※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

つわりがひどくて毎日吐いています。旦那が家事を手伝ってくれるけど申し訳ない気持ち。仕事も続けているけどつわりで辛い。気分転換に何をしたらいいでしょうか。

つわりが酷くほぼ毎日吐いてます。旦那さんは進んで家事をやってくれますが 毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです…
仕事も続けていますが休みが増えたり早退したりで職場に謝るのも疲れてしまいました。
最近は何をするにも面倒で何も無いのに泣いてしまったり毎日が辛いです。
つわり中気分転換に何をしていたか教えてください😢

コメント

しんママ

ただただ耐えるしかないですね。
今だけと思って。
これが、ずっと続くわけではないので、頑張ってください!!
そして、ストレスは、赤ちゃんによくないので、あまり考えすぎないように!!

mini

つわりで何もできないと自分がすごくダメな人間のように思ってしまい、精神的にも参っていました。でも何もできないんじゃなくて、こんな辛い思いをしてまでお腹で立派に子どもを育てているって自分を褒めてあげてください。自分を認めてあげると精神面は少し気が楽でした。いつか絶対終わるので、その日を心待ちにして一緒に頑張りましょう😭

にゃんこ

私も仕事してましたがつわりがひどくて 尚且つ介護士だったのでおやすみ頂いてます( i _ i )
私の旦那も理解してくれていて
家事はよくしてくれました。
自分の貯金からせめてもと、旦那が欲しがってたものをプレゼントしました、いつもごめんねといって。

ちびはるさんも同じくらいの週数なので
私も先週辺りまでは吐いたり気分悪かったり
しんどすぎて泣いたりしていました、

もうそういう時は横になってるか
もういっそのこと寝たりしてました。
ほんと吐き気だけはどうしても治らないときは
喋ることも嫌だったのでひたすら布団とお友達してました。
でも、家にずっといるのもしんどいので
旦那がおやすみな時は1.2時間近くにお買い物いったり
食べれる美味しいもの(31とかマクドとか)連れてって貰ってました。

もうすぐ終わるといいですね、、、、
辛いですが乗り切ってください( i _ i )

診断書をもらい2週間休みをもらいました😨何度も謝ったり、職場に気を使うのもストレスになってしんどくないですか?😢職場にもよると思いますが、すぱっと2週間休み!となると2週間は仕事のこと考えずひたすら吐き気に耐えました😢

なっぴ

お一人目ですよね?
私は仕事をやめていたので
朝から晩まで寝ていました。
起きていると吐いてしまうのでとにかく寝続けてました(笑)
日中、ラジオをかけながら(全く聞いていないが子守唄のように眠くなる)死んだように寝ていて目が覚めると吐いて
吐くのに体力を使い夜もまた寝て
ほんとに「寝腐る」という言葉がピッタリなほど寝ていました。
そんなぐうたらでしたが安定期までに5キロ減りました

いっそのことキッパリお仕事もやめては?
気持ちに余裕が出るかもしれませんよ!

まゆ

こんばんは☺️
私も安定期までつわりが酷くて
ずっと横になっていました。

仕事も辞めて専業主婦だったので、
主人に家事をやってもらうのは申し訳なく感じてました。
でもこの際主人にも家事を覚えてもらう良い機会だと思ってポジティブに過ごしていました(笑)

つわりの気分転換ですが
お笑いがもともと好きだったので、
寝ながらひたすらお笑い見てました☺️

ちびはるさんもあまり考え込まずに
過ごして見てください♩

すみれ

辛いですよね…1私も人目の時もなかなかしんどかったけど、2人目もつい最近までつわりでぐったりで、泣きながら過ごしました😭まだ日によってはダメです。でも赤ちゃんが頑張ってる証拠だと言い聞かせて耐えてます。必ず終わりが来ます!旦那様も優しいですね!私は申し訳ないと思うとよけい滅入ってしまっていたので、ごめんねではなくありがとう、助かった!と伝えるようにしました😊
気分転換は旦那と買い物に行ったり、友達に会ったり、とにかく家から出ていました✨
お互い早くつわりが終わってマタニティライフを楽しめますように…💓

しおり

つわりは、辛いですよねぇ😓けど、旦那さんが協力してくれるなんて、ありがたい存在ですねぇ🎵
私も申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。けど、旦那さんに気を使っていると相手も自分のことを気を使ってしまいます。必ず、感謝の気持ちを伝えて(伝えすぎも逆効果ですが)下さい💓少しでも楽になって動けるようになったら、この分、旦那さんの好きな食べ物とか作ってあげて下さい🎵旦那さんは、協力してくれるなら甘えて良いんですよぉ❗甘える勇気も必要です✨

お仕事は、分かってくれていますよぉ🎵一人のカラダじゃないんです😄何かあったら大変ですよぉ❗お仕事の変わりは、誰でもいるけど赤ちゃんのママは、ちびはるさんしかいないんですからぁカラダを大切にして下さい💓

泣いちゃうのは、仕方ないですよぉ❗妊娠するとホルモンが変わってしまうし、泣いちゃうこともあります🎵
ストレスがたまると余計に気分が悪くなったり、赤ちゃんにも胎教にも悪いですよぉ💕

気分転換は、私は良く産まれた子のために洋服見に行ったり、編み物したりしていました🎵あとは、胎教に良い歌や音を聞いたり、ゆっくり温かい飲みものを飲んだりして、リラックスリラックスして過ごしていました。

