※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
家事・料理

皆さん揚げ物料理ってそのあとの油の処理はどうしてますか?または保管は…

皆さん揚げ物料理って
そのあとの油の処理はどうしてますか?
または保管はどうしてますか?💦

凝固剤もめんどくさそうなイメージがあったり
油の保管も結局古くなった時の処分に困りそうで
なかなか揚げ物を家でやろうと思えません。

でも買うより作る方が安いのは当たり前で…。

朝のお弁当に唐揚げを作るときも
どう油を節約しているのかとか
ちょっとした揚げ物料理テクニックも
教えていただけると嬉しいです!😭✨

凝固剤や処分に便利なものや
保管に便利なアイテムを教えてください!😵

コメント

deleted user

もったいないので、こして使ってます(´·_·`)

  • ありまま

    ありまま

    こして処分はせずに使えるものですか?💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    処分してないです!!半永久的に使ってます笑

    オイルポットに入れて、オイルポットの網の上にティッシュペッパー片面(2枚のうち1枚)だけ敷いて、こしてます!クックパッドに載ってました😂✨

    普通に美味しく出来るし、おすすめです〜⛄️

    • 3月11日
  • ありまま

    ありまま

    そうなんですね!使えば使うほど油も古くなりますが、その分量も減っていって新しい油を追加して行きますもんね!それなら確かに半永久的に使えますね😆
    クックパッドってそんなことまで載ってるんですか!笑 すごい!

    • 3月11日
Mint

普通にオイルポットに入れて再度使ってます😊

  • ありまま

    ありまま

    その場合、処分はせずに使い回しですか?古くなって悪くなったら捨ててますか?

    • 3月11日
がう犬

オイルポット使って使いまわしてます‼︎

  • ありまま

    ありまま

    処分せずに使い回しですか?いけるものでしょうか?😵

    • 3月11日
  • がう犬

    がう犬

    できますよ^ ^
    何度か使い汚れてきたら吸わせて捨ててます。
    普通に使う油としても使ったりしますし濾し所もあるので綺麗ですよ^ ^

    • 3月12日
deleted user

私はいつも少なめの油で揚げ焼きにしてます🙆
唐揚げとかも片面ずつ揚げてる感じです😊
その後はこしてビンに保存したり、3日くらいならなべに蓋して置いといて普通に油として使ってます!

  • ありまま

    ありまま

    なるほど!とっておいて、普通の油として使う手がありましたか!
    それは盲点でした!✨

    • 3月11日
りぃ

何度か漉して使ったら凝固剤で固めて捨ててます。
片付けが面倒な時は炒めるより多めの油で揚げる?炒める?感じです。
コロッケとかはスコップコロッケを作ってオーブン、唐揚げとかも油を塗ってオーブンで作る時もあります。

  • ありまま

    ありまま

    なるほど!やっぱり凝固剤は手間がかかりますか?😭
    オーブンで焼く!やったことないので挑戦してみたいと思います!

    • 3月11日
  • りぃ

    りぃ

    凝固剤は最初は大変そうと思っていましたが慣れるとなんともないです。
    うちは旦那さんが揚げ物好きで良く揚げ物作るので慣れました(^^)

    クックパッドで揚げない唐揚げとか検索するとたくさんレシピでてくるので試してみて下さい☆

    • 3月11日
  • ありまま

    ありまま

    慣れが肝心ですね!やらず嫌いでいてはダメですね…!一度凝固剤にも挑戦してみようと思います!😫✨
    うちの主人も揚げ物食べたがるので作ってあげたいけど…となっていたので💦

    ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • りぃ

    りぃ

    やらないと大変そうと思ってしまいますが以外と簡単ですよ(^^)
    頑張ってみてください。

    • 3月11日
もちもち

なるべく油が少なく済むようにミルクパンぐらいの小さいお鍋で揚げ物してます。翌日の炒め物する時にその油使ったり、捨てるときは牛乳の空きパックにキッチンペーパーやチラシを入れてそこに油入れて捨てちゃってます😅💦

