※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雲丹
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で孤独感があり、旦那の行動にイライラ。趣味ややる気がなく、寂しさを感じる。他の妊婦の気持ちのコントロールや一人時間の過ごし方について知りたい。

妊娠9ヶ月です。24歳です。
結婚を機に仕事を辞め、地元からも職場があったところからも遠いところへ引っ越してきました。
同い年の旦那さんは優しくて、いい人です。
しかし、わたしの方が、旦那さんのゲームや動画をずっと見ているところなどが気になって、(今に始まったことではなく、今までは別に気にならなかった)腹が立ったり、仕事をバリバリやっていたので、他人と関わらなくなったからか孤独感を覚え、涙が止まらなくなったりと、情緒不安定気味です。
特に趣味もなく、旦那さんが仕事の時は家で一人でいて、資格取得の勉強でもすればいいのですが、何もやる気が出ません。
ただの怠け者な生活をしている自分にも嫌になります。
妊娠中はホルモンバランスの影響で情緒不安定になりやすいとのことですが、妊娠されていた方はどのように気持ちをコントロールしていたのでしょうか。
地元から離れ、一人の時間が長い場合、どのように生活されていましたか。
働きたいですが、もう9ヶ月で無理ですし、赤ちゃんがもうすぐきてくれるので、あと少しの辛抱ですが、一人が長くなんだか寂しいです。

コメント

同じですよー!
産後に区の集まりなどがありやっと近所にママ友とができて人と会話するようになりました✨

ぱぐみ

25歳で境遇が似てるので返信しました!
うちの旦那も仕事から帰ってきたらゲームor動画。
休日もその繰り返しか飲み会とかです。

私自身は体調も良かったので、
平日は家の大掃除だったり晩御飯のレパートリー増やしたり。
あとは臨月でもOKなマッサージ行って
帰りにデパートのケーキを買うとかで
リフレッシュしてます✨

旦那さんも優しいとのことですので、
休日に子供が産まれたらいけなさそうな
ご飯とかスイーツとかに誘ってみては
いかがでしょうか?!
男の人は鈍感なので、私がー、、、って
積極的に動いた方がいいような気がします!

• 雲丹

雲丹

ありがとうございます!
    そうですね、自分から旦那さんのこと誘ってみようと思います。
    励まされました!!

• 3月12日
aamama

1人じゃないですよ!お腹の子と2人じゃないですか💓

1人で買い物に出かけたり1日中寝てました。
来月再来月に生まれるなら寝られなくなる前にたくさん寝たり好きなことしたりでいいと思います。
九州から関東に来て友達もゼロですがそんな感じで過ごしてました。

Ryuu

あんまり深く考えず、寝たきゃ寝る、食べたいものを食べて好きな時に好きなことをするのが1番です。
私は映画が好きなので、歩いて借りに行って、家で寝るか食べるか映画鑑賞しかして無かったです(笑)
産まれてくると、なかなか出来ないので、ほんとに、ゆーっくり好きなことをするのが1番だと思います。
怠け者だとか思わず、出産準備だと思うといいですよ。

m∞m

あたしも同じでした!
結婚して引っ越し、それからの妊娠退職、、、
この頃ってお腹も大きくて出来ることが限られてるんですよね💦
あたしは買い貯めして晩御飯作りとか、常備菜作りしてました!
趣味ではないですけど、レパートリーも増えますし、暇つぶしなりますし(笑)

気持ちのコントロールは、不安な時は泣いてました!
それでスッキリしたり(笑)
マタ友(地元でも構いません!)とかに相談したり、、、💕
うちは今月末で2ヶ月ですが、お腹に戻って〜👶💕って思ってます(笑)
毎日大変だけど楽しいですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
残りのマタニティー生活、エンジョイしてください(●´ω`●)

えりお

私も同じです😌今は身体を休めて、ゆっくりできる時!私もだらだらゆっくり過ごしてますよ♪1人で抱えず、旦那さんに相談してみるのもいいと思います!(男性は鈍いので…直接伝えないとわかってくれないことも多いと思います)

のりおの母

私とチョット似ているなと思ってしまいました。
うちは旦那が趣味が音楽で帰って来るとずっと楽器をいじってます。
仕事も週に一回休みがあれば良い方で、その他は仕事で帰りが遅かったり…早く帰ってきても飲みに行ったり、楽器弾いたり…
なんだか2人の時間って付き合ってた頃の方があったなぁーって思います。
専業なので帰ってくるまで家でゴロゴロしたり家事したりしてます。
私ももう後期なので出掛けたりもできませんし、結婚して旦那の地元へ来たので友達も家族も居ません…。
なんか一人ぼっちな気がして泣けてくる時もあります。
凄くすごーく寂しい気持ちが分かります。でも仕事をしてくれている旦那にはそんなことで文句も言えなくて、我慢してるのも辛いですよね…。
私はひたすら携帯をいじったり、寝たりして時が経つのを待ったり考えないようにしてます。
まぁ…それでも考えちゃいますけど…泣

まめ

年齢も数週も同じで境遇も似ていて驚きました!
妊娠を期に仕事を辞めて旦那のアパートが住んでいたアパートで暮らし始めました!
地元からは電車で1時間30分くらいで遠くてなかなか帰れません。
旦那が携帯ゲームしてるのを隣で眺めるなんて日常ですね!
それで構ってとか言ってますね!
私も泣いてばかりですね。
資格取得の勉強も私も考えたんですが出来ませんでした。
お金あんまりなくて働きたかったのですごく気持ち解ります。

私は部屋に一人でいると暗くなるので少しでも散歩に出るようにしてましたね!
道が全然わからないので散歩でもして近くくらいは何があるか知ってた方がいいかな?なんて思ってました!
ちなみに今は私が病気で入院してるので胎教にいいって聞いた折り紙とか自分が好きな音楽聞いたりして過ごしてます。

u.s

24歳同い年です*\(^o^)/*
妊娠中はわたしもたくさん泣いてました!
気がつくと勝手に涙がでてて旦那さんに嫌がらせしたりしてました(笑)

ですがゴロゴロは今しかできないし、あの映画みとこーっととか、赤ちゃんの洋服あれ絶対着せるとか、携帯⇄テレビの生活で気づいたら夜になってたりあのときは最高でした😆w
さみしくなったら旦那さんや親に電話して話ししたりごろごろにあきたなーとおもったらスクワットとかしてました💓
あとは昼寝とかで1日あっとゆうにたってたな😘
逆にいましかできないことを探してみるとかいいかもしれないですね( ´◡͐︎`)
並ばないと食べられないものとか!!
1人ではないので安心してくださいね✨
がんばって赤ちゃん産む時のために備えましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ハナ

家にいると鬱々しちゃってました!
私は産休中暇だったのでひたすら毎日百貨店に通い化粧品のタッチアップしてもらってました(笑)おかげで自分に似合う化粧や化粧品がいろいろ見つかりましたよ🤗
ウィンドウショッピングでもいいと思いますし、切迫でなければとにかく外に出るのがオススメです!

• 雲丹

雲丹

回答ありがとうございます😊
    わたしも化粧品見に行ってみようと思います!
    家にいるからダメですね!
    ありがとうございます💓

• 3月12日