みっこ

つらいですよね💦
私はもうつらくて堪えるだけで精一杯でした。周りを気にする余裕ももったいない感じです笑
旦那さん優しいですね(^-^)つわりが落ち着いたら旦那さんに感謝を伝えればいいです、つわりが落ち着いたら仕事をまた頑張ればいいです‼︎できることしかできませんし。
つわり中は、この辛さが子供の健康と引き換えか、とか、早く自分の体が赤ちゃんを受け入れろ、とか勝手なことを思ってました(^◇^;)が、精神面ともリンクしてる気がするので、できるだけ疲労を溜めずに楽しいことや嬉しいことを考えるといい気がします。

あるぱか

私は吐くほどのつわりではないのですがそれでも辛いので、その辛さに耐えていらっしゃるちびはるさんはとてもすごいと思います。
私も家事を主人に任せたりお仕事をお休みしたりと周りの方にご迷惑をおかけして大変心苦しいと思うことがしばしばあります。
ですが、つわりの最中は何もしていない、頑張っていないわけではない、と最近思うようになりました。今はお腹の赤ちゃんのために体の不調を我慢して頑張っている時期です。そしてお腹の赤ちゃんもちびはるさんと一緒に頑張っているはずです。
私は気分転換に子供の頃に好きだったアニメを見たり、昔の写真を見返したりしています。あの頃のワクワクした気持ちやどきどきした思いを思い出して気持ちを盛り上げています。子供にも同じような楽しい思い出を作って欲しいなーと考えたりします。

ちびはるさんが少しでも楽しくマタニティライフを過ごせますように。

こっちゃん

私も悪阻が酷くて苦しみました…3ヶ月(笑)
酷すぎて入院もしました!
旦那さんに対しての申し訳ない気持ちになるのよく分かります( ノД`)…

酷すぎる時はただ耐えるしかありませんが…ストレスは良くないので…
悪阻軽減日がきっとあるので…そんな日は友達とかと女子会とかすると気分転換になりますよ(*´ω`*)
私がそうでした(*´ω`*)
悪阻が酷くない日限定ですが(笑)

ゆい

私も同じ様な気持ちになりました。
吐きながら仕事(看護師)にいき、少しでも人と話すと気分が楽になりました。家ではひたすら横になり家事は全て旦那に任せていました。テレビもネットもたまひよも一定時間見ていたら具合が悪くなったのでひたすら何もせず寝ていました。一人だと暗くなるのでエコー写真をひたすら見たり楽しいことを無理矢理考えたり好きな音楽を流してました。母親と電話したり旦那がマッサージをしてくれた時は心は落ち着きました。それでもきつかったです。つわりについてひたすらネットで調べたり、どうかしていましたね。
焦らずゆっくり過ごしてください。何もしていないのではなく、大事な赤ちゃんを育てています!仕事は診断書を出して休むのもありです!ゆっくりいきましょう。

かくみょん

ちびはるさんへ

初めまして(*^^*)

私は嘔吐恐怖症でつわりが恐ろしくて、妊娠したくないと考えていた位でした。なので、妊娠が分かったらもうパニック→先走りつわりに…(笑)

つわりは本当に人それぞれ、種類や傾向もありますもんね…(-_-;)
辛いのは皆一緒だと思っていても、気分もだだ下がり、分かります!

私の場合は、吐かないことが重要だったので、精神的な安定を図る為に色々やりましたよ~(;´д`)

◆私も初期の体調不良でちょいちょい休んでは職場に迷惑かけていて…気分も落ち込んだし、気を使いすぎて疲れきった感じだったなぁ。→病院で妊娠おそでの貧血と体調不良で時短勤務推奨の書類(お金かかるけど診断書のようなもの)を頂いて、会社に提出。うちの会社では専用の休みはなく有給になってしまったけど、周囲には少しは理解を得られたかな?!男ばかりの職場なので、やむなし。

◆病院で漢方薬と吐き気止めを処方してもらった。効きました‼

◆冷え、つわり対策に鍼灸治療院に通った。先生に教えてもらって、普段から症状の出るとこのツボにシール鍼を貼っていた。これも、効きました‼

◆足つぼ踏みやストレッチ、散歩など気分良い時には行っていた。
また、青空を見たり、日光浴をする事は短時間でも良い効果あり♪

◆食事は無理せず、食べられる時に好きなものを少しずつで問題なし。
食べられなくっても、子は母体の栄養分搾取していくのでスクスク育つもの(笑)

◆葉酸サプリや乳酸菌、つわりに効くと言われていたビタミンB2やB6の入ったビタミン剤やエビオスを飲んでいた。これも、良かったかも。

◆気分が悪くなった時は、顔や首を冷やしたり、ミントタブレット舐めたり、おまじない唱えたり(笑)、炭酸水飲んでゲップ出してスッキリ…自分なりの対処療法を実践ww

申し訳ないなんて、思わなくて大丈夫!!旦那さん、男は辛い思いはしないんだから、家事もサポートもして貰いましょ。そして、お腹の赤ちゃんが一番なので、無理せずつわり時期を乗り越えていけますように♪
ブルーになる時もあるけれど、ある日ふっとつわりも軽くなるし、胎動を感じられたりするので、それを楽しみに頑張ってみて下さいね~(*^^*)

長々と失礼しました‼