  • ありまま

    ありまま

    それもアリですね!凝固剤もコストがかかるので要らない紙類で吸い込ませちゃえば!環境問題的にどうなの!?って思われそうですけど水に流さないだけいいですよね…←

    • 3月11日
pooon

我が家は頻繁に揚げ物やりますが
基本は少ない量で揚げ焼きにしてます!
なのでほとんど油を捨てませんが
多めの油で揚げる時は終わったあとに凝固剤を入れてます!
熱々のフライパンに凝固剤いれて混ぜで
冷めるまで放置しておきます!
白く固まったらフライ返しで切れ目いれて袋にまとめて捨ててます( ¨̮ )

  • ありまま

    ありまま

    凝固剤使うとなったらやっぱりその方法ですよね🙃
    揚げ焼きは皆さんされてるそうで、うまく少ない油で揚げれるように調整してみたいと思います!

    • 3月11日
マリー

蓋をして使ってますよ😌
少しの油しかいれないです😌
炒め物とかにするのに
フライパンに油ひいたりもしてます😁

  • ありまま

    ありまま

    揚げ物油は揚げ物にしか使わない!みたいな変な固定概念が邪魔をしていて、他に使う頭がありませんでした😂
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
るなたな

あまり揚げ物しないのもありますが、揚げ焼きにして油少なめにして、キッチンペーパーで拭き取って終わりにすることが多いです

油多目の時は、凝固剤使ってます
入れてかき混ぜておくと食事が終わる頃には固まってるので袋に入れて捨てるだけです 簡単ですよ

油はその都度新しいの使ってます

  • ありまま

    ありまま

    やってみないことには何ごともわからないなぁっと他の方のご意見をみて思いました!
    固まるのも結構早いんですね😳
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
まなさ

オイルポットに漉しながら入れて2.3回使います!😒
捨てる時はポリ袋か何回か使ってもう使わないジップロックに新聞小さくちぎって入れて油入れて捨ててます^ ^

お弁当のちょこっと揚げは家で一番小さな鍋かフライパンで揚げてますよ〜😊
新しい油を使う時はいつもお昼にドーナツ揚げておやつに出してます😋

  • ありまま

    ありまま

    油使うときはトコトンですね!
    まとめて使ってしまうと残る油も少ないのでいいかもしれないです!
    オイルポット…聞けば聞くほどやっぱり必要性を感じるので手に入れようと思います🤔

    • 3月11日
ママリ

なるべく少量の油しか使わないようにして、一度使ったら処分してます。。
処分するときはダイソーなどに売ってある油を吸収するスポンジ?綿?みたいなのもの(キッチングッズ売り場にあります)に吸わせて、ビニール袋に入れて、燃えるゴミとして出してます!

  • ありまま

    ありまま

    そのアイテム気になるのでダイソーでチェックしてみます!ありがとうございます😊

    • 3月11日
やや子

私は揚げ物の時、唐揚げとかは蒸したりして火を通してから少ない油で揚げたりしてます。
ヘルシーだし、短時間で出来るので!
後は少ない油で揚げて足りなくなったら足してますよー!

お豆腐。

うちの母親は空の牛乳パックに丸めた新聞紙詰めて
油を流し入れて燃えるゴミに捨ててました(´・ω・`)

えりりん

毎回凝固剤使ってます💓
オイルポット大変だし、週に何回も揚げ物するわけでもないので😊
100均で凝固剤まとめ買いしてます笑
凝固剤楽でした👍

ももへ

私も悩んでたので参考になります!
それほど頻繁にやらないので、基本少ない油で毎回新しい油でやってます。

多い油で本格的にやるときは、前は
凝固剤やってましたが、意外とうち鍋にはするっと取れなくて手間で。

他の方も言ってますが、スポンジっぽい吸収するやつのほうが、私には使い勝手よかったです。

いつも捨てる派でしたが、
以前1度余った油を勿体ないと炒め油にしたらめっちゃ酸化した感じで私的にはダメでした😅

濾してなかったからかもですけどね。

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちもオイルポットに入れて
何回か使ったら捨ててます( ^ω^ )
だんだん油も茶色くなって
泡も浮いてくるのでそうなったら
処分してます!!

まぁーママ

うちは何度か使用してころもなどがあれば網越しですくって茶色になってきたら空のペットボトルに入れてスーパーなどにリサイクルしています!