※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
家族・旦那

何回かご相談させて頂きましたが…どうしても旦那に優しく出来ません。何…

何回かご相談させて頂きましたが…
どうしても旦那に優しく出来ません。
何をしてもイライラしてしまいます。正直そんな事でイライラする!?って言うような事でも嫌になってしまいます。
昨日それで喧嘩しました。旦那もそれが嫌だったようです。
でも、なんでそんなにイライラするのか、嫌になってしまうのか分かりません。自分で感情のコントロールが出来ません。病気かなって思うほどです…
根本的に合わないところもあるのも事実です。
そんな人と上手くやるのはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆきだるま

病気と言うよりホルモンバランス崩れてるんじゃないですかね?🤔
2人目御出産されて男の子ははじめてなのと出産してまだ1ヶ月くらいなら、まだ精神的に落ち着いていないのかな?と思いましたっ!

根本的に合わない所が今尚更目について嫌なのかもですね…

どんな事でイライラしますか?
それをさせないという選択肢は難しそうですか?

• marire

marire

一時的なものと思ってたのですが…上の子が産まれてからずっとなんです…

ほんとに小さいことなんです。
    洗い物がやっと終わった所で洗い物出されただけでも嫌です。
    ゴミの分別してないのとかも嫌です。自分が気づく前にやっておいて欲しいです。向こうは良かれと思って片付けたりしてくれるのですがそれすら嫌です。勝手な事するなって思ってしまいます。
    旦那が家でゲームしてたり昼まで寝てるのも気に食わないです。自分はそんな時間ないので。
    他にも沢山あってとにかく旦那がすること全てが嫌になるって言っても過言ではないです…
    何でいきなり自分がイラつくか分からないので1度何も言わず何もしないでくださいとお願いしたのですが、なかなか難しいです。自分がいつスイッチが入るのか分からないので…

• 3月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それは長いですし2年以上悩まれてるという事ですかね?
    それが次男産んで酷くなった感じですか?
    酷くなってないならこの2年さぞかし大変でしたね…

イライラすると本当に自分も周りも疲れてしまいますね…
    根本的な原因があるのかもしれないし1度不安なら病院などで話してみてもいいと思います!
    そして自分と向き合ってイライラした時の対処法なども探っていく必要があるのかな?切り替えが難しいですよね💦
    私もイライラする原因は同じ感じです!
    でもイライラするだけ体力無駄でなにも言う気になれないです←
    もうイライラしすぎる時は今の幸せがなくなってしまったら、旦那が呆れて家を出てしまったら…子供は悲しむし私もイライラしなくて済むけど寂しくなるなぁと考えて落ち着かせます笑笑

• 3月12日
  • marire

marire

すみません。下に返信してしまいました💦

• 3月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

下の返答読ませて頂きました。
    率直な意見は旦那さんの理解が足りないですよね…
    子育てしながら家事は、決まった時間にできるわけでもなくカンペキには無理です。
    仕事だけなら出来るかもしれないしそんなにイレギュラーが起きる事もないですしね。
    稼いでるから偉い。稼ぐ為に必要な服や食事誰が用意していると思ってるんでしょう。
    腹が立ちます。(すいません)

夫婦で話し合しても旦那さんが変わらない限り話し合いするだけ無駄でイライラするだけですよね…
    旦那さんの歩み寄りが足りたいので病院に行ってもなにか言われそうですが
    それでも私は病院にいき、専門家から見た意見も聞いてみたいと思いますかね!

子供は悲しむけどずっとママがイライラしてたりする方が悲しくて辛くなるのかなぁとかも思います!

• 3月12日
  • marire

marire

昨日も喧嘩した時に話し合いましたが聞いてる限り私が変わらない限り自分も変わらないと言う考えな気がします。私が精神的に参っててそうゆう風になってしまったとかそうゆうのは考慮しないような感じでした。
    (はっきりそう言われたわけではないですが話し合いの内容でそう感じました)
    家事育児も自分だったら出来るとまで言われました。イレギュラーの事が起きてもそこを修正してちゃんと出来ると。そんな簡単じゃないしって言うこともキチンと伝えたのですが上手く伝わりませんでした。

とりあえず病院言って話を聞いてもらうのもいいかもですね😔
    そうですね…ずっとイライラしてるのは可哀想ですよね…離婚も考えて言ったのですが子どもと離れたくないからしたくないそうです。

• 3月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

よほど完璧な方なのですね…子育ても自分ならできる。
    ならなんで妻の配慮はできないのでしょう…
    人間誰もがなんでもできるわけじゃなくて、得意不得意があって当たり前なのに…

