※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎん
子育て・グッズ

4歳の息子が公立保育園に転園します。古い保育園でトイレが暗いのが気になります。建物の古さよりも先生や雰囲気が大切でしょうか?

初めて質問させていただきます。
4歳の息子が4月に小規模保育園から市の公立保育園へ転園する事に決まりました。
その公立保育園は自宅からも職場からも近く、昔からある古い保育園なので先生方もベテランが多く子供を預けるには安心して預けられる園だと思うのですが、どうしても気になる事がありまして…。
昔ながらの公立保育園なので設備が古く、特に気になったのがトイレが暗い感じがするんです。
子供にとっては設備の古さなどは関係ない事なのでしょうが、私が気にし過ぎなのかずっとモヤモヤしています。もっと探す範囲を広げて少し離れた私立にも希望を出しておけばよかったと、とても後悔しています。
皆さんは、建物の古さや設備などは気にしませんか?
やはり、先生や園自体の雰囲気が大切でしょうか?

コメント

私の息子も4月から公立保育園に通います。

やはり設備の古さは否めません。
お昼寝布団など持ち込むものも多いです。

家から同じ距離くらいのところにもっと設備の新しい私立の保育園がありましたが、ママたちの評判がよくなく、見学した時の印象もよくなかったので(特に園長先生の印象が)、先生の感じが良く、比較的自由に園庭で遊ばせていた公立保育園の方を第一希望にしました。

卒園後は公立小学校の予定ですか?
公立小学校も比較的設備の更新が進んでいないので、設備の新しい保育園から進学した子は設備の古さにカルチャーショックを受けると聞きます😅

なので、まぁ設備の古さも息子にとってはいい経験になるかな?逞しく成長してくれるかな😄?と前向きにとらえています😉

• ぎん

ぎん

小学校は学区の公立小学校へ行くつもりです。
    そうですよね、確かに建物の中を見た事はありませんが、小学校も古い感じがします。
    今行ってる小規模園も新しい施設なので、古い設備に免疫がないまま小学校へあがるよりも、経験させておいてもいいかもしれませんね。

因みに、りんこさんのお子さんが通う予定の保育園では英語教育などはありそうですか?

• 3月11日

退会ユーザー

もちろんないです😅

私立の保育園だと民間の教育会社やスポーツクラブと提携して、希望者に対して英語教室や体操教室をやってるとこもありますよね。

公立はお勉強的なことはないみたいです。5歳のクラスでは

• 3月11日

退会ユーザー

すみません、途中で送信してしまいました💦

5歳児クラスでは行事の中で手紙を書いたりすることもあります、とは見学した時に聞きましたが。。。
    どのくらい書けるようになるんだろうか、、、と思っています。

• 3月11日
  • ぎん

ぎん

そうですよね。やっぱり公立にお勉強は期待してはだめですよね。
    保育園のうちはのびのび遊んで過ごす事が大切だと思うしかないですかね😭

• 3月11日

退会ユーザー

ですね😓
    のびのび好きなだけ遊んで、最近話題の非認知能力が伸びることを期待してます!

• 3月11日