※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
子育て・グッズ

完母で育てている2ヶ月の女の子について、母乳とミルクの利点や悩みを相談しています。授乳回数や体重増加について不安があります。どちらが良いか、皆さんの意見を聞きたいです。

生後2ヶ月と1週間の女の子を完母で育てています!

ふと思ったんですが、母乳よりミルクの方が楽なんでしょうか…。
調乳する手間や金銭的な事を考えるとミルクの方が不便ですが、
それ以外は、腹持ちも良いし外出時にどこでもあげられるし、ママだけじゃなくパパや祖父母もミルクをあげられて、預けて少しのお出かけにも行けるし…。
ママの食事にも気を使わなくて良くなるし夜もたっぷり寝てくれると思います。
今はミルクも母乳に劣らないと聞きますし。。

私的には母乳寄りの混合で育てていくつもりで、夜だけ母乳のあと+30とかでミルクをあげてたんですが
体重増加が激しく、助産師さんに完母でいいよと言われたので完母にした感じです。

日中は2~3時間起き、夜は3~4時間起きくらいで、寝かしつけもオッパイでやってるので1日10回前後授乳しています。
ほぼ母乳で育ててきてプクプク太ってしまうのは、私がいけないんでしょうか?💦
前まで泣いたらあげてたので今は2時間間隔をあけるよう守っていますが…。

ミルクできっちり時間を守って、ちゃんと測った量をあげた方がいいのかなーーと思ってきました。
上記に書いたようにメリットの方が多そうだし(´·_·`)

皆さんどう思いますか(´·_·`)?

コメント

M

初めまして!!
私は完母で育ててますがミルクの方が腹もちいいよーって言われてたんですが生まれて一ヶ月の間は混合だったんですが一ヶ月検診でもーミルクじゃなくて母乳だけで十分だからミルクはあげないでと言われたのでそこからあげてなくていざミルクにしたいって思ったんですが、哺乳瓶をくわえません。。
色んなものを挑戦したんですが何もくわえず飲みませんでした😰😰
ミルクのほうが腹持ちもよく、夜はよく寝てくれるってメリットはあります。。
母乳は自分自身夜寝れないし辛いんですけどあと少しの間だけ我慢だって思いながら頑張ってます!!

• Y♡mama

Y♡mama

やっぱり、ずっと母乳だと哺乳瓶拒否されちゃう可能性もありますよね💦
    そうなると預けたい時に預けられないし…💦💦

悩みどころです(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• 3月11日
  • M

M

今ならまだ哺乳瓶くわえてくれるかもしれないですしミルクの方が楽な気がします✨✨
    私は母乳が出るならお金の面的に考えた結果だったので😨😨
    今となっては後悔ですがここまで来たらずっと母乳にします!!
    預けたい時にほんとに預けられません😰

• 3月11日

私は完ミで育てています!
母乳でもミルクでも風邪はひくしひかない子はひかないしってかんじです!
栄養面も母乳信者の方にはなんか言われますが問題ないと思います!

完母にこだわりがないのであれば
ママのやりやすいようにするのが一番だと思いますよ!
もし母乳で不安なら量がわかりやすいミルクにするのでも全然ありだと思います!それがストレスになってしまったら大変なので😭

• Y♡mama

Y♡mama

そうですよね!!
    私は特に何のこだわりもないんですが、ただお金かからないし〜と思ってたら後後ミルクのメリットって大きい…と思いまして悩んでました😭

ちょっと考えてみます😊

• 3月11日
ママちゃん

私は6ヶ月から混合から完ミにしました。
確かにミルク代はかかりますが、だんだん回数も減ってきて、時間管理もしやすい、ミルクを卒業しやすいと思います。
私はミルクにして良かったです😀

