※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

旦那が夜中にリビングでタバコを吸っていた。妊娠中で匂いつわりがあるのにショック。禁煙した方、経験ありますか?

どうやら旦那が夜中にリビングでタバコを吸ったようです( ; _ ; )

現在妊娠11週目です。
旦那はタバコ(アイコス)を吸っているのですが、「やめようかな…」と言いつつ止めません。
私の前では極力吸わないようにしていて、吸う時も必ず換気扇の下でとお願いしています。
暖かくなったら外で吸ってもらうつもりです。

今日朝起きると、「ん…?タバコの匂い?」と思い、リビングのゴミ箱を見るとアイコスの吸殻が捨ててありました。
信じられなかったです…
まだ匂いつわりもある時期なのに、ましてやタバコ。
しかも私が寝たあとにリビングで吸ったんだ…とショックでした。

旦那が出かけているので、まだ話し合いはできていません。
同じように旦那さんがタバコを吸っている方、禁煙しましたか?
お話聞かせてもらえたら嬉しいです(><)

コメント

deleted user

禁煙すると言うので色々買いましたが
結局は同じで禁煙してません(-_-)
妊娠中も生まれてからも真横で
吸われますよ(´・ω・`)

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    真横で!!?それは匂いとか辛そうですね( ; _ ; )
    禁煙する気ないなら安易にやめるとか言うなって思っちゃいます。。。

    • 3月11日
ままり

うちも旦那はタバコ辞めませんねー。
私ももともと喫煙者ですが妊娠がわかってから辞めています。

家では換気扇の下で。
ご飯食べに行った時は、あれば禁煙席に行きますが、分煙じゃないお店だと私に煙が来ないように配慮しながらも席で吸います。

そんなことしたって煙きてるし臭いしすっごいイライラしますがなんとか言わずに我慢してます。。

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    やっぱり最低限換気扇の下ですよね(><)
    私も外食時は必ず禁煙席にしてもらっています。言わずに我慢しているぎみたさん、すごいです( ; _ ; )
    私だったらイライラが態度にでちゃいそうなので😞

    • 3月11日
なつ

うちの旦那も吸っています。
うちも「やめようかな」口だけでやめめせん。
家で吸うのは禁止。どんなに寒くても外でしか吸わせないです笑

うちの場合は「仕事で吸ってしまう」と禁煙は考えていませんが…正直禁煙して欲しいです😩
ただ、「子どもの前では吸わないで」とお願いしています😂

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    私も本当は外で吸ってほしいです(´・_・`)暖かくなったら外でと思ってましたが、外なら外とハッキリさせた方がいいのかなあ(><)

    • 3月11日
  • なつ

    なつ

    暖かくなったら、があやふやで旦那に言い訳される可能性があると思うので😅
    もしハッキリできそうなら、個人的にはその方がいいかなと思います‼

    • 3月11日
みかん

うちも一度は禁煙したものの隠れて吸っていました。私が、タバコの匂いするね?と聞いても、気のせいだとか職場の先輩が吸ってたからその匂いだとか嘘ついてごまかしてました。
娘も生まれたのに隠れてしかも嘘ついてタバコ吸ってたことに激怒し、娘も連れて一緒に禁煙外来に行き目の前で誓約書を書いてもらいました。薬の管理もしてしっかり飲んでもらい、今ようやく禁煙できました。
旦那さんに禁煙の意思があるなら徹底的にやったほうがいいかもしれません。
辞めないのであれば最低限のルールは守ってほしいですよね!

