※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと飛行機に乗ることが心配。耳抜きや中耳炎リスクについて不安。おっぱいやおしゃぶりで耳抜きは安全か。経験談や意見を教えてください。

赤ちゃんの飛行機について質問です。
GW前あたりに、生後3ヶ月(もうすぐで4ヶ月)の娘をつれて2人で飛行機に乗ろうと思っています。
ですが、耳抜きが心配で、その後中耳炎などにならないか心配です。おっぱいやおしゃぶりで耳抜きは大丈夫と、いいますがほんとに大丈夫でしょうか?リスクがありますか?
旦那がすごい心配していて私まで心配になりました。。
皆さんの経験談や、意見が知りたいです。よろしくお願いします❣️

コメント

めけどん

私は上の子が3ヶ月の頃に飛行機乗りましたが、離陸前から授乳ケープで隠しつつ、授乳してました!何ともなかったですよ♪

• ひまちゃん

ひまちゃん

なんとかなりますかね😂今から不安ですが、頑張ってみます!!コメントありがとうございます!!

• 3月14日
ひー

同じくらいのときに東京から北海道まで飛行機乗りました!
離陸と着陸のときはおっぱいをあげたら大丈夫でしたよ(^^)👌
席で授乳ケープであげてました☺️

• ひまちゃん

ひまちゃん

おっぱいでなんとか乗り切ろうと思います❣️頑張ってみます꒰。•`ェ´•。꒱۶コメントありがとうございます!

• 3月14日

大丈夫かどうかは何とも言えませんが、、
生後2ヶ月から何度も飛行機乗せてますが、中耳炎なったことないです。
3ヶ月ならほぼ寝てるだろうし、寝てたら耳抜きしなくても大丈夫みたいです。

• ひまちゃん

ひまちゃん

寝ていたら耳抜きしなくていいんですね!😳❣️頑張ってみます!!コメントありがとうございますー!

• 3月14日
ぶるちゃん

ミルク飲ませたりおしゃぶりで大丈夫でしたよー!

• ひまちゃん

ひまちゃん

おしゃぶり買ってみました!!おしゃぶり拒否しましたが😅おっぱいでなんとか乗り切ります!!コメントありがとうございます!

• 3月14日
✻chii✼

里帰り出産だったので、息子は1ヶ月から何度も飛行機利用してます!
病院の先生からも飛行機に乗って中耳炎になる確率は低いと言われましたよ😌✨
それでも心配なら母乳やミルクを飲ませることで耳抜きできますよ!
ちなみに熊本から長野までの距離で1時間半ほどです(*´˘`*)♡

• ひまちゃん

ひまちゃん

飛行機乗って中耳炎になる確率は低いんですね😌聞いて安心しました!私も1時間半のフライトなので頑張ってみます!コメントありがとうございます!

• 3月14日
まにゃ

4ヶ月前に飛行機乗りました😊
離着陸の時はケープしておっぱいあげたりミルクもすぐあげられるように準備してました‼︎
今のところ中耳炎にはなってないです😊

• ひまちゃん

ひまちゃん

飛行機のったらケープして準備して頑張ります❣️❣️アドバイスありがとうございます💕

• 3月14日
まる

生後2ヶ月の時に、羽田〜神戸の1時間のりましたよー♪
哺乳瓶で授乳しました♪
特に泣くこともなくいい子ちゃんにしてくれてました♪
その後も中耳炎などにもならず健康です😊

• ひまちゃん

ひまちゃん

いい子ちゃんで羨ましいです💕うちの娘もいい子ちゃんだといいなぁと願いながら頑張ってみます!!コメントありがとうございます!!

• 3月14日
ルーナ

生後2ヶ月の時に初めて飛行機乗りました。
飛行機の遅延でミルクのタイミングがズレて行きの便は離陸前からギャン泣き。
ミルクをあげてもなかなか飲んでくれませんでした。
周りからも白い目でみられました(笑)
窓側の席だったのでオムツを替えに行こうにも立ちづらく、周りの人にも赤ちゃんにも不快な時間となってしまいました。
帰りの便はフライト中が熟睡タイムになるように逆算して乗りました。
耳抜き対策として授乳やおしゃぶりなども有りだと思いますが寝かせるのも一つの手段だと思います。
座席は通路側がいいと思います。
CAさんもフォローしてくれます。

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね。お疲れ様てました!タイミング悪いと大変ですよね😱💦💦
    不安しかないですが頑張るしかないですね💦頑張ります!!コメントありがとうございます!

• 3月14日
なるみ

私は実家が沖縄ですので、生後1カ月に初めて乗りました😂授乳のタイミングは離陸するときと着陸の時と言われました!

もうすぐで4カ月になりますが、先月にも帰ることになり、娘は4回飛行機に乗ってます💦

どんどん起きている時間が長くなってきていたので、飛行機に乗って離陸したタイミングぐらいで眠ってくれるように、頑張って起こしていた方がいいかも知れません😋

まだ座席が決まってないのであれば、一番後ろの通路側がいいですよ🙏🏻

• ひまちゃん

ひまちゃん

なるほど!いざという時に寝てくれるように起こしておくのいいですね!やってみます!!あと、座席は1番後ろの通路側にしました😆

• 3月14日