※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

育児休業中の女性が、保育園の入園時期についてアドバイスを求めています。

保育園についてアドバイスをお願いします。
1月に出産し、現在産後休業中です。このまま育児休業に入る予定です。仕事復帰は来年の4月を予定しています。仕事は学校教諭でフルタイム勤務です。主人も会社員でフルタイム勤務です。
先日私の勤務先より育児休業の手続きについて連絡がきました。その時に一歳の誕生日前日までの申請じゃなくて4月でいいからね。と言われました。
保育園に一歳児から入るのが難しいと聞いるので、どのパターンがベストなのか教えてください。

①言われた通り育児休業を4月までにして一歳児から保育園を希望する。

②誕生日の前日までの育児休業の申請で提出し、保育園は0歳児から入れるように希望する。途中からの入園ができない場合待機児童として育児休業を伸ばす。

他にもこんなやり方があるよということがあれば是非教えてください。
経済的に働かない選択肢はないので子どもにはさみしい思いをさせるかもしれませんが保育園には必ず入ってもらわないと…と思っています。

コメント

yuttan

2がいいかと思います。
育休明けで一歳児から入れようとする
人がほとんどなので入るのがほんとに難しいとおもいます。

• ゆきママ

ゆきママ

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!とりあえず誕生日前日までの人生にしました!

• 3月19日

2にしないと、育休手当ての延長ができないような気がします🤔
保育園に入れなかった場合2年まで育休延長、手当てがもらえると思います

• ゆきママ

ゆきママ

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!とりあえず誕生日前日までの申請にしました!

• 3月19日
なっち(≧∇≦)

同業です。
私は1を選びました。
私の場合、娘が生後すぐから手術しているため、もう1年長く育休をとって、その間に第二子出産予定です。

確かに保育園に入りにくい地域だと悩みますよね……。ただ、復帰される側もする側も、保護者も年度替りからの仕事復帰が望ましいかなと思います。現に、私の周りは4月復帰がほぼ100パーセントです。
1月出産だと、そのすぐ後の4月復帰は難しいですよね😭

• ゆきママ

ゆきママ

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!保育所がもしも入れなかった時のことを今から考えてもどうしようもないなということになり、誕生日前日までの申請にしました!

• 3月19日
のぞみ

勤務先によって違うと思うのでもう一度事務の方に聞いてみたらどうですか?

確かに4月入園がいちばん入りやすいです。
しかし、4月入園さえも入れない場合があります。
その場合どうしたらよいかも考えておくといいと思います。
学校教諭の方なら大丈夫だと思いますけどね👍

• ゆきママ

ゆきママ

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます!とりあえず誕生日前日までの申請にしました!

• 3月19日