それがいいかもです!
    そしてイライラは溜め込まないで周りに愚痴を言える相手はいますか?
    ラブライブがトプ画なのでラブライブ見て歌ってみたり🎶
    できるだけ楽しい事考えてみましょうっ

離婚したくないなら、育児について妻について理解して改善してほしいところですね💦

全然アドバイス出来ずすみません…

• 3月12日
  • marire

marire

私からしたら完璧を求める癖に完璧だとは思えないんですよね。
    本当になんでこっちの気持ちは無視なんでしょうね。自分の気持ちが優先なんでしょうね。先にそっちがそうゆう態度だったって言われるだけで…

近くの心療内科に予約してみました。
    愚痴を言える相手いるのですが、一時的なもので毎日毎日イライラすることがあるのでスッキリしないんですよね。楽しいことしたくても自分の時間を作ることすら出来ないので…
    離婚しないなら別居したいです。そうしないと今は気持ちがもたなそうです…
    聞いていただけて病院いく決心出来ました😌ありがとうございます。

• 3月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

不思議でたまらないです…

いい先生に出会えるといいですねっ
    先生もやっぱり合う合わないがあるので!
    ラブライブの音楽かけてUTAUとかはどうですか?🤔

• 3月13日
  • marire

marire

何か旦那と喧嘩し話し合いして、その事をこちらで相談して皆さんの意見を聞いて旦那に対する諦めがつきました。この人はダメだって。
    私がイライラを当たってきたことを正当化するわけではないですが、ホルモンバランスの崩れでそうなってるとか何も考慮してくれず、自分がされて嫌だったからっていうところしか見てない人なんだって。これで本当に精神的に病気だった時、この人は何もしてくれないんだろうなって。
    今日も勝手に色々片付け始めてきて勝手にされたくないって言ってるのにガン無視ですよ。片付けて欲しかったら休みの日寝ないで子どもの面倒見ろよって思います。でも今日は何も言わずただただ耐えていました。
    だからきっと諦めがついたんでしょうね。

いい先生に出会えるといいです🙂
    今はそれだけが希望です。
    ラブライブ、録画してるので子どもたちがお昼寝してる時に観てみようかと思います😌

• 3月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

人の旦那さんですが、もう少し自分と他人は違うと言うことを理解してほしいなと思いました。
    ガン無視はタチ悪いですね…
    諦めも大事ですからね。

そうですね😁
    それがいいですっ!
    私はイライラすると音楽かけて歌ったり、とりあえず泣きます!笑

• 3月13日
  • marire

marire

そうなんです。イライラしたくないからこうしてくれって言ってるのにそれを無視してやるからこっちはイライラしてまた喧嘩になるんでしょって思います。自分のことしか考えてないですよね。私のストレスとか考えてないんですよ。もう多分分かり合えません。

毎日泣きたい気持ちでいっぱいなので我慢せず泣いてみようかなぁ~
    泣くとスッキリすることありますよね🙂

• 3月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

自分中心ですね…
    それを子供が見ている事忘れないで欲しいです。

泣くのは大事ですよ!
    悲しい曲かけて泣いたり、アニメ見て号泣したり、日々出来るだけこまめに泣いてます笑

• 3月14日
  • marire

marire

本当に子どもに嫌われないかなぁとそればかり考えてます💦

そう言えば最近悲しくても泣いてなかったなぁと思うので色んな事で泣いてみようと思います。ラブライブみたら泣いてしまう回結構あるので(笑)

• 3月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それか旦那さんと同じ思考になってしまうのではないかと心配です💦

ラブライブ泣けますよね!!
    私も号泣シーンがいくつか笑笑

• 3月14日
  • marire

marire

そうなんです。絶対旦那のような子には育てたくなくて…でも、旦那はとことん甘やかしたいって言うタイプなんですよね…それでももめました。
    子供に好きな物買わせてあげれないって…

泣けます😣
    なんかラブライブってちょい泣きじゃなくて号泣シーンが多くないですか?(笑)

• 3月14日
ぽぽちゃん♡

産後なのでホルモンの影響ではないでしょうか。上の子もいて小さな赤ちゃんのお世話大変ですょね😢
私も下が産まれたばかりのときはなんでこんなことも出来ないの⁇とか毎日イライラで帰って来ると余計仕事が増える!と思ってました💦
諦めてご飯も掃除も家事はテキトーと割り切ったら子供にも旦那にも優しく出来ましたょ(^^)

