※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に暑がって泣いて起きるので、布団や服装を変えても改善されない。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんの布団について質問です。
最近あったかくなってきて、神奈川は最低気温が5〜6度なのですが、我が家は暖房なしで室内は夜も18度くらいあります。
ここ数日布団の中でもぞもぞして1〜2時間おきに起きてしまって暑いのかなぁと思って、布団を薄くしたりしたのですが変わらず、わからなくて困っています。。。オムツも特に問題なし。ちなみに、服装は短肌着➕長肌着➕冬物ロンパースです。スリーパーなどは着せずに、そこに分厚めの毛布をかけていたのですが、もぞもぞするので薄めの綿毛布に変えました。それでも起きて泣くのですがやはり服装でしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

えがちゃん

下の子は短肌着に長肌着で羽毛布団か、フリースのブランケットです😊
ちなみに神奈川です🙆

• にゃんきち

にゃんきち

返信ありがとうございます!ちなみに肌着の上にはロンパースなどは着せずにその上からブランケットなのでしょうか?

• 3月12日
  • えがちゃん

えがちゃん

着せずにブランケットです😊
    それでも暑そうなときはガーゼ生地のブランケットです🙆

• 3月12日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。そうなのですね、やはり我が家は着せすぎのようです。先日まで風邪を引いていたのであったかくと思っていたのですが、治ってきたので着るものを薄くしてみます!

• 3月12日
サナ美

うちは東京ですが半袖ボディ肌着に長袖ロンパース(薄い生地)のみで、毛布1枚でぐっすり寝てくれています(^-^)
真冬でもこれにプラススリーパーでした。

3枚は少し暑いかもなので、1枚減らしてみて様子みてはいかがでしょうか^_^

• にゃんきち

にゃんきち

返信ありがとうございます!そうなのですね、やはり服装が暑いのかもしれませんね。短肌着を減らして長肌着➕ロンパースに変えて、今までの分厚い毛布にしてみようかなと思います。綿毛布は見た目が薄そうで、寒いかなぁと…。ありがとうございました。

• 3月12日
  • サナ美

サナ美

着せすぎると汗をかいてそれが冷えて風邪ひいてしまうので、ちょっと薄着かな?と思うぐらいがちょうど良いと思います(*´꒳`*)

うちは日中も室内なら半袖ボディに薄い長袖ロンパースで、結構周りから驚かれるんですが、まだ一度も風邪ひいたことないので^_^

• 3月12日
  • にゃんきち

にゃんきち

お返事ありがとうございます!ちなみに、ねている部屋は北側と南側のどちらですか?我が家は南側の部屋なので気温が昼間とそんなにかわらないから暑いのかもしれません(ノ_・。)とりあえず今日は長肌着に普通の生地のロンパースに、綿毛布で寝てみます!

• 3月12日
  • サナ美

サナ美

東側なんですが、南側にも窓がある感じです(^-^)確かに南側だったらあったかそうですね!
    今寝室の気温見たら16度でした^ ^

そうですね(*´꒳`*)暑いと首のシワの所が少しベタつくと思うので、寝てしばらくしたら触ってみるといいです(^。^)

• 3月12日
  • にゃんきち

にゃんきち

お返事助かりますありがとうございます。首のシワ!とってもわかりやすいアドバイスです✨昨日触ってみたらしっとりしてたので結局綿毛布かるくかけて寝たら長めに寝てくれたのですが、やっぱり暑いのか蹴っていて、何も着ない時間もあって、触ると太ももまで冷たくなってるのですが、首はすこーし湿ってるような…これでもやはり暑いんですかね?(ノ_・。)サナ美さんの赤ちゃんは朝、手と足は冷たくなってますか?何度もすみません💦

• 3月13日
  • サナ美

サナ美

いえいえ^ ^少しでも参考になって良かったです^_^
    蹴ってるってことは暑いのかもですね〜でも太ももまで冷たくなってると心配ですよね(>_<)
    うちの子の場合足は毛布がかかってるのでほんのりあったかい程度なんですが、手はいつもかなり冷たいです(^_^;)

お腹と背中があったかければ問題ないそうなんですが、もう1枚着るの減らして足まであるスリーパー着せてみるとかどうですかね(^。^)
    それだと蹴れないですし太ももまでは冷たくならないと思います。

• 3月13日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございますー(ノ_・。)確かに、そうですね!更に肌着を減らすか、ロンパースを春物にして薄くしてタオル地のスリーパー着せてみるのもいいですね!大変ですが毎日少し変えてみて快適なのを見つけるしかないですよね💦とっても参考になりましたありがとうございました。
    寝てくれないのが本当に大変です…(´; ω ;`)

• 3月13日
  • サナ美

サナ美

グッドアンサーありがとうございます^_^
    その子その子によって快適なの違いますもんね(^_^*)
    5ヶ月なら、普通にお腹が空いてモゾモゾしてることも充分あると思うので、大変だと思いますが寝れる時に一緒に寝て身体休めてくださいね(*´꒳`*)

あ、お返事はお気になさらずです^_^

• 3月13日
りり

東京です。
服装は、「短肌着➕コンビ肌着」もしくは、「単肌着➕半袖ボディスーツ」です。
布団は、薄手の綿毛布を半分に折って使っています。
(暑ければじぶんで毛飛ばせるように)
足元に羽毛布団を置いておき、寒そうなときのみかけてます。

上記の状態でも、最近は顎下や首回りにあせもができてしまい、薄着にして室温で調整するようにと、お医者さんにいわれました。

• にゃんきち

にゃんきち

返信ありがとうございます。やはり3枚は着せすぎですね(ノ_・。)綿毛布、折り曲げて折り目を下にするということですよね?我が家もやってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月12日
  • りり

りり

子供用の布団でもまだまだ丈が余るので、半分に折って、折った輪が首元にくるようにしてかけています。

赤ちゃんは、寒ければ自ら動いて体温をあげたり、手足を冷たくすることで体温をあげておなかを温めたりすると読みました。
    逆に、暑すぎる場合に自ら体温を下げることは難しいらしいです。

乳幼児突然死症候群についての記事を読んでいたら、着せすぎ&温めすぎも要因の1つとありました。

なので、何度かけても布団を蹴飛ばしてしまうときは、「暑いんだな」と思ってそのまま様子見してます。

• 3月12日
  • にゃんきち

にゃんきち

そうなのですね…‼︎それだとやはり、服装ではなくかけるもので調節してしてあげてほうがいいですよね。蹴飛ばすのはやはり暑いからですよね?
    詳しくありがとうございます。我が家も今日は綿毛布を折って二重にしてみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )寒そうだったら毛布か、フリースに変えてみようと思います!

• 3月12日