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    嘘をついていたのは許せないですね(><)!
    本当に禁煙したいか本人に意思を確認してみます。本当にしたいようであれば、禁煙外来に連れていくことも考えます!
    タバコは百害あって一利なしですもんね。。。

    • 3月11日
むぅ

うちも妊娠中はなかなか気を使ってもらえませんでした(><)
目の前で吸う事はなかったですが、ベランダとか外とかで吸ってましたねー。
外で吸っても身体についたニオイが残るので吸った時は暫く近付かないで!と言ってました。笑

出産してからは家では一度も吸ってないです!
職場で帰って来る前に吸ってるようですが、帰宅の2、3時間前に吸うようにして、ニオイがついていない状態で帰ってきてくれます(ت)♪

つわりがある時期にはツライですよね、、
本当にツライ!という気持ちを、怒ったりするのではなく、優しく素直に伝えてみると旦那様にもストレートに伝わると思いますよ◎
お身体お大事になさってください!

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね💦
    息とか手とか服とかについてるって言いますもんね(><)

    あ!帰ってきたら怒らなきゃと思ってたので、冷静に話してみます。
    つい感情的になっちゃうので気をつけます

    • 3月11日
なみ☆

やめるやめる言うくせに全然やめません。
信用するだけ損しますよ(´△`)
お腹の赤ちゃんに会えなくなってもいいならご自由に、その代わり私はあなたを一生恨むから、くらい言ってもいいと思います。
アイコス臭いですよね!
うちも少し前までアイコスで死ぬほど臭かったです。
せめて換気扇の下でお願いしたいですね。

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    アイコス、独特の匂いですよね(・ε・`)普通のタバコよりはマシですが。。。
    タバコの害について切々と語ろうと思います。

    • 3月11日
MAMA

ここあさんがいない時に
アイコスならそこまで気にすることない気がしますが、、

ただ辞めないで吸ってた事にショックならば
なかなか難しいと思いますよ。
私も妊娠前はヘビースモーカーだったので
なかなか最後の1本がやめられない気持ちは
痛いほどわかります!

やめるやめない嘘ついた隠したとかで
イライラしたりするぐらいなら、
いっそのことやめないで良いから
その代わり約束は守ってと
お話した方がお互い気持ち良いはずです!

  • MAMA

    MAMA

    追記ですが私の旦那もやめるやめる詐欺で
    産まれるまでずっと吸ってましたが
    こっちが諦めた頃に
    産まれてから自主的にやめてくれました!

    • 3月11日
  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    やめる約束をしたわけではないので、吸ってたことには怒ってないです。
    ただ換気扇の下でとお願いしてたのに、私がいなければリビングで吸ってたことが許せず…。

    アイコスであればやめろとまでは言うつもりないので、最低限のルールを話し合いたいと思います(><)

    • 3月11日
みかさ

旦那さん、信じられないですΣ('◉⌓◉’)
うちは家の中では絶対吸わせません。論外です!!
タバコ吸ったらその後40分は家に帰ってくるなと言ってます。吸ってすぐ帰ってきたら匂いですぐわかります!
うちは不妊治療乗り越えてやっとできたので、今のところ夫も言うこと聞いてくれます。ちゃんとしてもらった方がいいですよ!絶対!!

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    やはりズルズルせず、最初のうちにきちんとさせた方がいいですね(><)
    ちゃんとルールを話し合います。

    • 3月11日
  • みかさ

    みかさ

    タバコ吸ったら、匂いだけじゃなくて、有害物質が肺から完全に排出されるのには40分かかるらしいです!
    なので換気扇で吸っても、そのあと40分有害物質吐きちらされてるんですよ!絶対外で吸わせた方がいいですよ!赤ちゃんのために!!

    • 3月11日
さなママ

うちの旦那さんもアイコス吸ってます。妊娠しても辞めてません!禁煙は強要しませんでしたが、うちは夏だろうが冬だろうが雨だろうが、ベランダで必ず吸ってもらってます🙌換気扇の下で吸ってあまり意味ないと言いますしね( ˙-˙ ; )

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    本当外で吸ってほしい…( ; _ ; )
    換気扇の下でも匂いもれてきますもんね。
    旦那と最低限のルールを話し合います(><)

    • 3月11日
るーmama

妊娠わかって私は禁煙
旦那はIQOSにしました

そのかわり必ず外へ出ます。
どれだけ寒かろうが雨が降ろうが
吸いたいなら外へ
これが約束です。

外食も有無問わず禁煙席です!

