※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーちゃん
子育て・グッズ

初めての実家への電車移動について悩んでいます。ベビーカーか抱っこ紐か、荷物も多いし…どうしたらいいでしょうか?駅にはエレベーターがあるのでしょうか?

こんにちは!
今度片道1時間半の実家に初めて電車で帰るのですが、
2泊する予定で荷物がたくさんあるのでベビーカーで行こうと思っています!
電車の混雑など迷惑にならないように平日の昼間に移動しようと考えています。
そこで質問なんですが、、、
①電車にベビーカーで乗る場合は車椅子のマークの広いところにいたら邪魔になりませんか?(もちろん車椅子の方が来られたら邪魔にならないようによけます。)
②一応抱っこ紐も持っていった方がいいのでしょうか??
③やはり電車に乗る時はベビーカーを畳んで抱っこ紐の方がいいですかね??(荷物が多いですが…)

平日の昼間の空いてる時間帯に行こうとは思っていますが
ベビーカーか抱っこ紐か…荷物もあるし…と
すごく悩んでいます😭😭

どーするのが1番いいのでしょうか??😱

また、駅ってどこでもエレベーターありますか?
(しょーもない質問すいません)

コメント

ふたごまま

私は車椅子の方がいらっしゃらない時はそこにベビーカーをのせてます。
抱っこ紐は持って行けるなら持っていった方がいいかもしれません(>_<)
電車で泣くと良く思われない方もいらっしゃいますので……
人が多くなければベビーカーでも大丈夫だとおもいますよ(*^^*)

エレベーターに関してはない所や遠回りしなくてはいけない場所があるので、事前に調べておくといいですよ!
私はいつも調べてからいきます!(*^^*)

まりっぺ

生後2ヶ月なら抱っこ紐でキャリーケースの方がママも楽かな?と思いますよ😊💡
キャリーケースならエレベーターが無くてもエスカレーターで対応できるし、席が空いていたらベビーカーの事を気にせず座る事もできると思います!!

みの

実家であれば荷物は事前に送ってはどうでしょう?うちはいつものお出かけセット(オムツとか哺乳瓶とか…)しか持ち歩いていません。

ベビーカーに乗せていると動きづらいので、電車に乗る前に抱っこ紐に乗せて、ベビーカーはたたんでいます。

にゃこぬ

①車椅子のところが空いているとき、私もそこを利用してます!もちろん車椅子の方がいなければですがそこ以外ベビーカーが幅をとるので他の人的にも迷惑ではないかなと😊
②電車内や実家で使うかもしれないので持っていっておいた方がいいかも?
③混んでる電車を避けるなら畳まなくていいと思います(*´∀`*)
だって重いんですもの!w
実際お子さん乗せたベビーカーも見かけますよ☺️

余程古い駅舎でなければエレベーターはあるはずです( 笑 )
迷惑がられないで電車やバスに乗れる時代が来て欲しいですよね😭

ととこ♩

こんにちは!
ちょうど同じくらいの赤ちゃんがいて、先週急遽、どうしてもの用事で実家(電車1時間半、トータル2時間)へ帰省しました。

私も悩みましたが、抱っこ紐だけでいきました。荷物は大きめのリュックに詰めて基本背負って財布や携帯などは斜めがけにいれました。
ベビーカーはやめときました。
抱っこ紐では赤ちゃんは終始大人しくねてました。途中、駅のデパートで授乳を一度しました。
おむつやベビーソープなどは実家で買ってもらっておきました。ローションなどは試供品で済ませて極力荷物減らしました。
肩こりましたが問題なかったです。