※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

離乳食準備について質問です。ブレンダー以外に必要な調理器具や代用品、おかゆ作りの順序について教えてください。

もう少しで離乳食始めます🙋‍♀️
食器類や保存容器は揃えたのですが、調理器具はブレンダーを購入して安心しきってました😅

ブレンダー以外にも必要な物ってありますか?
もしくは購入しなくても家にあるもので代用出来るなら教えていただきたいです🙏🏻💦

あと、離乳食を開始する日は朝におかゆ作りましたか😳?
前日から用意した方が順序よく出来ましたか?

色々無知で教えていただきたいです😭🙏🏻

コメント

maki♡

お粥は始める前日に作って1日分だけ冷蔵庫に入れ、残りは小分けして冷凍しました( ´ ▽ ` )

  • てぃー

    てぃー

    失敗したら時間ずれちゃいますし
    初めてだとバタバタしちゃいそうですもんね💦

    • 3月11日
梅ちゃん

ブレンダー、食器、製氷器、スプーンあるなら他何も要らないです。
うちは朝お粥作りましたよ。前日から用意しても突然体調崩して先延ばしになったりするので。

  • てぃー

    てぃー

    上げていただいたものは揃ってるので大丈夫そうで安心しました😊
    体調の事すっかり頭から抜けてました💦
    ありがとうございます🙏🏻

    • 3月11日
deleted user

おかゆは朝炊いてます😃
前日の夜におかゆ分のお米をといで鍋にセットしてます😊

  • てぃー

    てぃー

    鍋で炊いてるんですね!
    私も鍋でやろうと思ってたので、失敗が怖くて😅💦
    早起きして頑張ろうかな。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お米から炊いても1時間(30分煮て30分蓋をして蒸らす)くらいでできるのでそんなに早起きしなくて大丈夫ですよ😃

    • 3月11日
  • てぃー

    てぃー

    初日くらいは出来立て食べて欲しいなって気持ちと、早起きかぁって気持ちで迷ってたけど
    朝でも出来そうですね😊✨

    • 3月11日
pipipipipi

最初は少しなので、ブレンダー使わなかったです💦
朝、ご飯を炊くのでマグカップに米と水入れて、大人のと一緒に炊いてましたよ😊

  • pipipipipi

    pipipipipi

    茶こしとすりこぎ、すり鉢は使いました😊

    • 3月11日
  • てぃー

    てぃー

    やっぱり少量だとブレンダー使い辛いですかね😔💦
    茶こしとすり鉢だと少量簡単に作れそう!
    100均で見てみます😊

    • 3月11日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    あと、ほうれん草や小松菜、鳥のささみとかは茹でて棒状で冷凍し、大根おろしにするやつでおろすと滑らかになりますよ🙌🏻

    • 3月11日
  • てぃー

    てぃー

    なるほど🙄!
    それで下の方が教えてくれたおろし金が登場するんですねっ!
    ブレンダーなくても簡単に出来そうな感じですね😅💦

    • 3月11日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    ブレンダーはある程度食べれるようになって、クセのないアレルギーが出ない野菜(大根、人参、白菜、キャベツ、かぶ、レタス等)をまとめて茹でて、ブレンダーにかけてスープとして出してました🙌🏻
    そこに別の野菜や肉、魚を入れるだけで立派な一品になりますよ😊

    • 3月11日
  • てぃー

    てぃー

    そうなんですね✨
    じゃあブレンダー登場するのはまだまだ先になりそうですね😅💦
    栄養もとれて美味しそうなレシピ❤️
    まずは大人の食事を作って使い慣れて行こうかな🙆‍♀️

    • 3月11日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    私は5ヶ月半から始めて6ヶ月半くらいの時に使い始めました😊

    • 3月11日
としたろう

すり鉢、おろし金はヘビーローテでした

  • てぃー

    てぃー

    おろし金ですか😳!
    頭になかったです💦
    見てみます!!!

    • 3月11日
Sママ

離乳食セットみたいなものを買いましたが、ブレンダーがあれば今のところ使わなくてもなんとかなってます✨

離乳食開始の当日に作りましたが、バタバタしたので前日に作れれば作っておくのもありだと思います😊✨

  • てぃー

    てぃー

    初めからブレンダーで作られてるんですね!
    少量でも難なく出来ましたか😳?

