※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今妊娠8ヶ月の22歳です。今住んでる家が、旦那の実家で部屋は六畳しかあ…

今妊娠8ヶ月の22歳です。今住んでる家が、旦那の実家で部屋は六畳しかありません(>_<)今までは旦那と2人だけだったので、狭いけど特に何も考えず過ごせてました。しかし赤ちゃんが生まれるとなるとかなり狭いのではないか(>_<)と思います!後、夏はめちゃめちゃ暑くて冬はめちゃめちゃ寒いのもちょっとな、と思います(>_<)旦那の両親からは、家を増築するか、新しく建売を買うなり建てるなりという話がされますが、今が同居なので新しい家も同居するのが当たり前という感じで話されています。義両親だけでなく、義祖母、義弟も一緒です。家事などは義祖母や義母がやってくれています。そこは本当に助かっています(>_<)しかし家を建てるのも、義両親は一切お金を出さないつもりみたいで、義父は定年で義母も専業主婦なのでお金がないから、、という理由みたいです(>_<)義弟は家賃として2万か3万出すという感じですが、、お金を出してくれないのなら一緒に住むメリットがないと思ってしまいます(>_<)嫌いではないですが、義母は干渉的な部分があり嫌な思いをすることもあります。今は金銭的にも出ていけないなぁと思います(>_<)人数的にも建てるなら結構大きい家じゃないと厳しいかな?と思います(>_<)
こんな状況の方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

増築するか戸建てを買うか…という話が出てるのに、義両親もちゃんさんご夫婦も誰もお金がないならどちらも無理ですし、今の状況からは抜け出せないのではないですか…?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    義両親は頭金なくても今は買えるから大丈夫!と言ってきます(>_<)
    どのみち今すぐに買うとかは無理なので何年後かの話にはなるのですが( ; ; )

• 3月12日
たま

どうせ新築立てる、建売を買うなら
家を立てて夫婦で出て生活するね!って言って出たらいいと思います!
義理の弟までなんて私なら無理😭😭
自分達だけの方が絶対楽ですよ😢

• ママリ

ママリ

旦那と義母はよく喧嘩をしていて旦那が絶対お前らとは住まないからな!と言っても義母と義祖母はでてったらやってけないわぁと言ってきます😱なんかもう一緒に住むのがあたり前っていう考えで、、。今まで育てた恩返しみたいな感じで言われます😢
    早く自分たちだけで住みたいです( ; ; )

• 3月12日
天音

わたしも義実家同居ですよ!しかもおんなじ六畳一間!(笑)
一時期は義弟とその彼女も同居してました。

わたしも家事をしてもらったりして本当に助かってました。しかし赤ちゃんが生まれた今…たしかに狭いです。(笑)

夫と家を建てる予定ですが、義家族は別です。新婚ですし、何より夫が二世帯にする気が全くありません(笑)

旦那さんに二世帯にする気なのか聞いてみてはいかがでしょうか。
二世帯なら家を建てる金額跳ね上がると思います。ちゃんさんも働いてもローン面、苦労すると思います。旦那さんと生まれる赤ちゃんと三人で暮らしたいと相談してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうですよね、家事とかやってもらえるのはすごく助かります😢
    私の旦那も義母のこと嫌いだと言う割に一緒に住む話が出ても別に反対する感じもなく?よくわかりません😱
    子供のために苦労するのはいいですが、義両親のために苦労するのは絶対に嫌です( ; ; )
    旦那ときちんと相談してみます(>_<)

• 3月12日
chico

それならまず、自分たち2人で賃貸を借りて移ってはいかがですか?
それで、少しずつ家を買う資金を頑張って貯めていくか...
賃貸に移る余裕もない感じですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、お互い貯金合わせて70万ほどで、これから生まれるので賃貸に移るのも厳しい状況です( ; ; )

• 3月12日
  • chico

chico

それだと、今の状態のまま住むのが妥当だと思います。
    なんとか部屋の温度を調節できるように扇風機や暖房器具を買うなりして(それくらいならそこまでかからないと思います)、今の家に住みながら地道にお金を貯めていくしかないと思います。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね( ; ; )
    義両親達が早く買わないと!って感じで言ってきたので焦ってしまいました💔