旦那は必ず外へ出るので何も言いませんが、約束が守れないなら家でのタバコ全面禁止にするつもりです!

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    それぐらいちゃんとしなきゃダメかもしれないですね(><)
    これをきっかけにルール作りをしようと思います!

    • 3月11日
ゆっくんmama

私の主人は一人目はずっと吸ってましたが、二人目が出来てようやくタバコやめてくれました(´;ω;`)
一人目は、タバコのことで毎日ケンカしてました。

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    やめてくれたんですね!ご主人すごい!
    ケンカするのも精神科に疲れますよね。。。

    • 3月11日
  • ゆっくんmama

    ゆっくんmama

    ケンカしすぎて、旦那も嫌になったのかもしれません😰💦タバコはいいことないですから😥

    • 3月11日
塩だいふく☺︎

うちも全く同じ初期の週数の時にタバコ問題ありました!『子どもも生まれるしタバコやめるよ!』と言ってくれて、嬉しかったのに、駐車場で隠れて吸っていたのをたまたま発見し凄くショックでした。。!タバコをやめれてないのもショックでしたが何より黙って隠れて、吸ってないと嘘をつかれていたことがショックで、妊娠期で不安定だったのもあり、信じれない!!!と激怒&大泣きしました😅
話し合いをして謝ってはくれたのですが、仕事仲間もみんな吸ってるから禁煙ができなかったと😅うちは結局禁煙はできず、今でもアイコスを吸ってますが、吸う時は必ず外で吸ってます😅冬の雪が降る吹雪でも雨でもどんなに寒い中でもずっと外で吸ってました😅笑逆に言うとそれでもやめれないのか〜ってなってましたが😓💦子どもが生まれた今も、外で吸った後は必ず手洗いうがいしてますw
本音を言うと本当はやめてほしいけど、、むずかしいようです😓
匂い気になりますよね💦お腹の中に赤ちゃんがいるとなると、いくらアイコスとはいえ、気になるのわかります😓

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    気持ちわかってもらえて嬉しいです( ; _ ; )
    嘘はダメですよねー(><)
    私の旦那も会社だと禁煙できないとか言うのですが、非喫煙者からするとその理由すらも理解に苦しむ…。

    なかなか止められないというのも分かるので、最低限のルールを決めたいと思います。

    • 3月11日
にこ☺︎

私は前喫煙者で、妊娠ではなく、昨年秋大きな手術を受けるのをきっかけに禁煙しました。
旦那もヘビースモーカーでしたが、その時から家では吸わなくなり、最終的には禁煙してくれました。。。
途中のイライラは半端なかったですが😥
今はお互い1年以上の禁煙に成功しています。
タバコが値上がりするってゆうのと、お互いの年間のタバコへの支出額を計算したら余計辞めるのに拍車がかかりましたよ😅

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    るなさんも旦那さんも禁煙がんばられたんですね( ; _ ; )✨
    たしかにタバコ高いですよね〜
    その分別なことに使いたい(><)

    • 3月11日
ちー

私も喫煙者でしたが妊娠発覚してしばらくして一緒に禁煙しました🚭会社の飲み会などでたまーーーに吸ったりしてるみたいですがそれ以外では一切吸わなくなりましたよ‼️そのかわりブクブク太ってます(笑)

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    タバコやめると太るってよく聞きますね。
    多少太ってでもいいからやめてほしいです😅

    • 3月11日
(*・ω・)

