※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコちゃん
子育て・グッズ

旦那さんと喧嘩し、「この子の親じゃないみたい」と言われた。子供との接し方について悩んでいる。育児に参加できていないと感じている旦那さんに対し、愛情を注ぐ提案をしたが、皆さんはどう思いますか?

「この子の親じゃないみたい」
旦那さんと喧嘩し言われた言葉です。
子供と接する時間が少なくて、そお思ったのかもしれないけど、切なくなりました。

完ミにすればよかったのかな。→誰でも見れるから。
寝かしつけ、最初からトントンで寝るようにしっかりやった方がいいのかな→
今は添い乳ぎみだから。トントンなら、誰でも見れるから。
そんな事を思ってしまいました。

旦那さんは、昼も夜も仕事で、休みは週一です。
子供と接する時間があまりなく、育児に参加出来てないと思ったみたいです。
子供の顔見たとしても、寝てる顔だったり。

初めての子育てに、これでいいのか。と戸惑いがあったみたいです。

私は、
✔︎育児に参加出来てないと思うなら、
週一の休みの日に沢山愛情注げばいんじゃない⁈
✔︎離乳食始まったら、母乳からも離れてくし触れ合う時間増えるよ⁈
✔︎寝てる顔しか見れないのは、生活リズムがあるから今は仕方ないと思う。

など、伝えました。

ほんの一部の会話なのですが、

皆さんは、子供と旦那さんの接する時間はどんな感じですか?

コメント

みかん

うちは単身赴任なので、月に数日しか会えませんよ。

• ピコちゃん

ピコちゃん

お仕事でどおしても会えない方もいますよね。

ありがとうございます😊

• 3月11日
ままり

仕事をしてる旦那さんは子どもと接する時間は少なくてしょうがないと思います。
うちは朝仕事に行く前にオムツ替えや着替えをさせてもらったり、帰ってきたら入浴と寝かしつけをしてもらってます!仕事で朝が早かったり、帰りが遅いとそれも難しいですよね…
休みの日は朝から授乳以外は全部できるようになってもらいました😄完母なので全くわたしなしでは過ごすの難しいですが、離乳食も食べさせてもらってます✨
平日仕事から帰って子どもさんが寝てる時間でも、オムツ替えの仕方やこうすると喜ぶよーなど情報共有して徐々に育児の仕方を知ってもらって参加してもらってはどうですか?
私たちがだいたいどうすればいいかわかるやろーと思っても、男の人はほんとに細かくやり方とかどうしてほしいか言わないとわからないです😭

• ピコちゃん

ピコちゃん

そおですよね。
    どおしても仕事してると、子供と接する時間少なくなってしまいますよね。
    その分休みの日にやってもらったりして、接する時間を増やせばいんですよね👶
    とっても参考になります😭

とっても気持ちがスッキリしました❤️
    ありがとうございます❤️

• 3月11日
michan

あたしの旦那は毎日夜勤の仕事なので、子供とゆっくり触れ合える時間は少ししかなくてお風呂も一緒に入る時間もありません😭私の旦那も最初の頃は息子への接し方に戸惑っていましたが、息子が7ヵ月を過ぎた頃からハイハイしてパパに近寄って行ったり、1歳になるとパパって呼ぶようになったりして旦那もその頃から自分から子供との時間を作るように努力するようになりました!子供からパパを求めるのを待ってみるのがいいかと思います😊あまり気にせずお互い育児頑張りましょ💓

• ピコちゃん

ピコちゃん

もっと月齢が進むと自然とパパに近寄りますよね👶
    その日が来るのを待つしかないですよね😊
    休みの日は、積極的に旦那さんに育児やって貰おうと思います😊

とっても気持ちがスッキリしました❤️

• 3月11日
みっくんママ

うちの上の子は、夜中3時とかまで寝ない子でした。だから、寝かしつけ手伝ってくれてました。
休みは、散歩したり一緒にできることはたくさんありますよ!ちょっと見てもらい、ママは一人で食事の買い物に出るとか!多少泣くけど、それも仕方ない💦
パパ、寂しいのかな。
添い乳は、ご自分が辛くなるからやめたがいいですよー

