり

直接だと、気持ちの準備も出来ないので
私ならさらっとメールなどで報告して欲しいです。
出来ればこちらが気付く前に報告して欲しいです。
私が不妊でずっと悩んでいた時
妹が妊娠し、明らかに妊婦だと分かるのに
ずっと隠されていたので、気遣いだと思いますがそれはそれで辛かったです…😔💭

  • こちえ

    こちえ

    隠されてるのも辛いんですかね…。

    • 3月19日