• marire

marire

上の子が産まれてからずっとなんです。ご飯も掃除も適当にしたいのですが、旦那が元々キッチリした人で、ただでさえ適当にしてなくても旦那が求めてる状態ではないのでこれ以上適当にしたらそれはそれで旦那の不満になりそうです…

• 3月12日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

上の方のコメント読ませて頂きました‼️が、私もですょー
    テキトーにゴミ分別するな!こんな少ない洗い物くらい自分でしろ!洗濯畳みかたが違う!タンスのテキトーなとこに入れるな!などなど…笑
    でもやる気を削いで何もしないはしないでイライラするのでこっそり直します。

• 3月12日
  • marire

marire

わかります。せっかく畳んだ服を適当に扱われたりするのもイライラします。
    多分こっそり自分がやればいいんでしょうがイライラしてどうしても口を出してしまいます。そうなると旦那も嫌な気分になるようで悪循環です😓

• 3月12日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

わかります(^^)
    もぉ気持ちが奥さんではなくママなんですょね、きっと。だから自分のことくらいして欲しいし子どものこともちゃんと協力して欲しいし…
    正直子育て大変なのに旦那の面倒まで見れないょって思います💦💦

• 3月12日
  • marire

marire

そうなんです。
    それくらいできるでしょって事もしないし…話し合っても結局私が治らないと自分も協力する気がなくなると言われました。色々諦めるしかないのかなって思ってます。

• 3月13日

産後のガルガル期でしょうねー!
母乳あげてる人て知らずに攻撃的なホルモン出してるらしいですよ💦
ガルガル期も一時的なので大丈夫ですよ!

• marire

marire

上の子が産まれてからずっとなんです…なのでガルガル期とは違うのかなって思ってまして…
    何しても気に食わないんです😔

• 3月12日
なお

産後クライシスだと思います。。。

https://www.3522navi.com/guide/archives/19

私も先日読んだコラムです。
旦那さんにも読んでもらうといいかもしれないです。
病気ではないですよ😊✨

• なお

なお

補足です!コラムの最初に離婚とか出てくるんですが、少し読み進めると産後クライシス(産後の妻の※ホルモンバランスの乱れや、夫の育児や家事への関わり方に妻が大きな不満を持つこと…など)について記載があります。
    嫌な気分にさせてしまったら本当にごめんなさい😢

• 3月12日
  • marire

marire

色々見たのですが、こんなに長く続くものなのですか??
    割りと一時的なものって書かれてるものが多いと思い💦
    コラム読ませてもらいますね🙂

• 3月12日
  • なお

なお

産後クライシスは多くが2年、長いものだと10年…と私はコラムで読みました。
    短期で回復する人もいれば、長期化する方も珍しくないそうなので、何か解決の糸口になったらなぁと思います✨

ちなみに、私はメンタルの病院に通っていますが、イライラを落ち着かせる漢方などを処方してもらったことがあります。
    (漢方だと授乳の妨げにもならなかったと思います)
    なんとなく気分は落ち着きますが、眠気が強く出てしまい、家事は進まず…
    でも、話を聞いてもらうことでスッキリするので精神的には落ち着きました✨

イライラって無限で、本当に辛いですよね。私もイライラに悩まされたので、少しでも早く解決することを祈っております。

• 3月12日
  • marire

marire

そうなんですね💦長いもので10年…リアルにありそうです。
    メンタルの病院1度受診してみようかと思います😔
    眠気出るのは困りますね😥

本当にイライラは無限です。
    でも自分でコントロール出来なくて…
    同じように悩んでる方いることが心強く感じます😌

• 3月12日
marire

旦那曰く結婚してから少しずつあって子どもが出来たら余計酷くなったと言われました。2人目を妊娠してから余計酷くなった気もします。

正直、結婚当初は私も仕事をしてました。フルタイムパートでしたが。
その時から旦那の家事は手伝わない癖に小姑の様に口出しだけはしてきて、自分が望んでる基準にならないと認めない所がある人です。100%出来てなかったら0と同じ扱いされます。さらにバイトの私を馬鹿にした態度がありました。自分の方が稼いでるから偉いという考えです。
しかも私がそんな態度だから家事も育児も手伝う気になれないとも言われました。

本当にイライラしても疲れるんです。
こんなに小さいことでイライラしたくなくて…やはり1度病院行くのがいいですよね。
正直旦那に出てかれても今多分何も感じません。生活的には苦しくなると思いましがそれよりも開放感があると思います。2人目の里帰り中がいかに穏やかに過ごせたか…
でも子供は悲しみますよね。パパ好きなので。