• Y♡mama

Y♡mama

6ヶ月から完ミなんですね!
    ミルクのメリット、大きいですよね〜😭♡♡

• 3月11日
アニエスにゃー

どちらもメリットデメリットがそれぞれあると思います。
ミルクのメリットはおっしゃる通りのことですね。
わたしは完ミで生後1ヶ月の子を育てていますが、最近私が風邪をひいてしまって2、3日ダウンしてしまったのですが、その間ミルクを含めお世話を旦那と義母に全部お願いして、私は薬を飲んでずっと寝ていました。
完ミでなかったらできないことだと思います!
あと、「朝のミルクお願い」などと旦那にすぐお願いできるので、睡眠も確保しやすいです。
こんな感じで、ミルクあげるのをすぐ交替してもらえるのが私はすごく楽だと感じています😊

• Y♡mama

Y♡mama

風邪をひいてしまった時など、母乳だと確かに薬も飲めないしお世話もままならないですよね💦
    旦那も協力的なので出来ればミルクにしたいですが、悩みどころです(´·_·`)੨੨

• 3月11日
なお

生まれたときからミルクで、母乳はあげたことがありません🍊

デメリットは一切感じたことがなく、良いことだらけです😊
わたしもなんでも食べられますし、眠いときは夫に任せてグースカ寝ててもミルク飲ませてくれます👍
産後1ヶ月からは毎週5、6時間は1人の時間をもらって外出してます〜
生後2ヶ月には夜は8時間ほど寝るようになりました🌸

(服薬のため完ミにするしかなかったので、母乳への憧れはあります🤣)

• Y♡mama

Y♡mama

羨ましいです〜〜(;∇;)/♡
    一人の時間って大切ですよね😭!!!

私もミルクに憧れがありますが母乳の出が良いので切り替えるのも悩みます😭

• 3月11日
  • なお

なお

母乳の出が良いなら、止めるの大変です😭
    産んですぐに止める薬を飲んだのですが、ホルモン剤なので副作用がキツくって💦
    あとは、胸が張ったりしますよね、、

そして、ウチの子はよく飲むのでミルク代1ヶ月1万こえますよ〜〜

• 3月11日
  • Y♡mama

Y♡mama

えーーそうなんですか( °◊° )?!
    自然に止まるものだと思ってました!止める薬が必要なんですね💦

1万…大きいですよね💦(´·_·`)

• 3月11日
りん

私なら母乳でるなら、母乳のがいいです!
メリットは、
お金がかからない、すぐにあげれる!
そして飲んでるときがめちゃかわいい‥♡♡
母乳で夜寝る子はねますよ!
うちは長くて10時間、短くて三時間で起きますが、その時の興奮状態で変わります。

はじめ、ミルクで寝かしてましたが、起きるときは起きますし、
ミルクは三時間おきにあげるけど、それよりも前にお腹すいたとなくし‥、そのときが大変です‥

あと母乳のが免疫付きやすいといいますし、スキンシップもかねて、いいかな!と思います!確かに預けれないかもだけど、離乳食もすぐに始まるし、なんだかんだあっという間ですよ!

娘のときは母乳で、夜中1時間おきに起きてましたが、やっぱり母乳で良かったと思ってます!
全く風邪の引かない子です!

• Y♡mama

Y♡mama

そうなんですよね😂
    飲んでる時、めちゃくちゃ可愛いんです(;∇;)♡
    母乳で寝てくれるのは羨ましいです💦うちは寝ても4時間なので…💦

ミルクって3時間よりも前に泣かれちゃうことあるんですね!その時はひたすらあやすんですかね?( ;∀;)

母乳で頑張ろうか…悩みどころです💦

• 3月11日
  • りん

りん

可愛いですよね!♡この一年しかないと思うと、母乳あげちゃいます♡

でも四時間なら長いほうだと思いますよ!!

はい、全然泣きますよ!
    友達はそれよりも前にあげたりしてましたが、
    胃の負担が大きいので‥なんとも言えないですよね‥。

• 3月11日
  • Y♡mama

Y♡mama

オッパイ出すだけだし、楽ですもんね☺︎✨✨

長いんですかね😭でも寝付くまでにかなり時間かかって…
    ミルクあげてた時はコテっと寝たりしてたので😭💦

• 3月12日
  • りん

りん

はい、急に欲しがった時とかほんとに楽です!
    甥っ子はミルクで、夜中泣いて起きてから、姉が作ってて、その間もずっと泣いてたので可哀想だな‥という印象です‥。それが全てではないですが^^;

そうなんですね!
    確かに母乳あげながら寝かせると、おっぱいない!って探しますもんね^_^;
    でもママが辛いと大変なので、楽な方でいいと思いますよ!

