※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
ココロ・悩み

産後2週間目のママです。産んだ実感が湧かず不安です。虐待の傾向があるのか心配です。みんなそうなのでしょうか?意見をください。

産後2週間目のママです。あんなに痛い思いして産まれるところもちゃんと見たはずなのに産んだ実感が未だに湧きません。わが子に愛情がないわけではなく、むしろ可愛い過ぎて見てると涙が出てくるぐらいです。
私は家庭の事情からあまり親というものを知りません。育ちの理由から虐待やネグレクトになる可能性が高いため、私の心のケアを名目に監視されいるような状態です。私には全くそんな気もなく、わが子と居てイライラすることも今のところ全くありませんが、産んだ実感が湧かないというのはやっぱり私に虐待などの傾向があるからでしょうか?それともみんなそうなのでしょうか?
私は絶対そんな親にはならない、この子を絶対に幸せにする!そう思いつつ自分自信が不安になります。
よろしければご意見下さい。

コメント

4兄妹♥4A

私も出産後は本当に自分が出産したのか実感がなかったですよー。

• するめ

するめ

回答ありがとうございます。
    みんなそうなんですね。私だけじゃなくて安心しました。

• 3月12日
あーる

産んだ実感は出産直後も今も全くないですよ!
私もめちゃめちゃ愛情たっぷりに育てられてはいないですし、
子供が苦手な私でも我が子は大好きです!
そして我が子のおかげで他の子供も可愛く思えるようになりました!😍
全然問題ないと思いますし、そういう方もいっぱいいると思います🤗🤗

• するめ

するめ

私と同じような方がいることに安心しました。私も子どもは好きですがどう接していいか分からず苦手です。
    わが子との生活の中で少しずつでも良い方に変わっていけるといいなぁ〜とと思います。

• 3月12日

赤すぐやインスタの出産育児投稿などみているとそういうママみかけます!こどもが1歳になっても実感が湧かず、地震が起きた時咄嗟に我が子を守ろうとした時やっと実感が湧いたという記事も読みました!

• するめ

するめ

私だけじゃないことに安心しました。
    何かのきっかけで母親という自覚が芽生えるのかもしれないですね。焦らずに私もその時を待とうと思います。

• 3月12日
みいたん

私は親には甘えたり色々してくれましたが、最初は実感ありませんでした!正直、1ヶ月くらいは何してもなしなんでなくの?と泣いていました。
成長するにつれて、子供も首が座ったり寝返りしたりするし、親がわかってみたいなので、本当にママなんだなーって思います!でも今だに、お母さんって呼ばれるのがぎこちないです笑

あまり心配しないようにしましょうね!赤ちゃんはママが大好きだし、ママが機嫌悪いと赤ちゃんも機嫌悪くなります😄💓

• するめ

するめ

なるほど…みいたんさんの話で私もわが子の成長がとても楽しみになりました。
    早くお母さんとかママとか呼ばれてみたいです。
    マイナスなことをあまり深く考えすぎないようにします。

• 3月12日
にたまご

こんにちは^^

私も似た境遇にいます。
恵まれた家庭環境の中で
過ごすことなく今に至ります。
絶対に子供は幸せにする!
という気持ちは本当に
強まりますよね😭

私がやっと、色々な実感が
湧いてきて、娘のことを可愛いと思えるようになったのは正直なところ、生まれて1ヶ月が経った頃です。
なのでするめさんに虐待の傾向があるとかそんなことはないと思います^^
産後のホルモンバランス、
慣れない生活などの影響も
ありますよね😭

だんだん大きくなってきたら
もっともっと可愛く思えてきますよ💗

• するめ

するめ

自分が親にされた記憶がないため子育てが本当に手探りでドラマやマンガ、体験談などを参考にしているような感じです。
    その分自分は反面教師になろうとは思っているのですが。
    確かにまだホルモンバランスは乱れてる気がします。涙腺が緩いというか…笑
    気長に子育てしていこうと思います。

• 3月12日
たけなか

私は未だに実感ないです。可愛くて可愛くてたまらないのですが、「あれ?私産んだっけ?」と思う時があります。
産んだ実感はなくても愛しいので、寧ろ出産の時の記憶が薄れた方が2人目産もうという気になれるからいいかと思ってます。

• するめ

するめ

同じように感じている方が居ることに安心しました。確かに、出産前は2.3人くらいは産みたいなとか思っていましたが、産後は陣痛が怖くてしばらくは休みたいと思っています(笑)
    このまま出産の時の痛みを忘れた頃に2人目頑張ります。笑

• 3月12日
あー

わたしも実感がわきません!

