※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐コロコロ⭐
子育て・グッズ

初節句についてです。家族同士集まってお祝いとかもないと思います。飾りや置物はどちらの家から買ってもらうのでしょうか?

初節句についてです。
うちは訳あって旦那の実家とはあまり関わりありません。
家族同士集まってお祝いとかもないと思います。
飾りや置物等はどちらの家から買ってもらうとかあるんでしょうか?

コメント

まりっぺ

どちらかと言われたら男の子なら男親側だと思いますが、買ってもらわなきゃいけないって事はないと思うのでコロだんさん側のご両親でも問題無いし、自分達で買うんでも良いと思います💡

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

新しいのならいいんですけど、義実家で旦那に昔買ってた飾りをあげるとか言われて…💦
    でかいしお古はちょっとって思ったので😫
    置く場所ないからって断ると新しいの買ってくれるとはならなかったみたいで💦
    うちの実家では買ってくれると言ってくれたので、アリなのかな~と💡

• 3月12日
mei

今はルールは特にないですよ!
両親に用意してもらうところもあれば自分達で用意するところもあると思います(*^^*)

古い習わしとしては嫁両親がカブトや鯉のぼりを用意するらしいのですが、片親の負担になりますし、今は自由でいいと思います。

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

特に決まり的なものはないんですね✨
    義実家からお古をもらうのはちょっと…なので新しいの買ってもらえるうちの実家にお願いしようと思います☺

• 3月12日
ハルナナナ

私の地域では嫁いだ側が買うそうです。
嫁側か婿側の家です。
でも今は決まりはないと感じます。
買いたい人が買ってもいいと思いますよ。

• ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

嫁側ですか👍
    じゃあうちの実家にお願いすることにします🎏

• 3月12日