なかなかやめられないですよね😅
うちの旦那も吸ってますが、吸う時は絶対外で(ベランダはダメです)。
換気扇もダメ。
駐車場で吸ってました!(笑)
子供に触る時は、お風呂に入って歯磨きしてから。
今は、アイコスに変えていて
休みの日は1本も吸いません!
(吸ったら子供に近づくなとゆってるので)
タバコを吸ったら、周りの人間にどれだけ害があるのか、お腹の赤ちゃんが苦しい思いをすること。
とことん言い続けました。(笑)
タバコは、百害あって一利なしです😤

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    タバコは匂いがつきますからね💦
    私も産まれたら、うがい&手洗いしてからしか触らせたくないです( ; _ ; )
    ほんと百害あって一利なしですよね!
    この世からなくなれと思います

    • 3月11日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    たばこは、換気扇やベランダで吸っても部屋に匂いが入ってくるから意味が無いみたいです😱
    換気扇下で、料理作ってもリビングで匂いがするのと一緒で☝️
    あとは、コウノドリのドラマでタバコ吸ってた妊婦さんが早産になった時のものを見せました。(笑)
    うちの旦那も太り始めましたが、タバコを止めて太るよりタバコを吸い続ける方が体に害があると、病院から貰った本に書いてあったので読ませました(笑)

    • 3月11日
ぱーな

避けてはもらってますが、禁煙はしてません!!
私も元喫煙者なので気持ち分かるし、他に色々してもらってるので申し訳ない気持ちになっちゃって…😅

その代わり、つわりの間だけは真冬でしたが使ってない部屋で窓開けてか、外で吸ってもらいました💡

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    そうなんです…
    旦那が家事を積極的にやってくれるので、あんまり我慢させるのも可哀想で。。。
    でも心を鬼にして、子どもの為に話し合いしようと思います(><)

    • 3月11日
こすけ

うちの旦那はもともと普通のたばこ🚬
吸ってたんですが私の妊娠を気に
アイコスに変えました!
それが旦那の自分なりの努力の成果だと
言ってました…笑
たばこはたばこやん??笑と思いながら…

でも家の中で吸う事はなかったですね🙄💦どんな寒くてもベランダで
吸ってました✨
父になる心得でしょー!!

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    アイコスだから大丈夫!っていう風潮みたいなのありますもんね( ´•ω•` )
    女性ばっかり色々我慢して、男性にも少しくらいがんばってほしいもんですね。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

ほんと、やめるやめるって言いながらやめません😰
俺はやめるならいつでもやめれるよ~とか言ってくるのも腹立ちます💔
うちは家の中では禁止なのですが、こないだタバコとiQOS本体が置いてあり、娘が食べそうになったところを私が発見😂
娘殺す気なの!?とタバコとiQOSを家の外へ放り投げてやりました🙋🏻‍♀️
その後も1回充電のために持ち込んだ時も玄関から外に放り投げ、以降家に持ち込んだ様子はないです!
現在は帰るたびに娘に、くしゃい!と言われてショック受けてます😂

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    やめるやめる詐欺、やめてほしいですよね!やめれないなら言うなって思う。
    娘さん、危機一髪ですね!😱
    それは外に放り投げても仕方ないですね(><)
    くしゃいと言われちゃうのも自業自得ですよね💦
    今のうちから旦那を教育しておきます(><)

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中なら余計にこどもちゃんに影響するんじゃとか、つわりもあったりで悲しいですよね😭💦
    外で吸っても20分は肺の中に煙があること忘れないでってにらんだり・・・
    タバコのせいで一気に鬼嫁化した気がします

    • 3月11日
さく

私の場合、最近旦那がなんだか臭いなぁと思っていたら、私の知らないところで吸っていました!
ショックで「このまま吸ってたらエッチはできない!あと、あなたの口臭は生ゴミとか馬糞みたいでめっちゃ臭いから、その匂いを毎日まき散らしてること忘れないで!」と伝え半年くらい経ち、確認したらもう吸っていないとのことで(この時点で臭い匂いもありませんでした)エッチ解禁!
そしたら妊娠しました!!
その後はタバコ臭くもないし、いろいろ気を使ってくれてます!!
もしかしたら私のいない場所では吸ってるのかもしれませんが、私のいる場所では絶対吸いません!!
何かきっかけがないとタバコ辞めれないのかなぁと思います。

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    ズルズル続けちゃうんでしょうね…。これをいいキッカケにして、タバコについて話し合います!

