※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
お金・保険

親からの住宅購入援助について、贈与税をかけたくない前提で相談します。援助金を受け取る際の贈与税について教えてください。

久しぶりに質問させて頂きます。あくまで贈与税をかけたくない前提の話です、ご了承ください。

住宅購入での親からの援助について。
戸建購入にむけて、動き始めています。以前から私(妻)の両親から、頭金くらいは出すよ、と申し出をもらっていました。今回動き始めた旨を伝えると援助を申し出てくれたのですが、ローンは夫のみの名義で借りる予定です。なので、私の親からの援助では住宅資金贈与は受けられないと言う理解をしています。(合っていますでしょうか?)

私の口座に、基礎控除内の110万以内で振り込んでもらうのであれば、贈与税はかからないでしょうか?

例えばそれと同時に、生前贈与という形で夫や子どもの口座に100万ずつもらっても、私たちは贈与税を払わなくてもいいのでしょうか?その頂いたお金を、頭金に使用するのは問題のないことなのでしょうか?それはあまりよろしくない方法なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
税金に関して詳しい方、ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

pipipipipi

住宅購入なら最大1200万までは贈与税掛からないと思います🤔

• pipipipipi

pipipipipi

「住宅取得等資金贈与の非課税」で調べてください🙌🏻

• 3月11日
  • にょん

にょん

おはようございます、お返事遅くなりすみません。

贈与税かけないためにはやはり私の名義も入れなくてはいけないのですかね、、🤔
    ご回答ありがとうございました!😊

• 3月12日
イルマリ

税務関係の仕事をしています。

住宅資金の贈与の理解は少し違います。
ローンの分はご主人の持分で、援助してもらった分はにゃんすけさんの持分として家を共有で登記すれば問題ありませんよ。

例えば、3000万の家を買ったとします。
親御さんからにゃんすけさんに1000万の贈与があって、残り2000万をご主人がローンを組む場合、
家の持分を
ご主人:にゃんすけさん=2:1
にすればオッケーです。

あとは、
にゃんすけさんの親御さんからの贈与で、ご主人、子供さん、にゃんすけさんにそれぞれ1年で110万以内であれば贈与税はかかりません。

ただし、厳密に言えば、
そのお金を頭金として使うのならば、家の名義ににゃんすけさんや子供さんから出したお金の分の持分は登記しないといけないです。

でもにゃんすけさんの100万を新居の家具に使うとか、外構工事に使うとか、という場合だと家や土地に使ってることにはならないので、
ご主人の名義だけの登記で問題ないです。

細かいところまで言ってややこしいですね(°_°)

• にょん

にょん

なるほど!住宅資金贈与は、ローンの名義ではなく、登記の名義にも関係あるのですね!

では、ローンの名義は夫のみ、登記の名義は私が親からもらった分の割合のみ私の名義で共有名義にすることができ、住宅資金贈与も利用できるということでよろしいのでしょうか?

やはりそれぞれお金をもらった人の名前で登記しなければならないのですね。大変参考になりました、お忙しいところすみませんがまだご覧になってましたらお返事頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。🙏🏼

• 3月12日
  • イルマリ

イルマリ

おはようございます😉

そういうことです!家を共有名義にすればにゃんすけさんの親御さんからにゃんすけさんへの住宅資金贈与を利用できます。

家を購入したあとの登記手続きは、おそらく不動産会社が提携している司法書士さんにおねがいすることになります。親切なところだと資金の出所と名義のお話があるはずなので、そのときにも詳しくお聞きになってくださいね!もしかしたら書類のやりとりだけで話はないかもしれませんが😅

• 3月12日
  • にょん

にょん

詳しくありがとうございます!😭💓
    やっと理解が出来ました!両親と旦那にも話をしてみようと思います☺️
    調べてもなかなか理解できなかったので、本当に助かりました!😭

ご親切にありがとうございました😊💓

• 3月12日
  • イルマリ

イルマリ

グッドアンサーありがとうございます🙏
    もし税金のことで知りたいことがあれば、市役所区役所とかで定期的に税理士による無理相談なんかもやってますし、ぜひ活用してください✨

• 3月12日
  • イルマリ

イルマリ

すみません、、、ずっとにゃんのすけさんじゃなくてにゃんすけさんって書いてましたね🤣

• 3月12日
  • えみこ

えみこ

随分前のコメントに失礼します😫
    税務のお仕事されてるとのことでお聞きしたいです。
    新築で去年建てたのですが、私の親から500万現金(タンス預金+口座から下ろした)でもらい頭金に当てました。
    家関係の名義はすべて旦那です。
    勉強不足で今さらなのですが旦那名義だと贈与税がかかると知りました😅
    慌てて工務店の営業さんに聞いてみたら確定申告で申告しなくても、会社員である程度の年齢や年収なら500万で税務署の調査は入らないと思うから大丈夫だと言われたのですが…😅
    実際どうなのでしょうか?

• 1月21日
  • イルマリ

イルマリ

そうですね。厳密に言えば贈与税の対象になります。
    ただ、税務調査になるとすると、えみこさんの親御さんが相続税がかかるくらい財産があるときですし、一般的な財産額の方に税務調査が入ることはないですし、そのままで大丈夫ですよ。

• 1月21日
  • えみこ

えみこ

そうなのですね😄
    安心しました!悪い事してるみたいでなんか後ろめたいですが(実際は脱税と同じですよね)…
    とりあえず確定申告しないでおきます💦
    ご親切にありがとうございました😄

• 1月21日
ゅぃ

調べていないのですが、一人年間110万まで非課税だったはずです。

• にょん

にょん

やはり家族単位ではなく、1人110万までなのですかね🤔ご回答ありがとうございました!

• 3月12日
ありんこ

pinoさんの言うとおり住宅購入に関してならば申請すれば別途税金はかかりません。(金額制限あり)

うちも申請しました。

• にょん

にょん

なるほど、やはり住宅資金贈与を使えばかかならいのですね🤔
    ご回答ありがとうございました!

• 3月12日
なち

にゃんすけさんの親からの贈与で旦那さん名義で家を購入すると住宅資金贈与は受けられないです。姉がそれでだめでした💦年間110万円までなら贈与税はかからないはずです!うちは去年100万円贈与して貰って繰り上げ返済ました😊

• にょん

にょん

おはようございます。お返事遅くなりすみません。

やはり私の名義も入れなくてはいけないのですかね🤔後からもらって、繰り上げ返済するのもありですね!😊

ご回答ありがとうございました!☺️

• 3月12日