• ピコちゃん

ピコちゃん

寂しいのかもしれないですね😢
    どんどん暖かくなるので、お散歩したりして、旦那さんが接する時間を作ろうと思います👶
    やはり、泣いちゃうと、戸惑ってしまうみたいです!
    泣いちゃうと俺にはどおにも出来ないから、、、と前言ってました😢

ご意見が聞けてとても気持ちがスッキリしました❤️

• 3月11日
  • みっくんママ

みっくんママ

あ、娘の時は、旦那さんが同じようなこと言ってました(笑)泣いたらどうしたらいいかわからないって💦
    泣くのは仕方ないと思えないんですよねー
    始めての子育て、頑張り過ぎないでくださいね。

• 3月11日
cilttpkcu♡

うちは月の半分仕事で家にいません。朝から晩まで💦
帰って来ても疲れてるから、帰って来た日は何も出来ず寝るだけ、その後2日休んだら3日目にはまた仕事場に移動になります。
なので子供と遊べるのは月の4分の一かな?👀
私も子供が小さい時は何度も喧嘩して、仕方ない事なのですが、私ばっかり‼️って気持ちが強かったです。
なので、沐浴、離乳食、子供の初めては全て旦那が先にやりましたし、私がやった方が早い事もとにかく旦那にやらせてました😊💡
完母だったのですが、搾乳して哺乳瓶であげるのは旦那、吐き戻したりしたら、洗濯は旦那、など疲れていても2人の子供だから、家に帰って来たら平等という考えにまとまりました💡

• ピコちゃん

ピコちゃん

オムツ替えなどスムーズにできないからあまりやりたがらないのもあります😢
    泣いちゃうから抱っこもあんまりしないのもあります😢
    なので、旦那さんは見てる感じで、育児はほとんどわたしがやってました😢
    たしかに、私ばっかり‼️と思う時もあります。
    旦那さんも育児に慣れてもらうように、休みの日はやってもらうようにしようと思います😊👶

ご意見聞いたらとっても気持ちがスッキリしました❤️

• 3月11日
ひーそ

うちも週一の休みで月から土は朝から子供が寝てる時間ぐらいに帰ってきます!
しかも日曜日唯一の休みなのに昼まで寝てたりします😅💦

上の子が、構って貰えない時が続くと旦那が名前呼んでもシカトします🤣👍それがショックだったらしくて😑💦笑笑
必要以上に、自分が起きてる時に構うようになりました😆笑
子供は素直なので構ってもらえる人そうじゃぁない人を比べてます😑🌟🌟
私は旦那がいる時、家事を中心としてやるようにしてるので、あえて、日曜日旦那がいる時は私は構わない人になって旦那に任せてます🤣⭐️

お願いする時も、角が立たないように❗️❗️ごめん!今手が離せないから見て欲しいとか、理由の前に一言お願い文を加えるようにしたらすんなり見てくれるようになりました🙂🌈✨

初め、見ててって言うのも旦那はどうしたらいいかわからない感じでしたが💦😅今下の子が生後半年、上がもう少しで3歳🌟✨

• ピコちゃん

ピコちゃん

もしかしたら、どおしたらいいのか分からないのかもしれないです😢
    旦那さんに育児慣れてもらうように、こらからは一緒やっていこうと思います👶
    お願いも積極的にしようと思います😊

ご意見聞いたらとっても気持ちがスッキリしました❤️

• 3月11日
  • ひーそ

ひーそ

笑ったり。動いたりしたらまた旦那さんの子供や育児に対する対応も変わりますので気ままに❤️

• 3月11日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

そおですよね😊
    昨日は泣きたくなりました😢
    張り詰めず気ままにやります🌸

• 3月11日
  • ひーそ

ひーそ

泣いたい時は泣いて、腹立ったら当たればいいんですよ😆🌈

• 3月11日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

私、我慢してしまうタイプなので素直になってみます😢🌸

• 3月11日
  • ひーそ

ひーそ

当たらないとわからないです!育児の辛さとか😆❗️

• 3月11日
ひなの

うちの次女なんて生まれる前から主人は海外にいたので
生まれてから1年弱会っていません💦
それでも父親ですし度々出張があります。
でも父親ですし休みの日はたくさん遊んでますよ(*^_^*)