妊娠から出産はとても不思議なものですよね😊
この子がお腹にいたのか〜
わたしが産んだのか〜とか
親になったんだなあとか思います!

育ちの理由が子育てに100%
繋がるわけではないですし
ゆっくりゆっくり親子を実感し
愛情を注いであげてください♥

• するめ

するめ

本当にそんな感じです。お腹に人間が居たのか、10ヶ月でこんなにちゃんとした人間になったのかと今までは当たり前に思っていたことが不思議で不思議でたまりません。

そう言って頂けると気持ちが楽になります。親子を実感できる日が楽しみです。不器用ながらに愛情をたくさん注いでいきたいと思います。

• 3月12日
ナー

わかります。
私も三人産んだけど、産後は赤ちゃん居るのが不思議な感覚を、ずーっと感じてました。
でも我が子はほんとに可愛い!

私もあまり親に信頼をおけず、子供を産んでから、親のようにはならないと思い、でもふとした瞬間、親と同じ事してるのかなと不安になったり、葛藤を続けてきました。
でも、今ではかなり吹っ切れて、周りにも助けられ、なかなか楽しく育児してると思ってます。

するめさんも、時には不安も、葛藤も出てくると思います。
でも、自分の子を絶対に幸せにする!
その思いを持ってらっしゃるのだから、必ずお子さんも、するめさん自身も、幸せに過ごすことできますよ!

一生懸命に、でも気を張りすぎず、頼れるものは何でも素直に頼ってくださいね。
育児は一人じゃできないから、愚痴も吐いて、文句も言って、発散しながらゆるゆる、いきましょー。

• するめ

するめ

本当に不思議です。しかもその赤ちゃんがわが子なんて…

私も親と同じようにならないか不安です。わが子を見ていると幼少期の悲しい記憶を思い出します。だからこそ同じ思いはさせないと考えてはいるのですが。

里帰りの宛もなく旦那も仕事なので実質1人で育児していくのですが、抱え込まずに不安は吐き出していこうと思います。
    絶対にわが子共々幸せになれるよう務めていきます。

• 3月12日
アキコ

逆子で予定帝王切開で産んだんですが、自力で産んでないし最初はわたしもかわいいってあんまり思えなかったですよーw

初めての育児で慣れてないし、お世話するのに必死で余裕もなかったから余計にそうだったのかも😂

でも、笑うようになってきた頃から可愛くてやばいですw

今3歳前なのですが、喋るし笑いっぱなしだし愛しすぎです😋

まだまだこれからですよー大丈夫です🙆‍♀️

• するめ

するめ

産んですぐ母親の実感が湧くわけではないんですね。私も自分の時間どころか寝る間もなくお世話に必死であっという間に産後2週間経ってた!って感覚です。
    アサコさんのお話聞いて今はまだおっぱい飲んで寝ての繰り返しですが、もう少し大きくなって笑ったり喋ったりし始めるのが楽しみになりました。
    とりあえず無事に1ヶ月検診が終わった後、一緒にお散歩に行ってみたいです。妊娠中からお互いずっと室内なので(笑)

• 3月12日
海人☆

私も実感湧きませんでしたよ😃
愛情は有り余るくらいなのに(笑)

1ヶ月過ぎた辺りから実感湧きました!

• するめ

するめ

そうなんですよ、愛情は有り余ってます。可愛いくて可愛いくて仕方ないです。
    私も実感が湧くまで気長に待ってみることにします。

• 3月12日