※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが祖母や友人に抱っこされると泣くことがあり、笑顔が少ない。声の大きさが原因か、人見知りの前兆か気になる。人見知りはこの時期から始まるものなのか、偶然なのか疑問。

生後3か月、人見知りについて。
人見知りは生後6か月くらいからと聞いたことがありますが、この間祖母の家に行った時普段あまり泣かない息子が祖母にだっこされたら泣きました。すぐに治ったのですが、祖母の会話している間私の顔を伺っているような考えてるような顔をしてました。
今日も2人の友人が来たのですが1人に抱っこされたら泣きました。もう1人のほうは泣きませんでした。

いつも機嫌が良いのにあまり笑顔がなかったです。
2か月のころは誰彼構わずニコニコして抱っこされてたのでなんで泣いたのか分からず驚いてしまいました。

なんとなく祖母と、泣かれた友人は声が大きいところが似てるので、声が怖かったのかも?とも思うのですが、、
もしかして人見知りが始まる前兆なのかな?とも、、

これくらいの月例から人見知りって始まるのでしょうか??
それとも人見知りじゃなくて、偶然?というか、よくあることですか?

コメント

deleted user

知人の子供が3ヶ月頃から人見知り始まってました(;゜0゜)

  • とろ

    とろ

    3カ月でも人見知りするんですね!知らなかったです😮

    • 3月12日
ゆじゅあ

私の姪っ子は3ヶ月あたりから
パパ見知り&人見知り始まりました😭

  • とろ

    とろ

    パパ見知り!?つらいですね(>人<;)笑

    • 3月12日
deleted user

うちの子も100日のお食い初めで早速祖父母に抱かれてギャン泣きでした。

今もまだ人見知り真っ只中です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • とろ

    とろ

    3カ月でも分かるんですね〜
    人見知りって長く続くんですね!!😮

    • 3月12日
et

うちの娘も普段全然泣かなず、誰にでもニコニコして愛嬌がいいんですが、3ヶ月の頃くらいから大きな声や高い声に敏感で、そういった人に会うとギャン泣きです!

  • とろ

    とろ

    なるほど、同じように、声に敏感になってきたのかもしれないですね🤔
    どういう人で泣くのか観察してみます!

    • 3月12日
deleted user

私もつい昨日、曾祖母祖父にあいにいったとき抱っこされてふぇ〜ん…→ギャーーーンって感じで泣きました笑

人見知り始まってるんですかね?(´・ω・`)

全く同じだったのでコメントさせてもらいました!

  • とろ

    とろ

    人見知りかもしれないですね😁
    どっちにしろ他人が分かるように成長したと思うとちょっと嬉しいですね笑

    • 3月12日
にんじん

私の息子も数日前に、義理母に会った時抱っこされたらギャン泣きしました(笑)
ミルクの時間が近かったのも
あると思うんですが、
その後義理弟に抱っこされて泣き止んだんですよね(笑)
基本女の人は泣かないんですけど…
義理母声おっきいんです(笑)
1人目だと静かな時間が多いいから
ビックリして苦手になるんですかね?😓
答えじゃなくてすみません(ーー;)

  • とろ

    とろ

    私も1人目だしテレビも付けてないから家が静かです😁大きな声は苦手なのかもですね🤔!
    あまり泣かない子だったんですがそうやって意思表示してくれるのが成長の証かなと思って嬉しくもあります

    • 3月12日
  • にんじん

    にんじん

    私の家ではテレビつけっぱなしです😅
    苦手かもしれないですね😓
    私の息子もミルク意外泣かなかったです(笑)
    成長の証と思うと嬉しいですよね😄
    ただ、泣いて欲しくない人の時に
    泣くと困っちゃいますよね😅

    • 3月12日
  • とろ

    とろ

    似てますね😁
    確かに困っちゃいますねー笑😓おばあちゃんなんてすごい楽しみにしてお祝いも沢山くれたのにあまり抱っこ出来ず、可哀想でした、、笑
    しかも次に抱っこしたのが偶然居合わせた遠い親戚の人だったんですが、全然泣かなかったので、微妙な気持ちになりました笑。。

    • 3月12日
zu

下も上も3ヶ月から始まり、
下は、プラス場所見知りするようになり
出先のオムツ替えで降ろすと泣きわめきます😭
家以外で私から離れるとギャン泣きなので大変です😱

  • とろ

    とろ

    場所見知りとかもあるんですね!!😱
    3カ月って、もう色々わかるんですね😌
    しかし常に抱っこでオムツ替えも泣きわめくし上の子も居るとなると、お出かけハードモードですね💦

    • 3月12日