• ピコちゃん

ピコちゃん

そおですよね。
    休みの日に沢山愛情注げばいんですね❤️
    できる時にできる事を😊

初めて育児に戸惑ってしまいました😢

ご意見聞けてとっても気持ちがスッキリしました❤️

• 3月11日
あゆ

旦那様、少し疎外感を感じているのではないでしょうか??
私は訳あって里帰りが長くなってしまい、2ヶ月になるかならないかという頃に我が家に戻りましたが、旦那は何をやっていいやら、どう接していいやら分からないようでした。私も最初はそれにイライラしたりもしましたが、よくよく考えてみると、お母さんは赤ちゃんが10ヶ月お腹の中で繋がっていて、その間に体も心も変わり、だんだんと母親になっていきますよね。でもお父さんは言い方はあれですが、赤ちゃんが産まれてから父親になったんだと自覚するような感覚なのかなと。だから我が子であるという実感に温度差があるのは仕方がないことなのかなとふと思ったことがあります。
私自身子育てに関することで旦那との温度差を感じて、なんで?って思うこともありましたが、旦那も一生懸命父親になろうとしてるので、気長に待つようにしましたよ😊

• ピコちゃん

ピコちゃん

そおなんです😢パパになった自覚は、まだそこまでないと言ってました👶
    仕方ないですよね。

子供の成長する日を待って、旦那さんと触れ合ってるのを見るのが楽しみになりました😊

気持ちとってもスッキリしました❤️
    ご意見聞けてよかったです😭ありがとうございます❤️

• 3月11日
おにぎり

上の子の時がそうだったかな。
どう接していいかわからなくて…。
最初に赤ちゃん泣いたらオムツが濡れてないか確認してオムツ替えから旦那に教えましたよ。
授乳の他には、抱っこの仕方やお風呂の入れ方など教えました。
慣れてくれば泣きかた一つでわかるようになり1人でもお世話出来るからゆっくりショッピングや美容院行ってきていいよと言われて感動したの覚えてます。

• ピコちゃん

ピコちゃん

私が旦那さんに教えてあげてないのだと思います😢
    私のせいでもありそうです😢
    1つ1つ教えてあげて、不安要素をなくしてあげようと思います。

ご意見聞くと視野が広がりますね。
    気持ちとってもスッキリしました❤️

• 3月11日
ぴママ

うちも同じ感じです。
顔わすっごく旦那に似ててこの子の親なのに、最初わ接し方とかがわからず、隣で泣いてる娘を横にケータイをずっと見てました‼︎
私が怒ると『なにをやったらいーかわからないし、やったとしても泣き止まないでしょ?ママじゃないとダメじゃん‼︎』と。
本当にイライラして、泣きながら訴えましたが、旦那わわからなかったみたいです。

ピコちゃんさんの旦那さんみたいに、朝わ早く、帰りも遅い時が多いし、週2日の休みのはずですが、急に出勤になったりも多いです。
でも、疲れてても自分の子なんだから、旦那がいる時わ(休みでも、仕事前や後でも)娘のオムツ替えや、ご飯を食べさせるのわやらせてます♪
そーでもしないと、娘との時間が取れないので…
まぁ、身体を壊さない程度にやってもらってます‼︎
睡眠時間も最低限わとって、ダラダラ寝てるんじゃなくて、娘とも遊ばせてます♪
そのおかげで、今わ娘もパパ好きだし、旦那も父親としての意識?が高まってきました‼︎笑

• ピコちゃん

ピコちゃん

ウチも旦那さんに顔似てて、私からしたら羨ましいです。

もしかしたら、私が旦那さん教えてあげれてないのかもしれません😢
    育児の仕方変えて旦那に慣れてもらおうとおもいます。

ご意見聞けてとっても気持ちがスッキリしました❤️

• 3月11日
  • ぴママ

ぴママ

私も羨ましいと思ってました‼︎笑
    そんなに似てるのに?!ってくらいなので‼︎笑

誰だって育児初めてわ分からないだらけですよ♪
    一緒に楽しく育児できるといーですね‼︎
    そして、ピコちゃんさん家族なりのイクメンパパになれることを願ってます(o^^o)

• 3月11日