※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
お金・保険

妊娠中に足の靭帯を断裂し、整形外科通院中です。タクシー代は妊婦医療費控除対象ですか?

妊娠7ヶ月で階段から数段落ち、足の靭帯を完全断裂しました。

今整形外科に通っているのですが、車の運転は出来ず。
妊婦検診のための通院では無いのですが、整形外科に行くときのタクシー代も妊婦の医療費控除に含まれるのでしょうか?

コメント

うさぎ

含まれないと思います。
タクシー代が控除されるのは出産時のみですよ。

• こころん

こころん

回答ありがとうございます。
    やっぱり含まれないのですね(^o^;)
    領収書をもらうべきか迷ったので助かりました。

• 3月11日
  • うさぎ

うさぎ

ちなみに公共交通機関の交通費は控除されますよ。

• 3月11日
  • こころん

こころん

ありがとうございます(゜▽゜*)バス乗り場が近くにあれば良かったです(>_<)

• 3月11日
マロン

「妊婦の医療費控除」とは何かよくわかりませんが、医療費控除で病院(整形外科)に行くまでのタクシー代はカウントできますよ!
1年分の医療費を計算するので、医療費という括りに関連する交通費は該当です。

• こころん

こころん

回答ありがとうございます。妊産婦医療費助成制度の受給者証で整形外科を受信できたので混乱してしまいました(>_<)制度の事をよく分かっておらず、お恥ずかしいかぎりです(/。\)
    年末調整で使えそうなので、やっぱり領収書はもらうことにします。
    ありがとうございました‼

• 3月11日
かかか

含まれないと思いますし、医療費控除は主に病院代なので妊婦の、というわけではありません😅

• こころん

こころん

回答ありがとうございます。靭帯の治療費には使えたので混乱しちゃいました(^o^;)
    市役所に電話する前に解決できて助かりました。

• 3月11日
C

わたしは、その状況なら
タクシー代も含まれる気がします!

• C

C

調べてみましたが、いけると思いますよー!

• 3月11日
  • こころん

こころん

調べてくださって、ありがとうございます(;o;)わたしも調べてみたのですが、よく分からず…。妊娠中とかは関係なく、医療費控除で該当するんですね‼
    助かりました‼

• 3月11日