• 3月12日
おにく

母乳出るのに完全にミルクにするのは自由だし悪いことではないんですが、病気で止むを得ず薬を飲まないといけない等の理由以外で完全にミルクにしてしまうのは、母乳が出ずにミルクだった私からしたらすごく勿体無く感じてしまいます...(>_<)

ミルクが腹持ちいいからよく寝るなんて、個人差ですよ...
ミルクだからよく寝るなんて嘘だとすら思ってます。
うちは長女も次女もミルクですが、次女は4ヶ月すぎまで夜中起きてましたよ。

ミルクはぐずってもある程度の時間あかないとあげられないし、その点母乳はいくらでもあげていいって言われますよね...
これ、ミルクで育てたママさんみーんな大変な思いをするところだと思います(;ω;)

哺乳瓶に慣らせておいて、何かあった時にはミルクを受け付けてくれるように混合で育てるのが1番メリットが多い気がします。
あくまでも私の考えですが。

• Y♡mama

Y♡mama

やっぱり、そうなんですかね( ;∀;)💦
    母乳の出はいいので頑張ってみようかなーー😭って…悩みます💦

ミルクっててっきり、3時間以上持つのかと思ってました( ;∀;)

私、母乳はいくらでもあげていいと言われてあげすぎて太ってしまったのでミルクいいなぁと思ったんですが、それなりに大変な思いもされてるんですね😭

• 3月11日
  • おにく

おにく

母乳の出がいいならなおのこともったいない...
    それなら搾乳してパックに冷凍しておいて、他の方には哺乳瓶であげてもらえばいいじゃないですか(・_・;

太った(という言葉が適切かわかりませんが...)ならば、たぶん飲みがいいということだと思うので、ミルクに移行したらそれこそ太り過ぎって健診のたびに怒られますよ...
    うちの長女がそうでしたもん。完全にミルクで育って、身長体重大きめで、毎回栄養相談で残されて話させられてました。
    それはそれでかなりストレスになりますよ...

赤ちゃんの体重が多くて悩んでるのならミルクはおすすめしません。。。

• 3月11日
  • Y♡mama

Y♡mama

搾乳のタイミングがいまいち分からなくて…😭
    搾乳すると授乳ができなくなってしまう気がします(´·_·`)

そうですよね( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)
    ミルクにしたら余計太るかな…?とも思ったので悩んでました💦
    考えます…

• 3月12日

うちも完母で、おっぱい大好きだったのでぷくぷく太ってずっと大きめでここまできました☺️
ですが、大きいからと何か言われたことは一切なく、周りの人からは丈夫だね、おっぱいだから風邪引かないんだね、中耳炎にもなりにくいからいいね〜とか良い事しか言われたことないですよ!
わざわざミルクにする必要性は感じません😊
ミルクは実際どこでもすぐはあげられないんじゃないですかね、作っても冷やさなきゃですし。哺乳瓶を毎回消毒したり、外出する時荷物多くて大変だなと思います。ミルクの方が腹持ちが良い=消化に悪いということなので、いくら今のミルクが良いと言っても母乳には勝てないと思いますよ💦
誤解しないでいただきたいんですがミルクが悪いと言ってるわけではありませんよ☺️

• Y♡mama

Y♡mama

そうなんですねーーー💦
    私てっきり完母だと赤ちゃんもママも太りにくいのかと思ってて💦
    そうしたら私も痩せないし赤ちゃんもプクプクです!笑

でも、それぞれメリットデメリットがあるんだなぁと思いました😊
    母乳が出るうちは母乳もしっかりあげたいと思います✨✨

• 3月11日

退会ユーザー

たしかに、母乳はいくら飲ませても大丈夫っていいますよね☺️
    太らないというよりは、母乳だとたくさん飲ませても赤ちゃんの身体に負担になりにくいって意味だと思いますよ🍀
    うちの子も大きかったですが、ぶよぶよに太ってるんじゃなく「かたぶとり」と言って筋肉質な太り方をするみたいです。
    赤ちゃんには肥満って余程じゃないかぎり言わないみたいですけどね☺️
    私もそれくらいの頃は食べる量も増えてたので中々体重落ちなかったですが、1年ぐらいかけて元の体重に戻りました🌟

