※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴー
子育て・グッズ

5歳の娘が爪を噛むくせがあり、愛情不足と思われています。泣き虫で負けず嫌い。ママとの約束も守れず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

5歳になる娘がいます。
次女がお腹にいるころから
爪をよく噛むくせがあり
噛む理由を調べたら
愛情不足とでました。
確かにつわりなどでかまってあげられてなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいになり
動けるときは一緒に遊んできて
なるべくストレスをためないようにしてきたつもりですが
昔から泣き虫がなおりません。
負けず嫌いで負けると
たおれこむように泣きます
ゲームでできないとすぐ泣きます

ママとのお約束
すぐ泣かないといってるのですが
まったく治りません。

同じような方いますかーー??

コメント

すぬーぴー

すみません、同じような経験者ではないですが、泣くのも一種構って欲しい兆候だと思います。泣く事でお母さんが来てくれる。そうする事で自分をアピールしてるんだと思います。
偉そうなこと言ってすいません。
接し方を変えていかないと後々、根深い問題になると思います。。

  • あいぴー

    あいぴー

    んー。
    泣くのはわかるんですけど
    すぐなく
    泣けばなんとかなるみたいな所があり
    すぐ泣くのが癖になると
    幼稚園や学校でも治らず
    嫌な思いするのは本人なのかと。
    なのでそろそろ治しておきたいんですよね💦💦

    • 3月11日
(・ω・)ノ

来月6歳の長女もそんな感じです、
1歳の次女に嫉妬して
ママの取り合いになったり
次女に対して
産まれなかったらよかったのに
○○(次女)ばっかり 優しくして
○○(長女)には優しくしてくれない
って言ったりします😵

長女の気持ちも分かるのですが、
長女の甘えに応えきれない自分がいます...💧

  • あいぴー

    あいぴー

    やっぱり、そうですか…😞
    次女が今4ヶ月なんですが
    大きくなったらそうなりますよね😢
    今から不安です。
    私自身が次女なので
    お姉ちゃんの気持ちわからないので
    ほんと心配です。。

    • 3月11日
  • (・ω・)ノ

    (・ω・)ノ

    次女のことは2回目だから
    ある程度 余裕があり
    こうすればいいんだ!
    ってのがあるのですが

    長女になると全てが初めてなので
    戸惑っちゃいます...💧
    5歳だから ある程度できるよね?って
    当たり前のように思ってる部分があり
    それが出来なかったり、ママしてー
    ってなると うっとうしくなってしまいます...😵
    長女がいないところでは
    かわいい娘なんですが 目の前にすると
    気持ちがついていけません😭

    今だけなのかと思って我慢したりしてますが
    気持ちが滅入ってしまいます...💧

    • 3月11日
  • あいぴー

    あいぴー

    わかります!わかります!
    5歳だからできるって私も思ってしまって
    できないとなんでできないの?
    下が夜泣きで泣いてると余計にイライラ。
    毎日寝かしつけのときはイライラしますが長女が寝るとほっとするのかイライラが解消されます…💦
    幼稚園の準備で毎日お着替えを私がやっています。
    お姉ちゃんなんだからと言いたくなりますがあまりいい言葉ではないので
    言うのを我慢しています。

    • 3月11日
いちご

わたし自身の話ですが
わたしも五歳差の妹がいて爪を噛む癖はなかったですが
妹ができるということはうれしかったのに
妹がうまれ、母が妹にとられた気分になってストレスで蕁麻疹になりました。
泣き虫だったし、わたしなんかっていうのが口癖でした。
それで母は妹は父がメインで面倒を見て、わたしのことを母が面倒をみるってなりました。
(父も仕事をしていたので土日、平日は夜だけですが)
でも小学三年生ぐらいになれば自然と妹のめんどうみたりしたし
母がとられるっていうのも思わなくなり、泣き虫も直りました。
母は大変だったろうなって思います。
アドバイスではなくてすいません💦

  • あいぴー

    あいぴー

    そうなんですね💦
    私は姉がいて
    幼少時代とても仲が悪く💦
    母も父もわたしばかり
    構っていたから焼きもちで
    その腹いせ?かなと…😒

    • 3月11日
めぞ

上の子がそんな感じです。
ゲームで負けたり出来なかった時は凄い泣きます😅
下の子妊娠中前より爪を噛んだりしていました。担当医と相談したらその状況につまんないから噛んだり、癖ついてて噛む子も居るから愛情不足と決めつけれないと言われました💦

  • あいぴー

    あいぴー

    うちもゲームでできないとすぐ泣きます。
    すごい爪を噛むので深爪になっています…😞
    愛情不足じゃないんですかね!?
    そんなに愛情注いでなかったかなーと😅
    悩みますねぇ。

    • 3月11日
  • めぞ

    めぞ

    一緒にゲームしてあげたいけど泣かれたらって思うとなかなかですよね(´•ω•`)
    深爪なっちゃってるんですね💦
    愛情不足じゃなく、ただの癖なら指しゃぶり防止の指に塗るヤツやったらやめるのかなぁ、と悩んでます😅💭

    • 3月11日
  • あいぴー

    あいぴー

    そうなんですよ!!!

    私も爪に塗って防止するやつ
    迷ってます。
    いいのか悪いのか…💦
    いいやつは結構な値段しますよね😢

    • 3月11日
  • めぞ

    めぞ

    いい値段しますよねー💦
    下の子は指しゃぶりしないし使わないから...🤣

    • 3月12日