    • 3月11日
deleted user

家の中は元々喫煙禁止なので、玄関先で灰皿片手に吸ってます。
私は元喫煙者なので、吸いたい気持ちも嫌いな気持ちもどちらも分かります。なので無理に禁煙は進めていません。してくれたら嬉しいなーとは言いますが😅
ですが、主人は辞める事なくずーっと吸っていましたが、妊娠してから進んで禁煙席に座ってくれるようになり、目の前では吸わなくなりました。今も吸っていますが、子供の事を考えてずっと禁煙席です(^^)
母親はお腹に子供がいるってだけで禁煙できますが、父親になるっていう自覚は母親の数倍薄いので禁煙してって言っても残念ながら無理です。
でもツワリの時期はつらいので、とりあえず匂いは残さない、付けないように寝静まった後でも外で吸うとか、一緒の時は吸わないとかルールを決めるといいですよ😄
禁煙してほしい気持ちはすごーーーく分かりますが、無理に進めると喧嘩の元です😭やめようかな...はたぶんやめないですよ😂

  • ここあ

    ここあ

    回答ありがとうございます!

    やめようかな…はやめないの言葉にハッとしました(><)
    無理に禁煙させたいとは思わないので、最低限ルールを決めたいと思います。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やめるなら言ったそばからタバコ手放すと思います🤔私は禁煙したときタバコケースごと捨てました!
    目の前で吸わないとかご主人なりに協力してくれていると思うので、きちんとルールを決めれば守ってくれると思います😄赤ちゃんのためにイライラせずリラックスです❤️

    • 3月11日
deleted user

妊娠する前は辞めるって
言ってたんですが
辞めてないですね(笑)
私の空耳だったのかなー?と
思っています(笑)

一応、換気扇の下で吸って
くれてるのでいいかなぁと、、
臭いとは思いますが
まぁ良しとしてます😞💦

ママリ

1人目妊娠発覚時にスパッとやめてくれました☺️✨
それまではヘビースモーカーでした😅
やめた理由は妊娠ではありませんが(笑)、今ではタバコの臭いが大嫌いとのことです💔

はじめてのママリ🍀

私の旦那はタバコは吸いませんが友達が同じことで悩んでいました。タバコが妊婦やお腹の子にどんな影響を与えるかの知識をつけて旦那に真剣に話したところ外で吸ってくれるようになったそうです!お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってください\( Ö )/

なーゆ

うちの旦那は換気扇の下で吸ってます😅
外に行ってくれたらいぃなー
とは思いますが
普段かなり協力的なので
なかなか言えずに居ます╭( ๐_๐)╮

みぃ助

私は元々喫煙者です( ̄꒳ ̄;)
今でもタバコ吸いたくてたまりません。めっちゃストレス溜まります(´°ω°)チーン
ネット……YouTubeとかで妊婦さんがタバコの煙を吸った時の胎児の映像が出ているので旦那さんに見せたら効果的かもしれませんよ???
私もタバコを吸いたくなるたびに見てます!我慢できるようになるっていうよりも虐待してるのかな……って恐怖を感じます( ̄꒳ ̄;)
そのおかげか、タバコ吸わずにいられるので……(>_<;)

あゆみ

私のところも禁煙してくれず
妊娠を機にやめてほしいのですが🚭
IQOSも吸っています!!
ただ私の横では一切吸いません💦
どんなに寒い日でも外で吸ってます!!
最近までIQOSは隣で吸って
いましたが、妊婦や赤ちゃんに多少の
害があるという記事を見てからは
IQOSも外で吸ってもらっています😂