    朝忙しいので、前日でも良さそうですね😊✨

    • 3月11日
  • Sママ

    Sママ

    1週間分ぐらいをまとめて作ってますよ〜😊✨

    • 3月11日
さりー

チョッパーとブレンダーは違うのかな?
みじん切りチョッパー使えます‼︎
あと、濾し器、すりつぶし器などが一緒になっているものも使えました。
初期は重湯のような粥で少量なので、レンジでチンのおかゆ器で作り、すりつぶしてまとめて冷凍していました。
中期くらいになったら炊飯器でおかゆ作って小分けにして冷凍していました。

  • てぃー

    てぃー

    ブレンダー購入したけど、まだ一回も使ったことなくて性能も理解してないんです😅💦
    チョッパーって物があるんですね!
    ブレンダーでもできるか見てみます✨
    レンチンのおかゆ器便利そうですねっ😊
    炊飯器が一升炊きなので炊飯器以外で作りたかったのでよさそう!

    • 3月11日
るる

先週離乳食始めたばかりです💡

うちもブレンダー買って
準備万端だったんですが
初期は量も少ないし
今の所使ってないです💧

ブレンダーあるしどうにかなるかって
感じだったので、調理セットも
買ってなかったのですが
家にすり鉢とかそういうものが
何もなくて急遽調理セットと
レンジでお粥を作れるやつを
買いに行きました(笑)

今の時期は個人的には
調理セットのほうが
便利です❃

食べる量が増えれば
ブレンダーも活躍
するかもです♡

うちはお粥のみ毎回
食べさせる前に
作ってます。
お粥は水分多いし冷凍すると
まずそうだなーっていう
個人的な思いです💦

レンジ調理ですぐなので
今の所そんなに苦ではないです

  • てぃー

    てぃー

    私とおんなじ感じです😭
    やっぱり初期は調理セット的なので作った方がいいんですかね💦

    明日にでも買いに行こうかな…😅
    なんだか離乳食、不安しかなくなって来ました…

    • 3月11日
  • るる

    るる

    アカチャンホンポで
    店員さんと相談して
    私はこれとレンジのお粥のやつを
    購入しました💡
    コンパクトになるし
    付属のヘラが何気に便利です☺️

    調理セット使う派、
    使わない派いるみたいだから
    どうしようか悩んでたんですが
    私の場合は代用出来る調理器具が
    なかったので買ってよかったです😌

    今日は少量のかぼちゃを
    すり潰す?こす?のに便利でした!

    ブレンダーでまとめて
    作って冷凍してもまだ
    1日1回ごく少量しか使わないし
    保存期間1週間だし
    余って捨てちゃいそうなので💧
    とりあえずしばらくは
    これが活躍しそうです!

    使わなくなったら次の子用です(笑)

    主さんもいろいろ試してみて
    自分に合うやりやすいやり方が
    見つかるはずです!

    私も不安ですが、
    食べてくれると
    ホッとすると言うか
    作ってよかったーって
    なりました(^^)
    お互い頑張りましょう♪

    • 3月12日
  • てぃー

    てぃー

    写真付きでありがとうございます😣🙏🏻
    ブレンダーだと量が少ないとなんだかなぁって感じですもんね😔

    そんなに高い物ではないですし、買ってもある程度は使えそうですね😊✨
    レンジでお粥作れるのは便利そうなので購入してみます!

    丁寧にありがとうございました🙏🏻🙏🏻🙏🏻

    • 3月12日
みみ

ミルクパン(小さな片手鍋)と100均でまな板と包丁と調理ハサミと食器洗うスポンジ買いました。

子供の分だけ煮たり茹でたりにミルクパンがちょうど良いサイズでした。

アレルギーが怖かったので、最初は野菜切ったりするのにも子供専用のまな板と包丁使って、スポンジも専用にしてました。

調理ハサミは茹でた麺切ったり、大人からとりわけするのに便利でしたよ。

  • てぃー

    てぃー

    そこら辺何にも揃えてませんでした💦
    たしかに大人とおんなじ物だと雑菌とか不安ですね😣
    とりあえずスポンジだけでも揃えてきます✨

    • 3月11日