※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
お金・保険

医療費控除について、出産時の支払い額が異なり申請できない状況。詳細を教えてください。

医療費控除について、支給教えて頂きたいです、
2017年1月に出産して、10万以上支払いました。
しかし、健康保険から届いた通知には出産時の支払いが、実際の額とは異なっていました。
そのため家族全員合わせても9万8千円なので申請ができません,
出産されて医療費控除の確定申告された方、詳しく教えて頂けたら幸いです。

コメント

C

2017年度の領収書は全部持ってますか?
その領収書で確定申告されてはいかがですかね?

ことら

私も違ってて、通知をそのまま使うと10万いかない…と思って聞いてみたら、「通知は出さずに領収書で申請しましょう。実際払った額で申請しないと損ですからね!」と言われました!

ピザ

通知はあくまで医療費なのかもしれませんよ、あれは確定申告には使えませんし。

支払いの際は食事代なども含まれますよね?それはそのときに発行された領収書を見てその金額を記載すればいいのではないでしょうか?

まま

多分ですが、出産時の費用って自費分と保険適用分とありますよね。
健保からのお知らせは保険適用分の金額のみが正しく記載されているのだと思います。

私は領収書で申請しましたよ!