どったもメリットデメリットあると思います😊

• 3月11日

ミルク寄りの混合で育てました^ ^私は母乳出る人いいなあと思っていた方です(笑)
確かに誰でもどこでもあげられるのはミルクのメリットですね!でも荷物が多いのは結構ネックでした。ちょっとそこまでならいいのですが、旅行や帰省時(実家が県外です)は荷物多いなぁっていつも思います。離乳食と重なると更に増えます(笑)
あと体重増加はミルクの子の方が指摘が多いかな?って思います。うちの子はミルク大好きでずっと大きめのまま1歳まで来ました(^◇^;)ミルクだと腹持ちがいいはずなんですけど、必ずしも時間があくかと言えばそうでもない子もいるんですよね…。でも夜中は比較的早めに朝まで寝るようになったかなと思います。全部我が家のケースですが、参考までにと思い、回答しました^ ^

• Y♡mama

Y♡mama

荷物がどれだけ重いのか…想像つかないので安易に考えてます💦
    夜寝る寝ないは、きっとその子の性格にもよりますよね(;∇;)/

ありがとうございます😊

• 3月11日
ルーパンママ

私は寝る前だけミルクの完母よりの混合です。
ミルクのデメリットは、
・ほ乳瓶等の消毒が面倒くさい
・泣いててもすぐにあげられない
→冷ますのが面倒
・便秘になりやすい
・金銭的にかかる
ですかね。
メリットは
・誰でもあげられる
に尽きるかと。
私は完母でいけるくらい母乳が出始めましたが、ミルクタイムは爪切り出来る時間でもあるので、継続しています。

• Y♡mama

Y♡mama

消毒は確かに面倒ですよね…💦
    それぞれメリットデメリットがあって悩みます( ;∀;)

ありがとうございます✨

• 3月11日
みーすけ

完ミですが、夜ミルクあげても3〜4時間で起きて来ます^^;

• Y♡mama

Y♡mama

起きる子は起きるんですね😭💦

• 3月11日
miii

みなさんの意見ほとんど似ていると思ったので私は違う方面から笑(ˊᗜˋ*
私は完母で娘を育てています!産後太った体重が母乳だとたくさん食べてもスーッと減って元に戻りました🎶なのでダイエットも兼ねて母乳っていいなって思っています(笑)ママさんも哺乳瓶に慣れさせつつ母乳で痩せて元に戻ったら完ミはどうですか?☆

• Y♡mama

Y♡mama

私、完母なのに全く痩せません( ;∀;)臨月のMAX体重からわずか3kg程しか減らず…💦
    元に戻るまではあと5kg程あります…

ミルクにて食事制限とかした方が絶対痩せるなーとも思って…😭💦

• 3月11日
YuATiDia

ママさんのしたいように
すればィィと思いますよ(*^▽^*)

私は娘が未熟児だったこともあり
出産直後から混合で、
1ヶ月健診で
母乳は充分足りてると言われましたが
クセなのか口寂しいのか、
母乳のあと必ずミルクも欲しがるので
あげてます😅
ミルク担当は旦那さんなので
その少しの時間動けて助かってます☆

母乳は免疫がつくからと
義母に言われましたが
私自身、母に聞くと
完ミで育てられたみたいで…
でも今までなーんの病気もなく
風邪もほとんど引かず
アレルギーも1つもなく(笑)
かなりの健康体なので
関係ないのかな?と思ってます😂

• Y♡mama

Y♡mama

ありがとうございます✨

母乳もミルクも、病気になる時はなるしならない時はならないですよね!

• 3月11日