※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
妊娠・出産

友達と割り勘で出産祝いを贈ったことがあり、お返しをもらったことがない。もらったらお返しすべきか、気を使わせるか悩んでいます。

まだ先の話しですし、頂けるかもわからないですが内祝いの事で質問です。

今までに友達数人に出産祝いでスタイやおむつケーキやおもちゃなどを渡した事があるのですが、私1人ではなく、だいたい1万円ぐらいの物を割り勘で、友達と2人で1つ渡す事が多いからか、お返し的な物は頂いたことがありません。もしも、今まで渡した方からお祝いを頂いたらお返しした方がいいですか?逆に気を使わせてしまいますか?

コメント

エリチン

私だったら同じくらいの値段の物だとお返しはしないと思いますが、高めであれば気持ちばかりのお返しをします☺

• ちびくろ★

ちびくろ★

物だといくらぐらいとかよくわからないですよね〜。
    気持ちなんで何かお返ししてもいいかもですね(*´∀`)

• 10月2日
もこもこ

先日、まさに友達2人から1つ、頂きました。
私はその友達とは大学卒業からずっと2ヶ月に1回のペースで飲んだりしており、2人で1つでしたが、感謝の気持ちということで、内祝いでお返ししようと思っています!
内祝いと言っても、値段は様々ありますし、そんなに高価でなく、ほんの気持ち程度にするつもりです(^^;;
気を遣わせない程度に…(^^)

• ちびくろ★

ちびくろ★

私も渡してない友達何人かから1つもらったら、それぞれに返そうと思ってます!
    でも気持ちなんで頂いたら何かお返ししてもいいかもですね(*´∀`)

• 10月2日
れんげ17

気持ちなんで、お返ししてもいいと思いますが、気をつかわせるか気になるようでしたら、雑貨屋さんとかで、ちいさいものも袋に入れてのしをつけてくれたりするんで、300~500円のちょっとしたお礼やプレゼント用の紅茶やキャンディなどを渡すのもありですよ(*^^*)かわいいです!

• ちびくろ★

ちびくろ★

そうですね!何人かからだったらそぉゆぅプレゼントいいですね♡
    気持ちなんですがお返しもなかなか難しいですね。笑

• 10月2日
natsuki♥️♥️mama

私もグループで仲のいい友達は、お祝い事にまとめてあげてましたがお返しを貰ったことはありません(笑)
でも、今回私がしてもらったときは気持ちとして小さいお菓子を渡しました。
しなくても気にはしないだろうけど一応と思いまして…
人数も多いので、プレゼント代一人辺りの金額少なく、お返しはさらに半額で探しましたよ(^^)

• ちびくろ★

ちびくろ★

そんな感じだと自分もお返ししてないモヤモヤないし相手も気を使わないから良さそうですね♡!

• 10月3日