※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリィー
お金・保険

妊婦健診と助成券は実家の住所で利用しても問題ありませんか?

今は実家で暮らしているのですが、4月から別の県に引越しをします。妊婦健診は実家の近くの病気に通っていて、出産も妊婦健診も今の病院でやろうと思っています。助成券は現住所を記入する事になっていますが実家の住所を記入して使用しても大丈夫でしょうか?

コメント

転出届を出してしまったなら、ダメだと思います!

• ラリィー

ラリィー

ありがとうございます。これから入籍で住所も変更になるのでやはり使えないですよね。

• 3月12日
のん

住民票を移したら、今までの助成券は使えずそちらの県で新たな助成券が発行されると思いますし、住所は実家ではダメだと思います。
なので、市役所などの窓口で今まで住んでた県の病院に通いたいって事伝えて使えるかとか確認した方がいいですよ(´・ω・`)
となりの県(近隣市町村)だったりすると場所によっては使えたりしますが、基本県内のみとかなはずなので。

• ラリィー

ラリィー

ありがとうございます。病院とか市役所でもう一度聞いてみます。今の病院のままで受診したかったのですが難しそうですね。ありがとうございました。

• 3月12日

県外に引っ越ししたなら、今お持ちの助成券は使えませんよ。
住民票を出した県の助成券を発行してもらう事になりますが、県外の産院では使えない筈なので、健診の度に一旦は自費払いをし、後でお住まいの自治体から返金して貰う形になると思います。

• ラリィー

ラリィー

ありがとうございます。自費ということは結構お金がかかりそうですね…。ありがとうございました。

• 3月12日
shoukichi☆

転出してなければ大丈夫だと思います。
うちは里帰りしましたが、9ヶ月から転入し助成券もらいました。
出産まで実家にいたら問題ないですがそれまでに引っ越ししたら無理ですね😅

• ラリィー

ラリィー

ありがとうございます。出産まで実家暮らしはできないので引っ越し先の市役所で聞いてみます。ありがとうございました。

• 3月12日