• 3月12日
ちゃーちゃん

同居は回避すべきだと…思います。同居して1年ちょっとで同居解消した者です^^; 義両親共に揃っていて義祖母、義弟までいるなら、同居しなきゃいけない理由はなさそうですよね?
部屋の広さも同居してた時と同じでしたが、自分たちのベッド1つ、ベビーベッド、タンスなど置くといっぱいで、赤ちゃんの遊ぶ場所がありません。つまり、日中赤ちゃんを遊ばせる広さを求めるなら、義母がいるリビングにいなきゃいけなくなります。専業主婦が2人(私と義母)、一日中です…。家にいるのが嫌でも、赤ちゃん抱えてそうそう出かけることもできないです。
また、義母からの口出しや抱っこされるのも本当に嫌になり、とうとう揉めて旦那が間に入ってくれましたが結局同居解消となりました。
回避できるなら最初から同居は断固なしにした方がいいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    私は旦那の実家に住み始めて3年くらいなので当初に比べたら大分心に余裕は出来ました(>_<)最初の一年は何回も泣きました(>_<)一回本当に嫌でアパートを借りて2人で住んでいたのですが犯罪に巻き込まれてまた旦那の実家に戻りました(>_<)今思うとその時に戻ってなければ今同居はしてなかったんだよなぁと後悔しています、、
    私も義弟がいるんだし、同居する必要はなくない?と思いますが義弟は爪切りも親にやってもらう(成年してます)などで頼りにならないから、と言っています。。。
    私はあまり強く意見が言えないので揉めるというより心の中でため息ついて流れていくという感じです( ; ; )
    一回喧嘩でもしちゃえば出てきやすいかなと思いますがなかなか言えないです( ; ; )
    同居はやっぱりやめたほうがいいですよね( ; ; )大金出して建てるのに気遣いとかしたくないです(>_<)

• 3月12日
かなまま

私も一緒です!
家事とか協力しあって助かる部分もありますが、私だったら別で家買うなり借りるなり別がいいです。
やっぱ気を使うのでストレスです。子供が生まれますます義両親達は鬱陶しいです😅可愛がってくれるんですけどね〜。
お義母さんはとくに孫を待っていたのでこのまま一緒に暮らすでしょ?圧が凄くて、、うちも建てなおすか増築かと話が出る時があります。
もし旦那さんがこれからも一緒に暮らすという考えなら2世帯にしたいです!
自分達だけのゆったり団欒出来る時間、スペースが欲しいです💨

• ママリ

ママリ

すごく共感できました😭
    旦那は次男で、長男はお嫁さんの実家に住んでしまっていて😭初孫が生まれましたが、私が妊娠してからあっちは外孫だけど私の子が生まれたら内孫だから〜内孫の方が可愛い!とかめちゃめちゃ言われます😭
    姪っ子来るとずーっと抱っこしてるので私の子供が産まれてからもずっと手出しされそうでそれも怖いです😱
    増築するにも30坪しかなくてしかも今の家もちょっとリフォームしてリビングを広くしたいな♫キッチンとお風呂は今のままならそんな狭くないでしょ!みたいな感じで言われます😱
    こっちからしたらわざわざ建てるなら別々がいいよ…って感じです😢

• 3月12日
  • かなまま

かなまま

お義母さんはとくに息子を離さないです💦
    一緒にいればいるほど可愛くて手放さなくなり、ずっと一緒に暮らすなんて言ってないのに勝手に夢ばかり膨らんでしまって😅もっと早く出て行けばと後悔してます💨
    出るなら早めにした方がいいですよ!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね😱
    貯金頑張ってなるべく早く出ていきたいと思います😢

• 3月13日
  • かなまま

かなまま

頑張って下さい!💪
    私も何とか脱出出来る方法考えます💦

元気な赤ちゃんが生まれますように★

• 3月13日