※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠18wの初妊婦です。胃もたれや胃酸過多が続き、太田胃散を試したが効果が気になります。同じ経験の方、助言ありますか?

現在妊娠18wの初妊婦です。

お腹がだんだん大きくなってきてるからだとは思うのですが、胃もたれと言うか胃酸過多と言うか、そんな状態が続いていて、ずっと何となくスッキリしません。
ゲップも1日に何回も出ます。何回どころか何十回って出ます。

つわり真っ只中の時にもあったのですが、つわりが終わったと思ってからも、同じような症状がまた出てきました。
これが生まれるまで続くのかと思うと辛いです。

太田胃散は妊婦でも飲めると知り、1度だけ飲んだ事がありますが、ずっと飲み続けても効果はちゃんと出るのかとか考えます。

もし同じような経験をされた方で何か効果があった方法などありましたらアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメント

検診のときに病院で伝えたら胃薬出してもらえますよ😊
私は胃酸がさがったのか腸の調子が悪くて、胃薬と整腸剤出してもらってました!

KIKO♡

私もですーー!症状が全く同じで ついついコメントしてしまいました。。

MAMA

18週ならまだ胃を圧迫する所まで
大きくなってないので
ただつわりの残りがあるだけだと思いますよ💦

個人で判断して漢方飲むより
担当医に相談した方が的確な指示を頂けますよ。

私は食べ過ぎてしまう方でよくみぞおち(胃だと思いますが)痛くなります😖
胃もたれはそこまでなくゲップはまぁある方でした😅
胃が痛い時は最悪太田胃散飲んで回復してました(笑)
悪阻中も飲める時太田胃散飲んでました💦
今は油っこいものを食べると夜胃もたれ起こして腹痛でトイレ行く事がありその時も飲んでなんとか寝れました!
胃酸が混み上がる感覚はたまぁにあります😖
その時は休んだりして自然に治まるの待ちます💦

さくら

私もです💦
逆流性食道炎などもありますので先生に相談して薬を処方してもらったほうがいいです😂
私も今週健診なので相談してみる予定です!
ゲップはたくさん出るしたまに吐きそうになるし辛いですよね😭

ぴょん

わたしも同じ症状ありました。。。
子供のためだと思い我慢しました。すこしの期間でおちついてきましたよ!

まこ

皆さまコメントありがとうございます。
便秘は以前からで、下剤は貰っていたのですが、胃部不快が酷くなってきたのはここ最近で、次の検診が4w後なんです(><)
次の検診では言ってみようと思うのですが、それまでが辛くて…
とりあえずやはり太田胃散は大丈夫みたいなのでそれまでは太田胃散で凌いでみます。
ありがとうございました( ¨̮ )

さくら

市販の薬も飲めるものありますが一応先生の判断も仰いでくださいね…!
健診じゃなくても産院には行けますのでほんとに辛かったら行ってください!!

りえ

わたしも同じ症状に悩んでいます。
ここ数週間あったので、検診で相談したら、
つわりは終わってるはずだし、まだ子宮は小さいからそれが原因とは考えられない。
胃腸科へ相談してください。
と言われたので、明日行く予定です。