※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

旦那の実家で娘との生活に不満。引っ越しを考えるが、旦那は遠い未来とのこと。自分の気持ちを伝えるのが難しい。我が儘かどうか、どう話せばいいか悩んでいます。

現在旦那の実家に住んでるのですが
娘が歩けるようになったら引っ越したいなと思ってます
でも、旦那はその気がなさそうです。
引っ越したい気持ちはあるが、まだまだ先といった感じです。
旦那は仕事であまり家にいないので、私一人、旦那の家族と過ごすなら、引っ越して、一人で好きなようにしたいです。
この事を旦那に切り出しにくくまだ話せてません。
言ったら、別に今のままでいい、何がよくないの?的な言葉が返ってくる気がして…

これは私の我が儘ですかね?
どう切り出したらいいでしょうか

コメント

りんご

歩けるようになったらということは何かしら旦那様のご実家に不安な点があるのでしょうか⁉️
うちは主人の実家に泊まらない理由に、1️⃣階段が急すぎる2️⃣古い建物で断熱材が入っていないため寒い、暑い😵3️⃣特にお風呂場が寒すぎる4️⃣段差が多い5️⃣これは、直接いえませんがかなりの不衛生
などなど挙げられます。

• あお

あお

五つの点はまったく同じです。
    でも、一番の理由は私の気持ちの問題です。一緒に暮らしてみて義母と根本的に合わない性格だとわかり、嫌いではないのですが、ストレスがたまります。
    また、私たち家族3人のスペースは一部屋なので、この子が動くようになると、荷物的にもそもそものスペース的にも無理があります。

この二つの点から引っ越しを希望しています。

• 3月11日
  • りんご

りんご

義母と合わないは角が立つので、物理的な段差とか狭さとかから、怪我をしたらとか落ちたら、とか言ってみてはいかがでしょう⁉️

• 3月11日
  • あお

あお

いい考えですね!ちゃんと話まとめて相談してみます

• 3月11日
KMK

こんばんは!
私も全く同じ状況で、2年程同居しやっと去年の10月から別居し始めました!

私の旦那もやはりまだまだ先でいい。
別居するメリットよりデメリットの方が多い等乗り気では無かったです。
そりゃ、あなたはね。と思っていました。
ただ色々な事が重なりどんどんストレスが溜まって限界がきて、自分の気持ちを全部話して離婚騒動を経て再構築する上でやっと別居になりました。

旦那の実家なので、出たい理由を話そうと思うとどうしても悪い方向に聞こえてしまい言いにくいとは思いますが、私は別居して本当によかったと思うし、一人で過ごせる時間、自分の台所、家事もストレスなくでき快適です!

同居の時は家族三人で一部屋だったので、実際子どもが歩き出したら子供が可哀想でした(>_<)
物が多く危ないのでつい叱ってしまう。走り回らしてあげたいけど、スペース的に無理等で(>_<)

長々とすみません(>_<)
決してわがままではないので、子供の事を考えて、、、とお話ししてみてはどうでしょう(*´-`)?

• あお

あお

やはりそうですよね、3人一部屋、まさにそれです。
    今はまだベビーベッドですが、寝返り打ち始めたら布団に変える予定です。それも狭くて怖いです。

自分の台所、それも重要ですよね。
    リビングも旦那の家族が居て、なかなか部屋から出ようという気にならないので、私自身もストレスですし、どこか出かけようものなら、どこか行くの?と聞かれ、縛られてる感もしんどいです。

話をまとめてどうにか説得してみます。

• 3月11日
  • KMK

KMK

ほんとに全く一緒ですね(>_<)
    私も逐一聞かれてました💧

しんどく大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)!

• 3月11日
  • あお

あお

ありがとうございます!励みになりました!旦那が反対するなら別居を申し出るつもりで話そうかと思います

• 3月11日
mei

引っ越しは賃貸ですよね?
お家は買われないですか?

もし家をかうなら実家に住んで貯金が1番だと思います。
私なら羨ましいですがf^_^;

ずっと賃貸とか、貯金があるならご主人としっかり話して引っ越しでもいいと思います。
へんに隠して話すより、あおさんの気持ちをそのまま伝えたらいいと思いますよ。

• あお

あお

ありがとうございます。賃貸を考えています。本当は戸建てを建てたいのですが、旦那が長男なので、最終的に実家に戻ると思うので…

そうですね、頑張って話してみます

• 3月11日