※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子は落ち着きがない?絵本はじっと聞けるが、ぬり絵や絵かきに集中できず、喋ったり眠くなったりする。問題かな?同年齢のお子さんを持つ方、経験ありますか?

現在3歳8ヶ月の息子がいます。
落ち着きがない?感じがして心配です。

好きなテレビ番組は椅子や床に座ってじっと見ることはできます。
支援センターなどに遊びに行くと最後に先生が絵本を読んでくれる時間があってそれもじっと座って静かに聞いています。
しかし、椅子に座らせてぬり絵や絵かきをさせるとなかなか集中してくれません。
喋り出したり、よそ見をして手が止まっていたり、眠くなってきたからやめよーかなと言ったり。
こんなもんですか?
口を開かず黙々とぬり絵や絵かきに集中できないので何か問題あるのかな?と最近思います。

同じ年齢月齢、年上のお子さんをお持ちの方、どうでしょうか?

コメント

息子もそのころは、家庭内ではお絵かきや塗り絵に全く興味がなく、全然やりたがらなかったです。保育園ではやってました。

• なっぴ

なっぴ

周りのみんなが黙々とやってたりすればそうなるんですかね~
    春から幼稚園なので少しでも集中してやってくれるようになるといいな、、、

• 3月11日

退会ユーザー

子供の集中力なんて5分くらいなので、あまり気にしなくていいですよ^ ^

• 3月11日
  • なっぴ

なっぴ

なにかの障害かな~と思っていたので
    みなさん同じようで安心しました

• 3月11日
ママリ

単純にぬりえなどに興味がないとかではないですか??
本当に落ち着きのない子は絵本の読み聞かせも走り回って聞けない子が多いと思います🤔
読んでいて、得意不得意や、個性の部分になるかなと思いました☺️🙌🏻
うちも興味ないことは黙々とできないですよ😅

• なっぴ

なっぴ

本人がやりたいと言うのでやらせてるのですが、、、
    楽しんでできるように色々ネットで検索して好きなキャラクターのぬり絵とか印刷してみてるんですけど
    短時間で飽きてしまうのか続きません😭

支援センターなどでは1歳半くらいの時は他の子が走り出すと付いて走り回っちゃう子だったんですけど
    今は他の子が走ってても静かに座って聞いているので大丈夫なんでしょうか、、、?

• 3月11日
まめこ

お絵かき、塗り絵に興味がないから、させられてるって感覚で集中できないのでは??
うちも好きな事は何回呼んでも聞こえないくらい集中しますが、そうでない時は常にソワソワして落ち着きがないです😅
ちなみに、英語を習っていて、椅子に座ってやる時間もあるのですが、年少の頃は本当に落ち着きなかったです💧年中になって大分マシになりましたが、やはりくねくねしています😅

• なっぴ

なっぴ

自分からぬり絵やりたい!と言うので好きなキャラクターのぬりえを印刷してあげたりするんですけど続きません。
    こんなもんなんですかね

• 3月11日
  • まめこ

まめこ

きっと、ちょっと塗って満足しちゃうんでしょうねー😓うちも、自らドリルやるって言うのでやらせても、すぐ飽きちゃいます。
    やっぱりテレビなどは、月々と映像が変わるから飽きにくいんでしょうねー。

• 3月11日
  • なっぴ

なっぴ

そうなんですね!
    そこまで心配することでもないのかな、、、
    障害あるのかなとか考えてたので

• 3月11日
  • まめこ

まめこ

保育園もしくは幼稚園の先生から何も言われてないなら、今のところは大丈夫なんだと思いますよ。要はやらなきゃいけないところで、集団行動ができるかどうかなんだと思います。
    友達の保育士は、発達障害ある子はすぐ分かるって言ってました。

• 3月11日
  • なっぴ

なっぴ

春から幼稚園です。

やっぱり何十人も園児を見てきてるプロにはわかるんですね!

• 3月11日